日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家

春日局とは? 明智光秀重臣の娘という業を背負い、徳川家光を育てた女傑の人生

更新日:

世の中には「人は見た目が◯割」とか「人は見かけによらない」という真逆の格言があります。意味は反対でもおそらく両者に真理が含まれているのでしょう。

ともかく人の印象というものは一度焼き付けられると、なかなかひっくり返らない。直に接している相手ですらそうなのですから、いわんや歴史上の人物をや。と、本日はそんな感じの女性のお話です。

明正二十年(1643年)9月14日は、江戸幕府三代将軍・徳川家光の乳母だった春日局が亡くなった日です。

「ああ、あのなんかスゴい女の人でしょ」みたいな感じで、多分ご存知の方も多いでしょう。しかし、「前半生はひたすら真っ逆さま、後半生はバタバタしっぱなし」という忙しい人生を送った人でもありますので、順を追って見ていきましょう。

【TOP画像】春日局/Wikipediaより引用

 

重臣・斎藤利三の娘 本能寺の変後は四国に隠れてた!?

春日局の本名は斎藤 福。
いつもならわかりやすいほうで統一するのですが、前半生については本名のほうでいきますね。理由は後ほど。

さて、彼女の父親は、明智光秀の家臣・斎藤利三(としみつ)という人でした。
皆さんご存知の通り、光秀は山崎の戦いの後、落ち武者狩りで命を落とします。利三は光秀と別行動で逃げていたのですけれども、秀吉の追っ手に捕まって処刑されてしまいます。
当然のことながら福たち斎藤家の人々にも追っ手がかかりました。

その後どうやって逃げ延びたのか、どの辺で育ったのかといった詳細は不明なのですが、縁戚にあたる四国の長曾我部家に身を寄せていたという説もあります。
または、これまた縁戚の公家の家に厄介になって、さまざまな教養を身につけたとか。

そんなこんなで年頃の女性に成長した福は、親戚のツテで稲葉一徹の義理の孫・正成の妻となりました。
稲葉正成は小早川秀秋の家臣だった人で、関が原の戦いで東軍への寝返りを勧めた人物でもあります。
が、関が原の戦いから間もなく秀秋とケンカして隠居とほぼ同様な扱いになり、そうこうしているうちに秀秋が若くして亡くなるという不幸が続きました。

落合芳幾作の斎藤利三/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

お江と福の間には女の戦いがあった!?

福は、浪人となった正成にしばらく付き従っていたと思われますが、あるとき京都で「次期将軍様の乳母募集!! 詳細は京都所司代まで」(※イメージです)という求人を目にします。
「これだわ!」と直感した福は即座に応募し、見事採用されました。

が、乳母になるためには単身・住み込みで江戸城に行かなくてはいけません。
夫妻のどちらが言い出したのかはこれまた諸説あるのですけれども、結果的に福は離婚を選び、長男・正勝だけを連れて江戸に移り住みました。
そして幼い家光の乳母となり、公私共に大きな影響を与えていくことになります。

「福が家光を可愛がりすぎるので、両親の秀忠・お江は家光よりも次男・忠長を寵愛した」
「お江と福の間には女の戦いがあった」

などなど、このあたりから福に関するコワイ逸話が出てきますが、おそらくは後世の創作と見られています。
家光が生来病弱・神経質な傾向があったのに対し、忠長は健康で明るい性格だったということから、「周囲の人間関係が影響したに違いない」と考えた人がいたのでしょう。
ドラマなどではそのほうが面白いですしね。

もしくは、福があまりにもマジメに乳母の仕事をしたからこそ、そういう話ができたのかもしれません。
福の忠勤振りを示す逸話として、こんなものがあります。

 

スポンサーリンク

出よ、レインボーゴハン! 食卓には干し飯も並べた

上記の通り、家光が生まれつき体の弱い人だったというのは有名な話ですが、その大きな原因の一つが「好き嫌いの多さ」でした。
福の最初の大仕事は、家光の偏食をどうにか克服させ、栄養をきちんと採らせることだったのです。

そこで福が考え出したのが、「七色飯」というものでした。七色といってもレインボーの七色ではありません。当時は合成着色料とかありませんしね。
これは「七種類の味のご飯を出せば、毎日どれか一つは食べる気になるだろう」という福の作戦だったのです。

普通の白飯・赤飯・麦飯・粟飯・菜飯といった何となく想像のつくものから、干し飯・引き割り飯・湯取り飯という現代人にはハテナの浮かんでしまうものまでさまざまなご飯が用意されました。
干し飯は、干した飯をお湯で戻したものです。引き割り飯はお米を砕いて細かくしてから炊いたご飯のことでした。農家の方が聞いたら激昂しそうな食べ方ですね。
そして、最後の湯取り飯というのは、蒸らす前のご飯を釜から出して、粘り気を洗い流してから蒸すというとても手間のかかったものでした。

毎日これだけ用意させられるほうも大変だったでしょうが、家光にはこの「たくさんある中から好きなものを選ぶ」という方式が気に入ったらしく、少しずつ食事をきちんと採れるようになっていきました。
家光が選ばなかったものは、下働きの人が食べてたんでしょうかね。バラエティ番組で作られた料理をスタッフが美味しく食べましたみたいな、って違うか。

 

名実ともにコワい女には間違いない

そんな感じで何から何まで家光の面倒を見ていたのですから、家光が頼りにするのも、周囲の人が「あの人に逆らったらヤバイ」と思うのも当たり前のことです。
そもそも、彼女の本名よりも「春日局」という女房名が有名になったのも、その権勢と縁戚の公家の力を利用して、ときの天皇(後水尾天皇。家光の姉・和子が入内した相手)に賜った名前だからです。

かの有名な大奥を作ったのも彼女ですし、これでは名実共に「コワい女」扱いされるのも無理はありません。
仕事「だけ」熱心に見える人が煙たがられるのも、古今東西よくある話ですしね。

しかし、つい最近彼女の別の面を思わせる、とある手紙が発見されました。
おそらく春日局の直筆と見られていて、西本願寺の僧侶に向けて「私の部下の母親がそちらにいると聞いたので、ぜひ同じところで働かせてやってほしい」という内容のものです。

……ちょうどいい厄介払いだったんじゃないか、というのはゲスの勘繰りですね。

 

「西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな」

彼女が絶大な権力を持っていて厳しい人だったというのは、たぶん間違いないのでしょう。ただ、息子をやたらと昇進させたりはしていないので、がめつい人ではなかった気がします。
戦国期のクライマックスで若い頃から苦労し、信長や秀吉の勃興・没落を見てきただけに、「急に出世した者がずっとうまくいくはずはない」と考えていたのかもしれません。
まぁ、とある大名の息子の縁談に横入りして、江戸城初の刃傷沙汰の原因を作ったりもしているのですが……これも最初から刃傷沙汰を狙ってやったわけではないでしょう。
春日局としては子孫に累の及ばないように気を配っていたのかもしれません。残念ながら長男・正勝には先立たれ、次男は諸々の経緯があって罪人扱いになってしまい、「子々孫々まで栄えました」とはいきませんでした。

それを見越していたかのような辞世の句を残しています。

「西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな」

「ありがたい仏の教えのおかげで、今日やっと西の空に沈んでゆく月と共に逝くことができる」くらいの意味でしょうか。
家宅とは仏教用語で、「煩悩の多いこの世」という意味です。煩悩を火に例えているものと思われます。
死の間際になって、家光のために奔走したことや、政治的に策謀を巡らせたことなどが「業の深いことだった」と感じていたのかもしれません。

ともかく、家光が無事に成人して将軍をやれるようになったことは、きっと満足していたんでしょうね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:春日局/Wikipedia 日本経済新聞

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 徳川家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.