日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ロシア

ロシア皇帝・パーヴェル1世 マザコンの悲劇~偉大な祖母と実母に挟まれ最後は暗殺

更新日:

 

世の中は、血縁関係にあるからこそうまく行くこともあれば、その逆もまたしかり。
歴史に残るようなおエライさんたち、つまり王族や貴族といった人々の場合はさらにこの傾向が強まります。

その中には、感情はともかく「将来的には政敵になる”かもしれない”」という可能性だけで殺されたり幽閉されたりするのですから、たまったものではありません。
しかし、かような非道を実行できないでいるとどうなるか……という例も、稀にあったり。

1801年(享和元年)3月23日、ロシア皇帝・パーヴェル1世が暗殺されました。
「非道なことになってんじゃねーか」というツッコミが飛んできた気もしますけども、少々お待ちください。
この人の場合、暗殺しに来たのは血縁者ではない……といわれています。

パーヴェル1世さん/wikipediaより引用

パーヴェル1世さん/wikipediaより引用

 

母親から引き離され、祖母のもとでわがまま放題に… 

パーヴェル1世は、ロシアきっての偉大な女帝・エカチェリーナ2世の息子です。
以前ご紹介した通り、エカチェリーナ2世は夫婦仲が良くなく、早いうちから愛人がいたので、パーヴェル1世も愛人との子供という見方が有力です。
しかし、姑のエリザヴェータ(この人も女帝です)は、とりあえず対外的な体裁が整っていればよかったらしく、後にパーヴェルをエカチェリーナ2世から引き離し、自分の手元で猫可愛がりして育てました。

そのためパーヴェル1世は、母・エカチェリーナ2世に対してろくに親子の情がわかないまま育ちます。
結果、祖母に甘やかされすぎて短慮でわがままになってしまった上、母への反発心が強いというマザコンの究極形態みたいな性格になってしまいました。
不思議なことに、自分の奥さんとはうまくやれていて、特に二人めの妃・マリアとの間には10人もの子供に恵まれてるんですよね。途中からやっぱり浮気するんですが。ヤダーサイテー。

エカチェリーナ2世のほうでは「一応跡継ぎなんだし、しっかりやってもらわないと」と思って領地や宮殿を与えたり、夫婦揃ってのヨーロッパ旅行を許可したりと努力してみたのですが、時既に遅し。
パーヴェルの息子の一人、後のニコライ1世がエカチェリーナ2世のことを「玉座の上の娼婦」といっていたそうですから、多分パーヴェルがそんな感じのことを言っていたのでしょう。

パーヴェルを育てた祖母のエリザヴェータ/wikipediaより引用

パーヴェルを育てた祖母のエリザヴェータ/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

実母は孫を溺愛 同じことの繰り返しかと思いきや

しばらくしてエカチェリーナ2世も「息子はもうダメだわ。孫に期待しましょう」と考え直して、パーヴェルにとっては息子であるアレクサンドルやコンスタンチンを溺愛するようになります。つまり、エリザヴェータと全く同じことをしてしまったわけです。

人間不思議なもので、どんなに嫌な目にあっても数十年するとすっかり忘れて、下の世代に同じことをするんですよね。現代の会社でも同じですけども。
一説には、「エカチェリーナ2世はパーヴェルを飛ばしてアレクサンドルに皇位を継がせようとしていた」ともいわれています。しかし、それを明確にする前に女帝自身が亡くなってしまったため、順番通りパーヴェル1世が即位しました。

即位してからのパーヴェルは、母憎さのあまり女帝の功績を否定することだけしか考えません。「今まではくすぶっているしかなかったが、皇帝になったのだからやれないことは何もない!」と考えたのでしょう。
戴冠と同時に「これから皇帝になれるのは男系男子だけだからな!」(意訳)という法律を作ったのが、それを端的に表しています。

パーヴェルさんのお母様・女帝エカチェリーナ2世/wikipediaより引用

パーヴェルさんのお母様・女帝エカチェリーナ2世/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

「ナポレオンってイケてね?」と考えを反転して… 

この法制定は女帝や女性摂政の乱立による政治の混乱を防いだというメリットもありましたが、一方で現代にまで影響しているデメリットも及ぼしました。
最後の皇帝・ニコライ2世一家が悲劇という言葉では生温いような最期を遂げたことは有名ですけども、ロマノフ家自体は今も存続していまして、その家督争いにこの法律が関わってきているのです。

一般人からすると「もうロシアは帝政じゃないし、実権がないんだから誰が家長でもいいじゃん」という気がしますが、由緒正しいお家の方はいろいろありますからねえ。

その他にも、母帝が貴族達に与えた特権を廃止したり、その一方で自分のお気に入りには母以上にえこひいきしたりと、大多数の貴族から反発を買うようなことばかりしてしまいました。

パーヴェル1世の時代は世界史的にいうと、フランス革命からナポレオンが台頭する頃にあたりますが、この時期の外交でも失敗しています。当初は対仏大同盟(「皆でナポレオンとフランスをやっつけようね同盟」)に参加したものの、途中で「ナポレオンってイケてね?」と考えを反転して手を組んだのです。( ゚д゚)ポカーン

 

警護をしてくれるハズの近衛将校たちに暗殺されてしまう 

世界史上、特に近代までの場合、フランスと手を組むということは同時にイギリスを敵に回すということになります。対仏大同盟もイギリスが各国に呼びかけたものでしたから、そこに気づいていればこの選択はありえません。
これも世界史のセオリーなのですが、イギリスを敵に回した国はだいたい勝てないのです。

とはいえ、イギリスはイギリスで国内はアレだったんですけども。そこを三枚舌(ただし食事を楽しむ舌は一枚もない)で何とかするから戦争には勝てるんでしょうね。

まあそんな感じで内政でも外交でも「おまえアホだろ!」な政策を取り続けたせいで、本来ならば近辺を警護してくれるはずの近衛将校達がブチ切れ、パーヴェル1世は暗殺されてしまったのでした。( ̄人 ̄)
息子のアレクサンドルが関与していた説もありますが、はてさて。

暗殺されるパーヴェル1世/wikipediaより引用

暗殺されるパーヴェル1世/wikipediaより引用

 

即位して真っ先にマトモな法律を作ったあたり、ただのアホではなかったんじゃないかと思うのですが……マザコンが尾を引きすぎるとロクなことにならないという究極の例でしょうか。

やっぱり、親離れ子離れはそれ相応の時期にしておくべきですねー。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:パーヴェル1世/wikipedia エリザヴェータ/wikipedia エカチェリーナ2世/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ロシア

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.