日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ドイツ

「狂王」と称されたイケメンでメルヘンな王様 ルートヴィヒ2世

更新日:

 

いつの時代でもどこの国でも、向かない仕事をせざるをえない人っていますよね。

各国の王族はその代表格でしょう。
長子が相続すれば世間的には丸く収まることが多いですが、本人としては「王様なんてまっぴら御免」というのもよくある話。

本日はその中でも比較的有名な、ドイツのとある王様のお話をいたしましょう。

1886年(明治十九年)6月13日は、バイエルン王ルートヴィヒ2世が変死した日です。
美貌の家系で知られるバイエルン王家・ヴィッテルスバッハ家の中でも特に美形なことや、「狂王」という不名誉な二つ名で有名ですね。

狂王と呼ばれたルードヴィヒ2世。た、たしかに、イケメンどすえ~/Wikipediaより引用

同じ一族の中にはこれまた美女として有名なオーストリア皇后エリザベートがいます。共に浮世離れした感性の持ち主だからか、若い頃は仲が良かったそうで。
エリザベートのほうが多少現実的だったのか、ルートヴィヒの将来を心配して、自分の妹・ゾフィーとの結婚を勧めたこともありました。ルートヴィヒが二回も結婚式を延期したせいで話がこじれて、破談になってしまったのですが……。

前置きが長くなりましたが、このイケメンの一生を見てみましょう。

 

バイエルンで誕生 父は冷淡な人だった

バイエルンという土地はいろいろ形は変われど、12世紀からずっと同じ家が君主でありつづけたという、とても歴史のある地域です。
彼はそうした土地の王子として、1845年にこの世へ生を受けました。

父王マクシミリアン2世は王としての職務を重視するあまり、子供たちには冷淡だったといいます。しかし周りの教育係が良い人たちだったので、ルートヴィヒは彼らの薫陶を受けて育ちました。
この時代が彼の一番幸せな時期だったかもしれません。

しかし、9歳くらいから帝王学その他王として必要な教養をみっちり叩き込まれることになり、父との精神的な距離はますます離れていきました。
天国から地獄……とまではいきませんが、この極端な教育方針の転換が、彼の心の成長に大きな悪影響を及ぼしたようです。

 

スポンサーリンク

まるで物語のお城 ディズニーのモデルにもなっている

それがはっきり現れているのが、ルートヴィヒ2世のメルヘン趣味です。彼はゲルマン神話や騎士伝説などの物語に憧れ、どうにかしてその世界を現実にしようとしました。
その表れが、現在観光名所になっているノイシュヴァンシュタイン城やリンダーホーフ城などです。

これぞ城の中の城! ノイシュヴァンシュタイン城/Wikipediaより引用

 

ノイシュヴァンシュタイン城について、ルートヴィヒ2世は「私が死んだら破壊するように」と言っていたご様子。そう思った理由は謎です。自分一人のものにしておきたかったからだろうとも言われていますが、他の人々は美しい城を壊すには忍びなかったようで、現在まで無事に残っています。
各国のディズニーランドにあるお城のモデルにもなっていますね。

ちなみに、ノイシュヴァンシュタイン城の近くにホーエンシュヴァンガウ城というこれまた舌をかみそうな名前の城があるのですが、ここはルートヴィヒ2世が幼少期を過ごした城でした。
新しく建てた夢の城から、幼き日の思い出が残った城を眺める……というのは、いかにもメルヘンな話ですね。書いててこそばゆくなってきた。

ついでにいうと、女性嫌いで男性の近臣ばかりを寵愛していたので、この面からもあまり良い主君とはいえなかったようです。
理由ははっきりしませんが、キリスト教社会では同性愛がご法度だった時代ですから、この点だけで「だめだこいつ早く何とかしないと」と思った貴族もいたでしょうねえ。

リンダーホーフ城もまた壮麗ですなぁ/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ビスマルクを認めながら戦争に挑まねばならぬ苦悩

そんな感じだったので家臣たちからの評判はあまり良くなかったようですが、1863年にプロイセン宰相・ビスマルクと対面したとき、ビスマルクはルートヴィヒへ非常に好感を持ち、ベルリンの執務室にルートヴィヒの肖像画を飾るほどだったとか。
ルートヴィヒもまたビスマルクに親しみと尊敬の念を持っていたようです。ここから友好関係が続けば、もしかすると彼はもっと長生きしていたかもしれません。

残念ながら、彼の政治的な功績で特筆すべきところは皆無です。
政治に積極的でもありませんでしたし、この時代はどこの国でも議会の権力が強くなっており、王様が率先して政治に関わる雰囲気ではなくなっていたからです。フランス革命以後、ヨーロッパではあっちこっちで革命が起きていましたし、ドイツでも同様でした。

そのため、ルートヴィヒ2世としては戦争が嫌いだったのですが、普墺戦争(ふおうせんそう)のときは議会に押し切られて参戦にGOサインを出さざるを得なくなってしまいます。しかもよりによって、議会が味方しろといってきたのはオーストリアのほうでした。

ここから100年前にも同じ相手に2連敗している上、ときのプロイセン宰相は上記の通りビスマルクです。なぜ勝てると思ったのかが不思議でなりませんが、それは後世から見ているからですかね。
ルートヴィヒ2世がこの戦争に反対したのも、ビスマルクの器量を実際に見て知っていたからだったのかもしれません。
案の定オーストリアが負け、バイエルンも多額の賠償金を負うことになりました。あーあ。

鉄血宰相ビスマルクさん。いかにも堅強そうな雰囲気ですよね……/Wikipediaより引用

 

夜中にそりで遊んでいるところを目撃されるイケメンて……(´・ω・`)

その後、普仏戦争で弟・オットーが精神を病んで以降、ルートヴィヒもまた不可解な言動が目立つようになったといわれています。
昼夜逆転生活はまだいいとしても、一人で食事をしているときに客人がいるかのような言動を取ったり、夜中にそりで遊んでいるところを目撃されたとか。

このままでは王としての責務を果たせないと感じた家臣たちは、ルートヴィヒ2世を廃位し、叔父のルイトポルトを摂政にして政治を執り行うことにします。
その後ルートヴィヒ2世は、バイエルン領内のベルク城という小さな城に送られました。「殺す理由はないけど、政治にかかわれるような場所にいられると困る」というところでしょうね。

が、着いた翌日に近隣のシュタルンベルク湖で侍医と共に亡くなっているところを発見されました。
死因は溺死ということになっているのですが、はっきりわかっていません。怪しいにもほどがあるやろ。

 

死を偲び湖面の際に十字架

そもそも彼が本当に精神を病んでいたのかということについては、疑問の余地があります。
上記の通り普墺戦争で多額の賠償金を負った後も、ルートヴィヒ2世の建築道楽が直らなかったため、廃位の口実として偽の診断書を書かせたのが正しいのではないかという説があるのです。
医師の診断記録や奇行の詳しい記録もありませんし、となると死因も極めて怪しいですよね。

建築道楽がいかんというなら、もっとお金がかかる上に人命もかかり、王も反対していた戦争などかかわらなければ良かった話ですし。
まさか、「余は湖で泳ぎたい!」「やめてください!」「えーい離せ!」「暴れないでくださ……あああ!!!!」(バッシャーン)~完~みたいなことは……ないですよね……。

ルートヴィヒ2世は当時嫌われていた作曲家ワーグナーを庇護したり、彼が建てた中では唯一完成したリンダーホーフ城の設計者であるカール・エフナーには貴族の位を与えるなど、気前の良い面も持っていました。
この人たちから見たルートヴィヒ2世の印象などがわかれば、もう少し素の姿がわかるように思うのですが、残念ながら資料が見つかりません(´・ω・`)

しかし、シュタインベルク湖には、ルートヴィヒ2世を偲ぶ礼拝堂と、湖面の際に十字架が建てられたといいます。
ということは、少なくとも民衆にとっては「美しく立派な王」と見られ続けていたのでしょう。
かつての友人・エリザベートも彼の死後「あの人は夢を見ていただけでしょう」と弁護に近い発言をしています。

はてさて、本当はどんな人だったのでしょうね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ルートヴィヒ2世 (バイエルン王)/Wikipedia ノイシュヴァンシュタイン城/Wikipedia ベルク城/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ドイツ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.