日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ドコにも顔出す政宗です(絵・富永商太)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

危うく改易の伊達騒動 ドタバタの遠因はやっぱり政宗だったのか?

更新日:

大名の改易が多かった江戸時代。長らく家を保つことのできた藩でも、決して順風満帆とは限りませんでした。
真田信之(幸村のお兄さん)の松代藩で起きたお家騒動なんかもその代表例で、90歳を超えた信之が後始末をした……なんて話があります。
昔から苦労してるのに、最後の最後まで厄介事だなんて(´;ω;`)

信之同様戦国を生き抜いた人の子孫の家でも、丸く収まったはずなのに後世へ多大な影響を及ぼしたお家騒動がありました。

寛文十一年(1671年)3月27日に終結した、伊達騒動と呼ばれる仙台藩の事件です。

「樅(もみ)の木は残った」という小説になり、さらに大河ドラマされたこともあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
決して華やかな話ではない上、登場人物が多いのでわかりづらい一件ですが、できるだけ人名を省いてお話しましょう。

またこの方の因果で…?/Wikipediaより引用

またこの方の因果で…?/Wikipediaより引用

 

幕府の注意など屁の河童で遊び続けた放蕩・綱宗 

事の発端は、伊達政宗とその息子・忠宗が下の世代への教育を失敗したことにあります。
まず、政宗にとっては孫にあたる三代目の仙台藩主・綱宗が、遊び放題で仕事をしませんでした。この時点でもう改易フラグが立ってますね。本当にありがとうございました。

これに対し、政宗の十男・宗勝を中心とした家臣たちがキレます。彼らは「あんなアホなやつ藩主じゃない! 隠居するように命じてもらおう!」(意訳)と幕府へ願い出ました。
いきなり隠居させるわけにもいかないので、幕府はまず「ちゃんと仕事しなよ。家臣たちが心配してるってよ」(意訳)とやんわり綱宗へ注意しました。

が、綱宗はそんなの屁の河童と言わんばかりに遊び続けます。

ダメだこのバカ殿、早くなんとかしないと…。

家臣たちもそう思い、伊達家と親族にあたる他の大名達にも連署してもらって「綱宗をクビにしてください。後は嫡男の綱村が継ぎます」(意訳)という嘆願書を幕府に出しました。

幕府も「一度言ったのに聞かないならしょうがない」とこれを受け取り、正式な命令を出して綱宗を強制的に隠居させます。
一説には「綱宗と、ときの天皇(後西天皇)の母同士が姉妹だったため、仙台藩と朝廷が結びつくのを懸念した」から幕府に睨まれたのだともいわれていますが、それならそれぞれの母親が輿入れするときに妨害すれば良かった話ですよね。後から気付いたなんてそんなアホな。

伊達綱宗/Wikipediaより引用

問題の伊達綱宗さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

しゃしゃり出る宗勝「俺はあの伊達政宗の息子だぞ!」 

まあそれはともかく、こうして当時1歳だった(!)綱村が四代藩主になったのですが、当然実務はできません。そのため宗勝をはじめとした親戚たちが幅を利かせるようになります。

宗勝は政宗に似てプライドの高い人で、常に「俺はあの伊達政宗の息子なんだぞ!」という意識がありました。そのためどんどん態度がデカくなっていき、当然のことながら反発も招きます。
「一人でやたら威張るとロクなことがない」ってこの時代よりも昔からお約束の展開だと思うんですが、何で繰り返されるんでしょうね。皆「俺は失敗しないからwww」とか思うんでしょうか。増長イクナイ。

そんなこんなで幼い綱村そっちのけで、家臣たちの結束が揺らいでしまいます。
大雑把に分けて宗勝派か、反宗勝派か、です。後者はそういう意図でまとまったわけではなく、宗勝から見て「アイツ俺のことヤな奴だと思ってそう」(超訳)と見なされた人たちだったので、一枚岩ではありませんでした。そのせいで話がややこしいんですね。

 

スポンサーリンク

「樅の木は残った」の主人公が刃傷沙汰を起こす

そういうめんどくさい状況の中、さらに伊達家の親族内で領地争いが起きます。何で太平の世になってまでわざわざ争いを起こすのかワケがわかりません。

これが仙台藩の人々だけではうまく片付かず、何人か幕閣が間に入って公平に裁定することになりました。ついでに宗勝たちの横暴ぶりも幕閣の耳に入ります。
それがわかったのかそうでないのかは定かではありませんが、二回目の取調べの最中、いきなり宗勝派の原田宗輔という人物が刃傷沙汰に及びました。

「樅の木は残った」の主人公です。

もみ合う中で宗輔も襲った相手も亡くなってしまうのですが、こうなればもう領地争いどころの話ではないですよね。

「幕閣を巻き込んでおいてこの有様は何だ! 綱村は幼いからまだしも、後見人ども何をしている!!」ということで、宗勝その他肩で風を切っていた人たちは軒並み処罰されます。
特に宗勝は一族かつ年長者であり、さらに支藩として一関藩をもらっていたことから特に咎められ、一関藩は改易されました。ほら言わんこっちゃない。

 

十分すぎる責任感が間違った方向へ進んでしまい… 

しかも話はこれだけで終わりません。
十代前半という多感な時期だった綱村が、この一連の流れで「私がしっかりしなければ!」と責任感を強め、よろしくない方向へ突き進んでいってしまったのです。
仕事はしっかりやっていましたし、そのために自分の権力を強めて家中を統一しようというまではまだいいのですが……自分のお気に入りばかりを重職に据えて、一門の人間や古くから仕えてきた家臣の上に置いたのです。

当然そういった人たちは「ポッと出のくせに偉そうにしやがって! 綱村様、あんな奴らを厚遇するのはやめてください!」とお願いしました。
が、綱村は聞く気配を見せません。前述の経緯で「もう親戚とか代々の家臣だからって信用できない」と思ったのでしょうか。

業を煮やした家臣たちは、「そうだ、幕府から綱村様に隠居するよう命じてもらおう」という強引な方法でこれを解決しようとします。何度も巻き込まれる幕閣の皆さんが可哀相になってきますね。
幕府のほうでは一度これを差し止めたのですが、その後も同じようなもめごとが何回も続きました。そして、ついにときの将軍・綱吉に一連の騒ぎがバレてしまいます。

原田宗輔が亡くなった酒井家上屋敷/Wikipedia

原田宗輔が亡くなった酒井家上屋敷/Wikipedia

 

実質90万の大藩を改易なんて骨が折れるどころじゃない 

綱吉は儒学が好きで、長幼や主従を重んじる人でしたから、「家臣の統制もできない藩主はいらん! 改易!!」となるのは目に見えていました。もし本当に改易になったとしたら、この時点で実質90万石ともいわれていた大藩の後始末なんて、骨が折れるどころの話ではありません。

ここに来て幕閣たちは綱村へ「あんたのやる気は良いことだけど、このままだとお家丸ごと潰されちゃうよ(´・ω・`)」と説得し、隠居を勧めました。
綱村もこれを聞いて納得し、幕府へ自ら隠居を願い出て、伊達騒動はやっと終着することになります。
こうして約35年もの間あっちこっち(主に幕閣)に迷惑をかけまくったにも関わらず、仙台藩は何とか存続することができました。
が、長期的に見るとめでたしめでたし……とはいえない点もあります。

 

金が無い!金が無いぞ!でそのまま幕末へフォーエバー 

綱村の次に仙台藩主になったのは、従弟の吉村でした。彼は長い間のドタバタですっかり荒れていた藩の財政(主に借金)を何とかしようと、あれこれ策を講じます。
しかし借金を返すためのやりくりでさらに金が要るわ、そんなタイミングで幕府から「東照宮の普請するんでお金よろしく☆」(超訳)という命令が届くわで、完済どころか余計借金が増えるという「どうしてこうなった」状態に陥ってしまったのです。

いい加減何とかしないと、このままではまた「改易!!」になってしまうかもしれません。そこで吉村は「領内の検地をやり直して、正しい石高がわかればもうちょっと収入が増えるんじゃないか」と考えました。
しかし、これがまたよろしくない。仙台藩では家臣たちがそれぞれの領地を自ら耕していることも多々あり、その分を副収入にして家計をやりくりしていたので、猛反発を受けます。家臣たちから見れば「へそくりを全部差し出せ!」と言われているようなものですからね。

吉村は「私が悪かったよ(´・ω・`)」と非を認めて検地をやめたのですが、これによって藩の収入がうやむやになったことで、仙台藩はその後経済が低迷したままになってしまいました。一度は持ち直したこともあったのですが、度重なる大飢饉でマイナスが大幅に上回り、そのまま幕末へ突入するという不幸のズンドコまっしぐらだったのです。

その状態で奥羽越列藩同盟の重役をやらされても、お金がない=武器を満足に揃えることもできないわけですから、「大藩(笑)」みたいな扱いになるのは仕方のない話です。

元をたどれば、政宗による孫・宗勝の教育失敗が原因ということになってしまうのですが……可愛い子ほど厳しく育てないといけないってことですかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 伊達騒動/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.