日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 島津家

九州の女丈夫・吉岡妙林尼がスゲェ! 島津軍を跳ね返したしたたかな策とは?

更新日:

「今の女性は強いからねぇ」みたいな話をよく聞きますが、歴史にちょっと詳しくなってくると、「昔の女性もか弱いばかりではなかった」ということがじんわりわかってくるような気がします。

政略結婚などのイメージが強い中、嫁ぎ先でもしっかりと家を守ったり、自分とは血の繋がらない跡継ぎを立派に育てたり。タフな女性というのは珍しくありません。
また、鎌倉時代には女性の領主が認められていたり、その他の時代でも当主の母親の意見が尊重されたりと、案外それなりの権利があった時代も多いですよね。

しかし、さすがに「女丈夫」、つまり男性に負けじと戦をやってのける人となると少ないもの。本日は九州の女丈夫をご紹介しましょう。

天正十五年(1587年)3月8日、吉岡妙林尼という女性が鶴崎城を奪回しました。
「尼」とついている通り出家した女性、つまりマダムです。さらに「奪回」ですので、一度奪われた城を取り戻したということにもなります。ハンパないですね。

ゆるキャラ「妙林ちゃん」/大和ハウスブログより引用

大分市鶴崎ではゆるキャラ「妙林ちゃん」が作られるほどの人気。大和ハウス工業のブログ等で紹介されております

 

旦那は九州の関ヶ原【耳川の戦い】で戦死 

この時代の女性によくあることで、本名や生没年などははっきりわかっていません。一説には「林家の娘で、名前は”林(りん)”だった」とも言われていますが、字面が林林になってしまうのでそれはどうよ? という気もしますね。
出家後の名に本名の一字をつけるというのもなくはないですが、それなら「妙(たえ)」さんのほうがありそうな気がします。
似た例として、「毛利元就の正室・妙玖(みょうきゅう)の本名は妙、あるいは玉(たま)、久(ひさ)のどれかではないか?」という説もありますし。

話を戻しましょう。
いずれにせよ妙林尼が吉岡家という大友宗麟の家臣に嫁いでいたことは間違いありません。
そしてその旦那といえば、耳川の戦い(過去記事:島津VS大友、九州の関が原!耳川の戦い前編【その日、歴史が動いた】)であえなく戦死。彼女は夫の菩提を弔うために髪を落とし、尼になったのです。

しかしそんな事情を鑑みてくれるのは家中だけで、敵にとってはむしろ絶好のチャンスでした。この場合は九州統一を目指す島津家です。
既に秀吉が動いており、戸次川の戦い(過去記事:センゴクの大失態で起きた悲劇!長宗我部元親・信親が戸次川の戦いでズタボロに…【その日、歴史が動いた】)でぶつかり合った後、島津軍は妙林尼のいる鶴崎城へもやってきました。

戸次川では四国の名だたる名将らを蹴散らしてきていますから、島津軍の士気はうなぎのぼり。
対して鶴崎城はといえば、父に代わって当主になった妙林尼の息子は宗麟のところに行っており、ついでに若い兵も連れて行ってしまっていたため、城の中どころか周辺一帯まで女子供と老人しかいないような状態でした。

 

スポンサーリンク

周辺の農民に畳や板を持ち寄らせて砦を作り… 

普通の女性であれば、「命もしくはわが身と引き換えに、城兵と民の命をお助けください」と頼み込むところだったでしょう。

しかし、妙林尼はそうはしませんでした。戦国の習いとはいえ、夫の仇同然の連中に好きにさせてなるものか! と思ったに違いありません。

彼女はただちに篭城を決意し、周辺の農民に畳や板を持ち寄らせて砦を作り、さらに鉄砲など武器の扱いを教えて即席の兵隊を組み上げます。
この思い切りと手際の良さからして、やはり元々武家の出身でしょうね。カーチャンかっこいい。
もしかすると、息子も「うちのカーチャンなら何とかしてくれる」と思ったからこそ城を留守にしたのかもしれません。

さて、それからしばらくして島津軍がやってきます。所詮男のいない城と侮ったか、力攻めに攻めようとしました。
が、城方のしかけた落とし穴やら、通ると音が鳴る「鳴子」という仕掛けやらに翻弄され、さらに鉄砲を撃ちかけられたので一筋縄ではいきません。
島津軍が十六回仕掛けても、城方はびくともしなかったといいます。カーチャンすごすぎ。

このときやってきていたのは島津軍の本隊ではなく、いわば別働隊でした。
そのため本隊から「早く合流しろ(#^ω^)」というお達しも来ており、島津軍はますます焦ります。
しかしこのままでは消耗する一方……と考えた島津方のお偉いさんは、「そうだ、和睦しよう」と決意しました。

 

スポンサーリンク

和気あいあいとした飲み会で島津は(・∀・)ニヤニヤ 

一方、妙林尼以下の鶴崎城内でも、そろそろ食料が尽きそうだということがわかり、和睦を申し出たほうがいいのでは……と考え始めます。そこに攻めてきたほうから「和睦してください(´・ω・`)」という連絡が来たので、願ったり叶ったりというタイミングでした。

内容は「城を渡す代わりに全員の命を助ける」というもので、まあよくあるものです。一番公平ともいえますね。
さらに妙林尼たちは島津軍を手厚く酒食でもてなし、両軍わきあいあいとした宴になったとか。

現代人の感覚だとおかしなものですが、当時、特に島津家には「戦の間は敵だが、それ以外は別」といった風土があったようです。上記の戸次川の戦いでも、”長宗我部信親(豊臣方)の戦死を聞いて島津のお偉いさんが涙した”という話があります。

これも「いやいや殺したのお前らやろ」とツッコミたくなるところですが、こういうのはまさに戦国の気風ですねー。
また話がそれましたが、ここからが本日のクライマックスです。

和睦が成ったということは、妙林尼たちは城を出なくてはいけません。落ち着く先を決めなければなりませんが、ここで妙林尼はもう一度宴を開き、「私はもう島津の人間です。大友には帰れません。皆と一緒に薩摩へ連れて行ってもらえませんか」と言い出しました。
いろいろフラグの予感がしますけども、島津軍のほうでは都合のいいほうしか感じ取れなかったようで、この申し出をあっさり受けてしまいます。

 

二日酔いの島津軍に奇襲を仕掛け多くの首を討ち取る! 

そしてしこたま酒を飲んだ島津軍は、翌日二日酔いを残したまま出立しました。
妙林尼は「支度がありますので、後ほど合流します」ということで、後から城を出る予定になっていたそうです。多分「女の身支度は大変だし、年寄りも子供もいるから仕方ないな」くらいに思われてたんでしょうね。そこまでお人よしでもないかな。

もちろんこれは妙林尼の計略でした。
いつもより遅く進軍していく島津軍に追いついたが早いか、乙津川(現・大分県大分市)の手前でさんざんに奇襲を仕掛け、63もの首を討ち取ったのです。
この隊を率いていた島津のお偉いさんも胸に矢を受け、それが元で後日亡くなったとか。
グロい話ですけど、老人女子供ばかりで物理的によく首を掻き切れたものですね。そういうコツがあるんでしょうか。教えてエ□い人。

その後、首は宗麟の下に届けられ、秀吉の耳にもこの武勇は伝わりました。
女好きかつ英雄好きの秀吉ですから、その両方を兼ね備えた人物となれば当然会いたがります。

 

秀吉の好きになんかさせませんことよ 

妙林尼は秀吉からの申し出を断り、再び一介の未亡人に戻りました。
既に秀吉の女好きは全国に知れ渡っていたので、妙林尼も警戒したのでしょうね。

これについては他の武将の妻のエピソードも多々あります。
たとえば関が原の直前に自害する細川ガラシャは、秀吉と会うときに短刀を忍ばせていって、わざと秀吉の目の前で落としたそうです。口では「失礼しました」なんて言いながら、「私に触れたらどうなるかわかってますよね^^」と脅したわけですね。
「コロしてやる」とも「自害してやる」とも取れますが、どっちにしろこええ。

また、伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)が京都で人質になってから書いた手紙に「私のことはお気になさらないでください。常に懐刀を携えております」という文章があります。

ガラシャと愛姫に付き合いがあったかどうかはわかりませんが、当時武家の女性達の間では「秀吉に会ったら何をされるかわからないから、最悪の事態を考えておく」というのは常識になっていたのでしょうね。これが濡れ衣でもなんでもないのが(´・ω・`)

その後妙林尼の足跡については伝わっていません。おそらく穏やかに暮らすことができたのでしょう。
まあ何はともあれ、女性も覚悟を決めておかないと生き残れないのが戦国時代だったということですね。

現代もそうだろって? いやいや、「専業主婦になってラクしたい」「結婚すれば養ってもらえる」という考えがフツーな世の中ですから・・・。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-女性, その日、歴史が動いた, 島津家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.