日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

後に岐阜城として知られる稲葉山城。難攻不落の名城だった/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

織田家 その日、歴史が動いた 合戦

竹中半兵衛を有名にしたアノ伝説 「稲葉山城乗っ取り事件」とは?

更新日:

 

歴史上の人物で何らかの能力に秀でていた場合、必ず一つや二つお決まりの逸話がありますよね。

「織田信長はうつけといわれていたがあんなに大きなことをやってのけた」とか、「秀吉は一晩で城を建てた」とか。
中には真偽の程が怪しいものもありますが、それはただ単にウソというよりも、「この人だったらこのくらいのことは簡単にやってのけるに違いない」という民衆の希望的観測が生み出した人物評なのでしょう。

本日はその一例であろうと思われる、とある伝説のお話です。

永禄七年(1564年)2月6日は、竹中半兵衛が稲葉山城を乗っ取ったとされる日です。
「主の斎藤龍興があまりにもアホなので、諌めるために少々手荒な手段を使った」とされているこの件、実は真偽の程は今も不明。
しかし、半兵衛の忠義心と頭脳を称える逸話として今に伝えられています。

竹中重治竹中半兵衛

史実的には、軍師というより外交官的なポジションだったという見方もある竹中半兵衛(竹中重治)/Wikipediaより引用

 

 

すべての不幸は義龍の思い込みから始まった!?

事の発端の発端は、乗っ取り実行日から三十年以上も遡ります。
龍興にとっては祖父にあたる斎藤道三が、とある女性をもらいました。当時の主だった土岐頼芸(ときよりあき)の妾・深芳野(みよしの)です。
一応きちんと譲られたのでこのときは問題なかったのですが、彼女が道三の子供=龍興の父・義龍を産んで十数年すると、義龍の心にある疑念が生まれました。

「自分の父親は、道三ではなく土岐頼芸なのではないか?」

現代では民法で「女性は離婚後6ヶ月経たなければ再婚できない」として、子供の父親がわかりにくくなるのを防いでいますが、戦国時代にそんなものはありませんから、これも当然のことです。
周囲に当時の状況を尋ねてみても、ある者は「その通りです」と言い、またある者は「いやいや、道三様はかなり早くから深芳野と通じてましたからなあ」と言い、真偽の程はわかりませんでした。ちなみに今でもはっきりしません。

そのためこの疑念は、成長するにつれ大きくなりました。それにつけこむ家臣もおり、道三もそのことには気付いていたと思われます。それでも生かしていたあたり、道三は自分の子だと思っていた気がしますね。

不幸は斎藤義龍さんの思いから始まった・・・/Wikipediaより引用

不幸は斎藤義龍さんの思いから始まった・・・/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

道三を死に追いやった義龍も自身が5年後に死亡 

それでも義龍は、完全に「自分は土岐頼芸の子であり、道三は父の仇だ」と思い込んでしまいます。そして”父”に対し下克上を起こし、居城であった稲葉山城はもちろん、財産や命さえ奪ってしまったのでした。

しかし天罰が当たったのか、義龍はその後5年ほどで急死。そしてまだ十四歳だった龍興が後を継ぐのですが、後々のことなど何も決まっていなかったため、斎藤家は荒れに荒れました。

ここでやっと半兵衛の話になります。

彼はその頭脳でもって斎藤家に仕え、この時点で既に織田家との戦いを勝利に導いたこともありました。
もちろん性格的にも真面目で実に有能な家臣だったのですが、嫉まれてか日ごろの放蕩癖からか、義龍にいろいろ諫言しても聞き入れてもらえません。
そこで舅の安藤守就という人物と作戦を練り、稲葉山城を占拠するという荒業で龍興に目を覚ましてもらおうとしたのでした(あくまで言い伝えベースでの話です)。

後に岐阜城として知られる稲葉山城。難攻不落の城だった/Wikipediaより引用

後に岐阜城として知られる稲葉山城。難攻不落の城だった/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

龍興おぼっちゃまくん「お前ムカツクからクビ!!」

半兵衛は「城内にいる弟が病気になったと聞いたので、良い医者を連れてきた」とウソをついて、城内にわずかな手勢で入り、龍興をダメな方向へそそのかしていたアホ共に対して無双を繰り広げます。
とはいえさすがに主君は殺さず逃がしました。この時点でただの暴挙でないことはわかりますね。

しかし、真のアホに何を言っても無駄だというのは古今東西のお約束です。半兵衛も多分薄々気付いていたでしょうが、それでもいきなり出奔しなかったあたりがまさに忠臣。
彼は元々下克上を起こすためではなく、エクストリーム諫言として城をぶん捕っただけなので、半年後には自ら龍興に詫びを入れて城を返しました。

結局龍興は「お前ムカツクからクビ!!」(超訳)と言い出して、このありがたい家臣を放り出してしまいます。自分が好きなようにやってればうまくいくと思ってるとか、お子ちゃまと言うのも子供に失礼な話ですね。

戦国ダメ武将の一人として知られる斎藤龍興/Wikipediaより引用

戦国ダメ武将の一人として知られる斎藤龍興/Wikipediaより引用

 

斎藤家の凋落と織田家の躍進はココから始まった 

これを機に半兵衛は、美濃から離れて隠遁生活に入りました。その後、秀吉がいわゆる「三顧の礼」で家臣にしたといわれていますが、おそらくこれも脚色でしょうね。
なにせ彼は、稲葉山城の主になっていた間、信長からの「お前すげえな! 城ごとウチのモンになれよ!」(超訳)という誘いを断った、なんて逸話も伝えられております。

つまり、「秀吉のほうが信長より人望があったんだよ!」と暗に強調するため、後に創作したエピソードと受け取ることもできるわけです。

どの武将にもよくありますが、秀吉の場合、出自と出世ぶりを正当化するための逸話が特に多いですからね。

「母親が太陽を身ごもる夢を見て生まれたので幼名を日吉丸にした」とか「半兵衛は秀吉に将来性を感じた」とか「信長より秀吉のほうが性格的に好きだったから」とか・・・。はてさて。

何はともあれ、この件を契機として斎藤家はそれまでにも増して傾き、優秀な家臣を得た秀吉やその主・信長は躍進していくのでした。

龍興と信長・秀吉を比較すると、人間生まれつきいろいろ持っていると判断力が育たず、逆に何もなかったり境遇に恵まれないと知恵を絞るものだという良い教訓になりますね。

半兵衛は(逸話上)規格外過ぎて凡人の参考にならないというか何というか。

 

長月 七紀・記

TOP画像:岐阜城(稲葉山城)/Wikipedia

スポンサーリンク

参考:竹中重治(竹中半兵衛)/Wikipedia

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-織田家, その日、歴史が動いた, 合戦

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.