日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本文化を救った米国人・フェノロサ 法隆寺夢殿で何百年も続いた封印を解く!

更新日:

 

身近なものほど、正しく評価するのは難しいものです。
ことガラパゴス・ニッポンにとって大したことがないように思っていても、外国から見るといい意味でクレイジーと言われることも珍しくありません。
今回は、明治時代のそんなお話です。

1908年(明治四十一年)9月21日は、哲学者かつ東洋美術史家のアーネスト・フェノロサが亡くなった日です。

これだけ聞いても「だから何なんだよ」という感じですが、明治時代の日本にとあるきっかけを与えてくれた人でした。
どういうことなのか? さっそく見ていきましょう。

日本の文化を救い、世界へ広げたアーネスト・フェノロサさん/Wikipediaより引用

 

岡倉天心と共に東京美術学校を設立するほどの……

フェノロサは、元はハーバード大学で政治経済を学んでいた人でした。
先に来日して東大教授を務めていたエドワード・モース(過去記事:貝殻が人骨や土器も守った?モースが大森貝塚を発見)の紹介で、哲学などの教授として日本へやってきたのは25歳のときのことです。

専門は政治や哲学だったのですが、元々美術には関心が高い人で、アメリカでは美術学校に行っていたこともあります。
そのため、日本国内の展覧会で審査員を務めたことがきっかけで、日本画家とのつながりができ、日本の美術に大きく影響を受けていきます。
助手の岡倉天心と共に、東京美術学校(現在の東京芸術大学美術学部の前身)を設立するほどですから、よほどの入れ込みようだったことは想像に難くありません。

他にも、当時日本人があまり評価していなかった日本画について、「ここがすばらしい」と具体的に講演したことで、日本人に自国の芸術のよさを伝えています。

フェノロサを語るときに欠かせないのが、こちらの岡倉天心さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ベルツも南方熊楠も嘆いていた当時の風潮

明治政府はフェノロサの指摘をキッカケに日本の芸術を見直し、彼の講演を紙面にまとめて全国に配布しました。気付くの遅いよ(´・ω・`)

当時の日本は、廃仏毀釈&「西洋に追いつけ追い越せ」という風潮のせいで、自国の文化を過剰に卑下する傾向があったのです。今も似たようなことを言う人がいますね。

わかりやすい例では、南方熊楠(過去記事:キテレツな大天才!南方熊楠(みなかたくまぐす)先生の面白人生)が大反対した、ご神木の伐採などでしょうか。
それは美術品に関しても同じで、各地の仏像やお寺、それに付随する絵画などがむやみやたらと壊されたりしていました。
それこそ罰当たりだとか思わなかったんですかね。

実際、西洋人たちからは、冷ややかな視線を送られておりました。
フェノロサと同時期に来日していたドイツ人医師エルヴィン・フォン・ベルツ(過去記事:Youは日本をどう思った? お雇い外国人エルヴィン・フォン・ベルツ 日本の良いとこ悪いとこ)も、「自国の文化を捨てて西洋に媚びるとは嘆かわしい」(意訳)といったことを日記に書いています。もっともな話ですね。

 

スポンサーリンク

何百年と封印されていた法隆寺・夢殿の扉を開いた!

フェノロサはベルツほど辛辣な言動はしなかったようですが、異国である日本の芸術品を積極的に保護してくれています。

とりわけ古いお寺や神社の宝物庫の調査を積極的に行いました。
なにせ日本滞在中に仏教へ帰依しているくらいですから、信仰心からも行動せずにはいられなかったのでしょう。
戦争が絶えず、自分たちのアイデンティティを守るために戦ってきた欧米人からすれば「誰に攻め込まれたわけでもないのに、これまで信仰してきたものを自ら破壊する神経がわからん」という感じだったでしょうしね。

そうしたフェノロサの偉業で、現在も続いているものが一つあります。
法隆寺・夢殿の本尊、救世観音像の開扉です。

この仏像は聖徳太子の身長と同じ高さに作られているといわれていて、何百年間もずっと封印されていました。「開けると大地震が起きてこの世が滅ぶ」とまでいわれていたそうですが、誰がそれを言い出したのかといった背景事情は全く伝わっていません。
それでも法隆寺の僧侶たちは、謹厳にこの秘仏を守り、数百年もの間秘仏として、住職たちですら見たことがなかったのです。

 

僧侶たちは抵抗しつつも、結局、逃げた

フェノロサはこの像を調査すべく、明治政府の許可証を持って法隆寺を訪れました。
もちろん僧侶たちは抵抗しましたが、フェノロサの熱意(という名の威圧感かもしれない)に負けて、逃げるように道を開けたそうです。
しかし、厨子(仏像を安置しておくケース)を開けてみると、そこにあったのは幾重もの木綿で覆われた、仏像なのかどうかもわからないものでした。
丁寧に布を巻き取る度、数百年分の分厚いほこりが舞い上がったそうです。フェノロサがアレルギーを持っていたら大変なことになったでしょうね。

そして最後の一枚を取り除くと、そこには畏怖さえ抱くような笑みをたたえた観音像が立っていました。

現れたのがコチラの救世観音像でした。素人目からみても何だか過ごそい造りな気がします/DonPanchoのホームページより引用

 

その後、この像はフェノロサの開扉をきっかけとして、毎年春と秋に公開されるようになったのです。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

残念ながらワタクシはまだ拝んだことがないのですけれども、写真からしても他の仏像とは一線を画しているといいますか、とても人間に近く生々しい表情をしていると感じます。
もしかしたら、身長だけでなく表情も聖徳太子に似せたのかもしれません。

 

アメリカへ帰国後はボストン美術館の東洋美術部長に

フェノロサは1890年に帰国した後、ボストン美術館の東洋美術部長として日本の作品を紹介し続け、その後もたびたび来日していました。
仏教に帰依するくらいですから、最期は日本で迎えるつもりだったのかもしれません。

しかし、その前にロンドンの大英博物館での調査中、心臓発作を起こして亡くなってしまいました。

一度はイギリス国教会により葬られたのですが、その後遺言により、荼毘に付されて日本の法明院というお寺に改葬されています。ここはフェノロサが受戒したお寺の塔頭(大きなお寺の中にある小さなお寺)でしたので、その縁でこの地になったのでしょう。
現在もフェノロサのお墓は法明院の墓地にありますので、大津で歴史にまつわる所を巡るときには、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

特に狙ったわけではないんですが、昨日の大津市御幸町といい、今日のお話といい、大津事件といい、大津つながりになりましたね。大津だけでも丸一日以上観光できそうです。

例によって大津市から袖の下はもらってませんので、悪しからず(`・ω・´)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アーネスト・フェノロサ/Wikipedia あの人の人生を知ろう~フェノロサ 廃仏毀釈/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.