日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ギリシャ

アテネで第一回近代オリンピックが開催されるまで~古代オリンピックとは?

更新日:

 

現在より大昔のほうが輝いていた国、というのはいくつかあります。というか、文明発祥の地の多くは今そんな感じですよn…ウォッホン。

その中には、今、割とアホな理由で周辺諸国にド迷惑をかけているところもあります。どことはいいませんが。
本日はそんな国が最も輝いていた頃に生まれた、とある行事のお話です。

1896年(明治二十九年)の4月6日、ギリシャの首都・アテネで第一回近代オリンピックが開催されました。

「近代」とつく通り、古代に行われていたオリンピックとはかなりの違いがあります。というか、再現しちゃうとマズイことが多々ありました。

では、例によって要点をかいつまんで進めて参りましょう。

第一回アテネオリンピック/wikipediaより引用

第一回アテネオリンピックのレポート表紙/wikipediaより引用

 

もともとはゼウスに捧げる儀式の一つ

古代ギリシャで「オリンピック」(ギリシア語では”オリンピュア”)という名の競技会が行われはじめたのは、紀元前9世紀ごろのことです。
ギリシア神話の最高神・ゼウスに捧げる儀式の一つとして、青年たちが神殿の前で身体技能を披露すると同時に各種目を競い合う大会でした。
オリンピュアというのは元々ギリシャの都市の名前で、他にもネメアーやイストモス、ピューティアといった都市でそれぞれの祭神に捧げる競技会が行われていたといいます。

そしてここからが「再現してしまうとマズイ」話なのですが、こうした競技会は基本的に男性のみで行われました。捧げる相手がみんな男の神様だったからです。
さらに、武器やルール違反な道具を隠し持つことができないよう、競技者は全員ZENRAでの参加が義務付けられていました。いろいろすげえな。

ゼウス神殿東の群像装飾(左:オイノマオス、中央:ゼウス、右:ペロプス)/wikipediaより引用

ゼウス神殿東の群像装飾(左:オイノマオス、中央:ゼウス、右:ペロプス)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

女性は原則的に立入禁止だったが… 

そんな状態なので、当然のことながら女性は基本的に立ち入り禁止でした。
が、女性の神官は観戦できたことが記録されており、一般人についてはまだ学者先生方の間でも意見が割れているようです。
「未婚女性のみ可」とか、「競技会が終わるまでは外で待っていた」とか、「フィールド以外なら競技場に入ってもおkだったんじゃないか」とか、いろいろな説があります。

また、戦車(現代的な感覚でいえば馬車)だけは女性が参加することも認められていたので、全くいなかったというわけではないとか。
これは「実際に競技するのは馬なんだから、乗ってるヤツじゃなくて馬の持ち主を表彰すべき」というよくわからん理由だったそうです。つまり、女性オーナーの馬は参加できたということですね。融通が利くんだか利かないんだか。

また、女子のみのヘーライアという競技会が行われたこともあったそうです。
これはゼウスの妻・ヘラに捧げるもので、競技は短距離走のみ。さらに現代の感覚だと「ソレ明らかに動きにくくね?」という特有の服装で行われたためか、あまり広まることはなかったとか。

古代オリュンピア聖域(復元想像図)/wikipediaより引用

古代オリュンピア聖域(復元想像図)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

不正が横行した上、キリスト教徒がお怒りになりまして

勝者には神殿に像を作ることが許され、また勝者のために宴が開かれるなどの栄誉が与えられました。現代のオリンピックでも使われているオリーブの枝の冠も、古代オリンピックの時代からあったそうですよ。
さらに税金を免除されたり、莫大な賞金が出ることもあったとか。元々身体能力の高い人たちにとっては、一番ラクして稼げる手段だったかもしれませんね。

そんな感じで概ね盛況だった古代オリンピックでしたが、やがて時代の流れと共に廃れていきます。
理由は大きく分けて二つ。勝者への報酬が大きすぎたこと、そしてキリスト教の伝播でした。

報酬欲しさに不正を働く者が増えた上、キリスト教からすれば「主の他の神に捧げる行事なんぞけしからん! 異教徒どもめ!!」という感じですから、廃れないほうがおかしいというものです。
こうして4世紀ごろ、一度オリンピックは終わることになりました。

オリュンピアのゼウス神殿跡/wikipediaより引用

オリュンピアのゼウス神殿跡/wikipediaより引用

 

19世紀に復活! 委員会を設立したのはフランス貴族

それを19世紀末に復活させたのは、フランスの貴族ピエール・ド・フレディでした。通称・クーベルタン男爵のほうが有名ですかね。
ピエール自身もラグビーが好きで、レフェリーの資格を取るほどのスポーツマンでした。

そして何のきっかけか、ギリシャの歴史を調べているときにオリンピックのことを知り、「これは素晴らしい! ぜひ復活させよう!」と一念発起。演説をして多くの賛同者を得ると、国際オリンピック委員会を設立し、自身も要職を務めます。

あの「五輪」マークもピエールの考案だそうですよ。何を表しているのかについては諸説あり、「五大陸をそれぞれ違った色で表している」「火を赤・水を青・木を緑・土を黒・砂を黄色で示している」「スポーツの5大鉄則である情熱・水分・体力・技術・栄養のことだ」などなど、これまたいろいろな説があります。

「あの五色で全ての国の国旗を表すことができるから」という説もありますが、それだと白がないぞー、おい! オカシイナー。

第一回アテネオリンピックの100m走競技場/wikipediaより引用

第一回アテネオリンピックの100m走競技場/wikipediaより引用

 

現在の国際オリンピック委員会についてはアレコレ黒い疑惑もありますが、ピエールは徹頭徹尾スポーツマンシップを貫いた人物で、こんな言葉も残しています。

「自己を知り、律し、打ち克つこと。これこそがアスリートの義務であり、最も大切なことである」

当たり前のようなことですが、現代でも不正を企む選手や国家が絶えないことを考えると、ピエールの理念が広く浸透しているとはいえなさそうですねえ。

第一回アテネオリンピックの優勝メダル/wikipediaより引用

第一回アテネオリンピックの優勝メダル/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アテネオリンピック(1896)/wikipedia 古代オリンピック/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ギリシャ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.