日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 中南米

イースター島とモアイ像の歴史 巨大な石像はどうして作られ、そして廃れていったのか

更新日:

 

目の前のことに固執し続けた結果、何もかもダメになってしまった……なんて話、案外多いですよね。
人間関係にしてもそうでしょうし、お金のトラブルやギャンブルなど、思い当たる節があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さて、本日は「それが社会全体で起こるとどうなるか?」という一例のお話です。

1722年(日本では江戸時代・享保七年)4月5日、太平洋の孤島・イースター島が発見されました。

オランダ人がここへやってきた日が、たまたまキリスト教の行事・イースターだったことでこう名付けられました。島の人からしたら「???」って感じだったでしょうね。
イースターは邦訳すると「復活祭」。イエス・キリストが処刑されてから3日後に復活したという伝承から来ています。

そんな大事な日の割に毎年日付が変わるんですが、これは「春分の日の次に来る最初の満月の次の日曜日」というものすごくめんどくさい基準になっているからです。
さらに各宗派でも日付の決め方が変わったりするので、もはや由来とかどうでも良くなってる気がゲフンゲフン。神の御子涙目。
ちなみに、今年は本日4月5日がイースターです。某夢の国でイベントをやるようになってから、日本でも少し知名度が広がりましたね。

さて、イースターの話はそこまでにして、次は島の歴史を見ていきましょう。
現地語では「ラパ・ヌイ島」というそうですが、話がわかりづらくなりそうなので今回は「イースター島」と呼ばせていただきますね。

本名は「ラパ・ヌイ島」の歴史

イースター島が文字通りの「絶海の孤島」になったのは、そもそもこの島が海底火山の噴火によってできたものだからだといわれています。
それでも4~5世紀には人が流れ着いていたそうですので、人類の技術というか根性ってすごいですね。
歴史で「絶海の孤島」というとナポレオン最期の地・セントヘレナ島が有名ですが、イースター島とは(地図上だと)ちょうど大西洋と南アメリカ大陸を挟んで対称的なところにあります。「だから何なんだよw」と言われたら何でもないんですけども、こういうの面白くありません?(´・ω・`)

島の中の社会はいわゆる「部族社会」で、トップの人が絶大な権力を持っていました。そのトップの祖先はさらにエライということで、祖先を神として崇めていたといいます。
当初は島全体で一つの村だったと思われますが、人口が増えるにつれ家が別れていき、それぞれ別の村を作るようになっていきました。
また、この辺の地域をまとめて「ポリネシア」というのですが、イースター島はポリネシア圏で唯一固有の文字を持っており、この点からも相当文明が進んでいたことがわかります。

イースター島(Wikipediaより)

スポンサーリンク

10世紀頃までにつくられた謎のモアイ像は下半身も腕もあった?!

モアイ像(Wikipediaより)

日本人にとってイースター島といえばモアイですけども、これは10世紀ごろまでに作られるようになっていたようです。
絶海の孤島ということはよそから技術が入ってくることもほとんどないわけですから、当時の人々が向上心豊かだったことがわかりますね。
モアイの材料となっている石は凝灰岩(ぎょうかいがん)といって、火山灰が積み重なってできたものなので、柔らかく加工しやすかったというのもあるでしょう。
日本ではモアイというと「顔の大きな胸像」というイメージが強いですが、古い時代には下半身があったり、腕も作られていたりしたそうです。想像すると結構コワイ。
当時の採石場には、今も作成途中の石造がいくつも残っているとか。うっかり通りかかったらSANチェックが起きそうですね。

しかし、島一番の名物がやがて島を滅ぼすことになります。
あれだけ巨大なものを運ぶには、丸太の上を転がして動かすしかありません。ピラミッドの石材も同じようにして運ばれたといわれています。
ですが、イースターのような小さな島で、モアイを運ぶたびに木を伐採していてはあっという間にハゲ山になってしまいますよね。
また、起こすときにもテコの原理を利用するため、これまた木材が必要になります。

そんなわけで、いつしかモアイのための木材や森を巡る争いが起きるようになってしまいました。守り神とみなされていたモアイを倒しあったりもしていたそうですから、罰当たりというかなんというか……。
さらに、森が狭まるにつれ地盤が弱くなり、豊かだった土が海へ流れ出し、土地がどんどん痩せていってしまいます。
どこからどう見ても文明崩壊です、本当にありがたくありません。

スポンサーリンク

石像作りすぎて衰退したところにオランダ人さまよい来る

そういうところへやってきたのが、オランダ海軍のヤーコプ・ロッヘフェーンという舌を噛みそうな人でした。
それが1722年のイースターの日だったのです。
その頃島の文明はすっかり逆行してしまっており、ほぼ石器時代に近かったとか。ヨーロッパ人からすれば野蛮にしか見えなかったでしょうね。

その後「クック船長」の元ネタであるイギリス人ジェームズ・クックなど、度々ヨーロッパ人が訪れるようになりました。
が、そうした人々によって持ち込まれたものが、再び島を壊滅の危機に陥れることになります。
世界史上最大の悪夢・天然痘です。
全く免疫のなかった病気に、島民は次々と倒れていきました。
19世紀の後半には島の人口が111人にまで減っていたそうですから、いかに猛威を振るったかがわかろうというものです。
今はチリ領になり、人口も約4000人まで増えて近代的な生活をしているそうですが、はてさてそれで良かったのかどうか。
「閉鎖的な環境で資源を使い尽くすとどうなるか」というのは、エネルギー運用などの面で教訓として引き合いに出されていたりするので、全く無駄ではなかった……と思いたいところですけどね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:イースター島(Wikipediaより)

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 中南米
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.