日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 長宗我部

長宗我部元親とは? か弱い”姫”が戦(いくさ)の”鬼”に変わるとき

更新日:

 

「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」
人の成長は親や周囲が期待するほどには伸び続けることはできず、凡人で終わることも多いという意味ですが、中には年月を経て全く別の意味で変わる人もいます。

永禄三年(1560年)5月26日に始まった「長浜の戦い」で初陣を果たした長宗我部元親は、おそらくそういった中でもかなり強烈な変化をした人の一人ではないでしょうか。
今までも彼のことは何回か取り上げてきましたが、実は若い頃の話はまだだったんですよね。どうにも晩年の不幸さが可哀相なもので(´;ω;`)

まあそれはさておき、この日に至るまでの経緯を長宗我部家の歴史から見ていきましょう。

長宗我部元親/Wikipediaより引用

 

生まれつき色白でおとなしーい性格から姫若子と呼ばれ

長宗我部家はもともと土佐(現・高知県)の国人(有力者)の家ではありましたが、元親から見て祖父にあたる兼序(かねつぐ)の時代、その地位が危うくなったことがありました。
そのため、当時子供だった元親の父・国親は、京から下ってきた公家である一条家に身を寄せています。戦国時代とはいえ、一条家は朝廷から正式に土佐の一部(現・四万十市あたり)の領有を認められて来ていたので、国人達もおいそれと手を出せません。

大事な跡継ぎが安全なところに避難したところで、兼序は敵と和睦し、領地を取り戻した後、息子を引き取ります。
しかし、兼序も国親も生きているうちに土佐を統一することはできませんでした。言ってみれば、長宗我部家にとって、土佐統一というのは親子三代の悲願だったわけです。まあ多分、他の家もそうだったと思うのですが、それは言いっこなしですね。

この頃、国親は自分の倅、つまり元親について頭を抱えていました。
生まれつき色白なのはまあいいとしても、武家の長男だというのに性格がおとなしすぎたのです。「姫若子(ひめわこ)」と呼ばれるほどだったそうですから、顔の作りもやや女性的だったのかもしれません。
父親としては「このか弱さで、この群雄割拠の時代に家を背負っていけるのだろうか……」と心配するのも無理はない話です。

 

スポンサーリンク

有名な「一領具足」は父・国親が考案した

とはいえ、武家の男子として初陣を果たさないわけには行きませんよね。
国親はおそらく心の底からいろいろな意味で心配だったでしょうが、元親21歳のときにとうとうその機会がやってきます。それが長浜の戦いというわけです。

相手は、かつて兼序が一時本拠を追われる一因を作った本山家でした。長宗我部家にとっては仇敵というわけですね。

この間に国親は「一領具足」というシステムを考え出したり、他の家と縁戚になったりして地盤を固めています。そのくらい念入りな準備が必要な強敵だったということです。

一領具足とは「平時は農民だが、いつ戦が起きてもいいように武具を畑の隅に置いておき、いざ呼び出しがかかればその場で装備を固めて出陣する」というものです。農民というといかにも社会的弱者のようなイメージがありますが、昔の農業は人の手による力作業ばかりですから、屈強な人もたくさんいました。そこに目をつけて考え出された制度です。
国親が原型を作り、元親が発展させたので、親子二代にわたる努力の賜物というべきですかね。

 

スポンサーリンク

合戦直前に槍の使い方を家臣に教わっただと!?

しかし、よくこの状況で、散々「か弱い」と言われていた長男を初陣させる気になったものです。21歳というのは初陣としてかなり遅いほうですけども。……まさか、準備が整うまで初陣を延期してたなんてそんなバカな。

まあそれはともかく、国親は長宗我部家から見て本山領との境界にある長浜城(現・高知県高知市)を攻めることに決めました。
城兵の士気が高く、長宗我部軍は一時苦戦します。しかし、国親は城門を修繕するために呼ばれた職人をこっそり買収し、さらに夜襲を敢行して足がかりを作ることに成功しました。

もちろん元親も同行していましたが、彼が実際に戦闘に加わったのはこの戦の後半、戸ノ本という場所での戦いでした。
数の上では本山軍が上回っていたので、ここでも当初長宗我部軍は苦戦します。しかし粘りに粘り、何とか持ち直しました。

で、元親は何をやっていたかというと、何と直前に家臣から槍の使い方を教わっていたといわれています。
いくら何でもそりゃないだろとツッコミたくなってきますが、これは元親がどうこうというより、「嫡男に武器の使い方教えてなかったんかい!?」という問題のような……。
教わっていたのに動揺して忘れたというなら、それは元親の過失ですけどね。

 

戦の流れ、勢いを読み取る天才?

まあそんな感じで土壇場まで頼りなかったのですが、流石にそこは武家の子息。
いざ敵に直面すると、元親は自ら五十人の騎兵を率いて突撃をキメ、七十人以上の首を討ち取るという成果を挙げました。
大体こういうときは将が手を下すことはないのですが、このときの元親は自ら敵の騎兵を二人討ったともいわれています。

それだけではなく、彼は戦場の勢いに目をつけました。
言わずもがな、勝っている側は勢いがありますし、劣勢になっている方は押されれば押されるほど崩れていきますよね。
これを見た元親は、トーチャンの制止を振り切って近くにあった潮江城という城に向かって再度突撃しました。周囲の様子からして、ここに兵はいないと踏んだのです。

元親の読み通り、潮江城はもぬけの殻になっており、戦闘すらせずに奪い取ることができました。

周囲は「あの姫(笑)が!?」とビックリ仰天。

これ以降元親を「姫若子」と読んでpgrする者はいなくなり、代わりに「鬼若子」「土佐の出来人」という仰々しい呼び名がつきました。
ここから本格的に元親の大活躍が始まるのですが、その末路は……いや、それはまた違う話ですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 長浜の戦い/Wikipedia 長宗我部元親/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 長宗我部

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.