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葛飾北斎82才の頃の自画像/Wikipediaより引用

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その日、歴史が動いた 江戸時代

天才浮世絵師・葛飾北斎の奇人私生活っぷりが凄すぎ 生涯引っ越し93回って!?

更新日:

「玉に瑕」という言葉があります。

文字通り、「その傷さえなければ完璧なのになぁ」という意味ですが、世の中にはそのキズをものともせず高評価を得る人もごく稀にいます。

芸術家には特に多いでしょうか。中でも群を抜いている一人が、嘉永二年(1849年)4月18日に亡くなった葛飾北斎でしょう(玉の面でもキズの面でも)。

ご存知、「神奈川沖浪裏」や「赤富士」こと「凱風快晴」を含めた「富嶽三十六景」に始まり、数々の名画で国内だけでなく海外でも有名な日本人です。
しかし、歴史でも美術でも、その生涯や人柄にまで触れられることはあまりないかと思いますので、本日はその辺を見て参りましょう。

富嶽三十六景神奈川沖浪裏/Wikipediaより引用

 

百姓の家に生まれるも貸本屋や木版彫刻家に弟子入り 

北斎は、宝暦十年(1760年)、江戸の百姓の家に生まれました。

幼い頃は鏡職人の家に養子入りして出戻ったり、貸本屋の下働きになったり、木版の彫刻家に弟子入りしたり、いろいろ忙しく過ごしていたようです。

一貫しているのは何かしら文化的なものに関わっていたこと。特に貸本屋で働いていたときに絵に興味を持ち、自分で描き始めたといいます。
人間、どこに人生を変えるきっかけがあるかわかりませんねえ。

そして18歳のとき浮世絵師に弟子入りし、日本画はもちろん中国や西洋の画法も幅広く学びます。

風景画や役者絵はもちろん、大人向けのマンガ本にあたる黄表紙の挿絵など、当初から幅広いジャンルで描いていたようです。
ただし、何のきっかけからか師匠に破門とされ、たびたび雅号を変えながら一人でやっていくことになりました。

代表作の一つ冨嶽三十六景-凱風快晴/Wikipediaより引用

代表作の一つ冨嶽三十六景-凱風快晴/Wikipediaより引用

 

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弟子・孫弟子は200人以上 残した作品は3万点以上になる 

「葛飾北斎」を名乗り始めたのは文化二年(1802年)、42歳のときのことです。

それから十五年ほどして名古屋の西本願寺別院に120畳サイズの達磨半身像を描いているので、少なくともこの間に名を上げたと思われます。

他にも大阪・伊勢・紀州・吉野・信濃などさまざまなところを訪問。
特に近畿方面は少なくとも二回旅をしていて、何かしら気に入っていたと思われます。多分京都にも行っていると思うのですが、はっきりした記録は見つけられませんでした(´・ω・`)

北斎は弟子・孫弟子が200人以上いたそうです。

同時に、自身でも生涯現役で、亡くなる直前まで絵を描いていたといわれています。浅草の浅草寺子院・遍照院境内にて90歳で亡くなったとき、残した作品は3万点とも。

……と、そこまでは素晴らしい画家なんですが、日常生活はというと奇人そのものでした。

 

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掃除もせず部屋が汚れる度に引っ越~し♪

葛飾北斎は雅号の変更はともかく、生涯に93回も引越しをしたということから始まり、とかく常人には思いつきもしないことをいろいろやっています。

引越しについては「部屋が散らかったり汚れるたびに掃除をせず引っ越した」からだそうで。後の住人大迷惑ですね。その後新しい借り手はついたんでしょうか。

「絵を描くことだけに集中したから」とのことですが、日頃料理や後片付けもしなかったといいます。
居酒屋の隣に住んだときには三食とも出前を取り、何か食べ物をもらったときにも食べた後はゴミをそのまま放置したという汚部屋ぶり。

「生魚をもらってもまた別の人にあげてしまっていた」
とか
「客が来ても自分や娘では茶を煎れず、隣の家の子供に煎れさせていた」
とか、ものぐさぶりを示す逸話が多く伝わっています。

皆よくそんな小間使いをやってくれたものですね。「あの先生なら仕方ない」とか思われてたんでしょうか。

『肉筆画帖-鷹』こんな絵もあるんですね/Wikipediaより引用

『肉筆画帖-鷹』こんな絵もあるんですね/Wikipediaより引用

 

二度結婚しているのは金に無頓着だったから?

しかし、荒れた生活をしている人にありがち?な酒やタバコに溺れることはなく、だからこそ90歳まで生きられたのでしょう。大福など甘いものは好きだったようですが。

さらに衣服にも散財することはなく、本当に画業一筋だったようです。ただ単に銭勘定が嫌いで貧乏だっただけという見方もありますが。
なぜかと申しますと、「相場の倍以上のギャラをもらうようにしていたが、米屋などの支払いのときそれを包みのまま渡していた」からだとか。現代でいえば通帳を放り投げるようなものですし、それじゃお金が貯まらないのも当然です。

北斎は二度結婚しているんですが、この有様でよく奥さんにキレられなかったものですね。子供も何人かいますし。

ただし、天保の大飢饉のときにはガンガン絵を描いて何とかしたらしいので、ホントにヤバイというときの危機感はちゃんとあったようです。
というかそんな大飢饉のときに買い手がいたというのもスゴイ話ですね。藩によってはお偉いさんの機転で犠牲者を防げたところもあったようなので、やはりあるところにはあったんでしょうか。

そんな感じでネタの尽きない人なのですが、北斎の金銭感覚というか、価値観を示す逸話をあと二つだけご紹介しましょう。

 

医師・シーボルトが土壇場になって「お金半分でいい?」 

一つは、長崎のオランダ商館長から「日本人の男女の一生を二巻に分けて描いてほしい」と頼まれたときのことです。
当時この商館に所属していた医師・シーボルトも同じものを依頼してきたので、北斎は注文通り二人分描いていきました。

が、館長はきちんと依頼時の金額を払ったものの、シーボルトは「給料が少ないので半額でいいか」と言ってきたのです。天下の北斎をどんだけナメてんだよと言いたくなりますね。
もちろん北斎も怒り、「半額がダメなら一巻だけ買う」と言われても譲らず、二巻とも売らずに帰ってきてしまいました。

奥さんには「外国人向けに描いたものだから、日本人には売れないでしょう。損は損だけれど、売らなければまた貧乏してしまいますよ」と怒られます。そりゃそうだ。

しかし北斎は「それはわかっているが、外国人に『日本人は人を見て値段を変える』と思われたらどうする」と答えたそうです。
まだほとんどの人が外国の目など意識していなかった時代に、そういう視点があったことはスゴイですよね。奥さんと子供にとってはいい迷惑ですけども。

こちらも葛飾北斎の自画像/Wikipediaより引用

こちらも葛飾北斎の自画像/Wikipediaより引用

その後、商館長にこの話が伝わり、シーボルトの分も無事当初の金額で買い取ってくれて、この件は丸く収まりました。いい気分にはならなかったでしょうけどね。
また、そのお詫びか絵を気に入ってか、オランダ商館から年に数百枚の絵が注文されるようになり、本国オランダへも輸出されるようになったそうです。

少し時期がずれますが、ゴッホたち西洋画家やヨーロッパでジャポニズム(日本趣味)が流行ったのもこのためかもしれませんね。

黒船が来るのは北斎が亡くなってから4年後のことで、日本の様子が広まるようになるのもその後ですから、当時は「知る人ぞ知る」という扱いだったでしょうけども。
でも、そのきっかけがきっかけがシーボルトの値切りかと思うと(´・ω・`)

 

ちはやぶる 神世も聞かず 竜田川

他にもエライ人や有名人とのトラブルは絶えなかったようですが、唯一の例外が十一代将軍・徳川家斉でした。このときはさすがの北斎も喜んでいたようです。

これは鷹狩りの帰りにとある寺で休息するついでに、何人かの名画家を呼んで目の前で絵を描かせるという趣向でした。

北斎はまず普通に山水・花・鳥を描いた後、細長い紙を刷毛で藍色に塗るという珍妙なことをします。
皆が何をするのかと思って見守っていると、籠に入れてきた鶏の足の裏に朱色を塗ってその紙の上を歩かせました。
そして藍色の上に朱色の足跡ができた部分を指し、「竜田川でございます」と言っただけで一礼し退出したそうです。

竜田川というのは奈良県にある古来からの紅葉の名所で、数々の和歌にも詠まれている有名なところ。百人一首十七番「ちはやぶる 神世も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」でご存知の方も多いでしょうか。

家斉含め、「絵は筆で描くもの」という概念にとらわれない趣向に感嘆したといわれています。

どうでもいいですが、その後、鶏の足はちゃんと洗ってやったんですかね。
しばらくはこの鶏が歩いたそこかしこに竜田川ができたかもしれませんねえw

葛飾北斎さんの才能に驚いた徳川家斉さん/Wikipediaより引用

葛飾北斎さんの才能に驚いた徳川家斉さん/Wikipediaより引用

 

夫よりも才能に優れていたせいでケンカして離縁

さて、この奇人振りと画才を最も受け継いだのが、娘の応為(おうい)です。

彼女は一度とある画家に嫁ぎましたが、「夫よりも才能に優れていたせいでケンカして離縁」という父の遺伝子の受け継ぎっぷりがよくわかる経緯で実家に戻っていました。

残っている作品数は北斎よりもずっと少ないのですが、応為の絵は日本画にはあまりない「光」の概念を取り入れたり、他にない作品を生み出したあたりに父の影響がうかがえます。
この親子の作品はたまに海外のマニアのところから見つかったりするので、これからもまた新しいものが出てくるかもしれませんね。

個人的には北斎の「月見る虎図」という絵が好きです。
その名の通り満月を見上げる虎の絵なのですが、寂しそうな羨ましそうな、そんな絶妙な顔をしています。時代が前後しますが、中島敦の「山月記」の李徴がこんな感じじゃないかなあと思えるような絵ですよ。

親子揃って奇行も多いですけれど、それでも認めさせるだけの実力があったからこそ親子共に仕事が絶えなかったのでしょうね。
だからといってフツーの凡人が奇行だけ真似しても才能は身につきませんので、猿真似ダメゼッタイ。

月見る虎図/Wikipediaより引用

北斎の娘・葛飾応為の作品『月見る虎図』/幕末ガイドより引用

長月 七紀・記

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参考:葛飾北斎/Wikipedia 幕末ガイド 葛飾応為/Wikipedia

 





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