日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

意外と知らない平等院鳳凰堂の歴史 10円玉でお馴染みだけど…

更新日:

 

お寺というと、お線香の香りや法事での正座、お坊さんなど、日常生活からはかけ離れたもの、もしくは修学旅行で無理やり行かされたイヤな思い出しかないという方もいるのではないでしょうか。

しかし、毎日誰もが眺めているはずの馴染み深いお寺というものもあります。もちろん直接ではなく間接的に。

そのお寺とは、天喜元年(1053年)3月4日に完成した平等院鳳凰堂です。

十円玉に描かれているアレですね。レジや銀行などでお仕事されている方は、ほぼ毎日大量にご覧になっているのではないでしょうか。って、そんなヒマないか。

ぷくぷく太った藤原道長さん/紫式部日記絵巻より

実に恰幅の良い藤原道長さん(糖尿病濃厚だそうですが、その詳細)/紫式部日記絵巻より

 

 はじめは源融 そして宇多天皇、源重信へと所有権がコロコロ…

十円玉を通して誰もが知っている建物ではありますが、お寺というだけで他のことは案外ご存知ないですよね。有名な建物にはお決まりの展開でもありますけれど。

まず所有権に関して。平等院の土地と建物は、さまざまな皇族や貴族の手を渡り歩いています。不動産ですけどそこは言葉のあやというやつで。

はじめは、源融(元皇族)が土地を手に入れて別荘を建て、その後、宇多天皇→源重信(宇多天皇の孫)→藤原道長(例の天狗になってた人)→藤原頼道(道長の息子)と受け継がれていきました。

そのため当初からお寺だったわけではなく、元は教科書で出てくる”寝殿造り”そのままの構造でした。
なので、お寺になってからも釣りをするための離れ(釣殿)などがあったそうです。……殺生を禁じているお寺でそんなもんそのままにしておくから、罰が当たって没落したんじゃないですかね。

源融

百人一首にも登場の源融さん/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

この世はおしまいだー! 神様どうかお救いをー! 

現在残っている鳳凰堂は、道長が亡くなった後に頼道が作ったものです。
当時は「末法の世」とされ、特に貴族の間ではまさに仏にすがる思いで念仏を唱えたりお寺を建てたり、自ら出家したりすることが当然のようになっていました。

「末法の世」=”末法思想”とは、ものすごくテキトーに言うと「釈迦様の時代から千年も経ってしまった……この世はおしまいだー! 神様仏様どうかお慈悲を!!」とする当時の厭世的な考え方なのです。そしてこれがあながち、単なるオカルトとも言い切れません。

平安時代は地球的に寒冷な時期で、疫病や天災も多く、この考えに拍車がかかったと思われるからです。そりゃ、科学の未発達な時代でそんなことが続いた上に、平均年齢も短いとなれば、こういった考えが主流になるのも無理はないでしょうなぁ。
平等院をはじめとした、この頃のお寺にもそれが反映されています。「浄土式庭園」と呼ばれるつくりで、書いて字の如く極楽浄土をイメージした大きな池などを配することによって、本物の極楽に近付こうというねらいがあります。
……それで物理的に近づけるのか、そもそも作るのにお金や人手を大量に要するのは仏の道に反してるんじゃないのか、など色々ツッコミたいですが、これも当時の情勢からすれば仕方ありません。結果として素晴らしい建築物を残しているのですから、特に後世のためにはなっていますし。

平等院鳳凰堂の木像を元に制作された藤原頼通/wikipediaより引用

平等院鳳凰堂の木像を元に制作された藤原頼通/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

平泉町の中尊寺は消失したが平等院は奇跡的に・・・

この手の有名どころでは、奥州藤原氏が作った平泉の中尊寺などがあります。鎌倉時代に大きな火事があったので建物は現存していませんが、あれも残っていたらさぞかし素晴らしい眺めだったのでしょうね~。

逆に言えば、平等院鳳凰堂が残っているというのが結構奇跡的な話だったりします。

宇治は京都の中心地からは少し離れているエリアですが、特に南北朝時代にはこのあたりも戦場になることが度々ありました。平等院の中にあった建物も、多くは焼失してしまっています。

その中で鳳凰堂だけが「平安貴族が建てたお寺」かつ「仏像・仏画・庭園等含めて」残っているのです。
これはもしかすると、御仏のご加護かもしれませんね。

こちらも極楽浄土への象徴とされた中尊寺/wikipediaより引用

こちらも極楽浄土への象徴とされた中尊寺/wikipediaより引用

 

 江戸奉行の取り決めで天台・浄土宗は仲良く都を護ってね♪

現在においては、天台宗と浄土宗が共同で管理するという珍しいお寺でもあります。これは江戸時代に寺社奉行が取り決めたもので、その後特に争いは起きていないようです。
誤解を恐れずにキリスト教でたとえると、カトリックとプロテスタントを同じ教会で扱うようなものでしょうかね。スゴイ話だ。まあ、そこは「皆仲良くね^^」(超訳)な仏教らしいといえばらしいのかもしれません。

2001年には”平等院ミュージアム鳳翔館”という施設が作られ、院内にあった宝物を見学できるのはもちろん、記録を元にして往時の姿を再現したCGなども見られるのだとか。
確か仙台城でも似たようなことをやってた気がするんですが、最近歴史建築の世界ではCGが流行りなんですかね? そりゃ実際に建て直すよりはお金がかからなそうですが。

そのうち3Dプリンターで立体化されたり、3D映像で現存しない建物が出てくる作品が作られるかもしれませんね。

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:藤原頼通/wikipedia 平等院/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた, 藤原家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.