日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

教育勅語って何?という方へ 歴史の授業で耳にした難解ワードを紐解く

更新日:

 

「白黒つける」という表現があります。が、現実にはそう簡単に行かないことのほうが多いですよね。何事にも原因と経緯があって結果になるわけですから。

一番わかりやすいのは、法律と裁判の関係でしょうか。この世界では一応「○○したら××の刑」というのはございますが、現実には情状酌量やら被告の年齢やらで減刑されることも多いですし、経緯を考慮した結果、刑法の条文そのものがなくなったケースも。

その辺をうまくコントロールするのが政治や司法にあたるのでしょうか。ただ、その中には目に見える結果を急ぎすぎて、後世に悪影響を及ぼしているのではと思しきものもあったりなかったり……本日はそんなお話です。

昭和二十一年(1946年)10月8日は、文部省が【教育勅語奉読の廃止】を通告した日です。

「そもそも教育勅語って何じゃらホイ」という人が大多数だと思いますので、まずはこれがどんなものなのかということから話を始めていきましょう。

教育ニ関スル勅語/wikipediaより引用

 

語りかけるような文体で記されていた

正式名称は「教育に関する勅語」です。

まぁほとんど意味が変わらないというか、途中を略したら都合よく四字熟語になったのでそっちのほうが有名になったという感じですね。

「勅語」というのは「天皇が直に語ってくださったこと」という意味があるので、語りかけるような文体になっています。
そしてその勅語の内容が「教育に関する」ことだというわけですね。

当時の言葉だと一見わかりにくい(というかカタカナが多すぎて読みにくい)ですけども、話しかけられていると考えると、少し親しみがわくのではないでしょうか。

肝心の内容については、いつも通り原文を書き下してから意訳をしようと思ったのですけれども……現代語にない言葉が多くて、書き下すためのスキルが足りませんでしたスイマセン(´・ω・`)
ですので、意訳だけ書かせていただきますね。

 

スポンサーリンク

【教育勅語 意訳】

我が皇室の祖先が国を治めるようになったのははるか昔のこと。私が思うに、そこから築き上げてきた徳は深く厚きものだ。
我が国民も忠と孝によって心を一つにし、その徳を受け継いでいくことが肝要であり、教育もそれを基本として行うべきである。

父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦はお互い協力しあうこと。
友人同士互いに信じ合うこと。
慎みを持ち、皆博愛の心を持って行動すること。
学を身に、手に職をつけ、知を磨き、世のため人のために自ら尽くすこと。
憲法をはじめとした法律に従うこと。
もしいざというときが来たら、公のために尽くすこと。

こうすることによって、先祖代々の国とこれからの国を守ることになる。
これらは昔も今も、わが国でも外国でも間違いのない道である。
私もこれらを心がけ国を守る。だから皆もこの道を一緒に歩んでほしい。

原文だと今のメディアでNGワード扱いになってる単語がいくつかあるので、そこに引っかからないように&意味がさほど離れないように訳したつもりなんですが、いかがでしょうか……?
原文を知りたい方はググる先生へどうぞ。

意訳されてる方も結構たくさんいらっしゃるので、ご自身の感覚に合う訳を見つけるもよし、自分で書いてみるもよしと思います。
学生さんなら、国語の勉強になるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

戦時中には都合よく解釈を曲げられたことも

小学校などではこれを箇条書きにして「12の徳目」として書いていることも多かったようです。

意味がほとんど同じなので省略しますが、どちらにせよ現代にも通じるというか、現代こそ大切にしないといけないんじゃないかと思う点が多いですよね。
いや、文中にある通り、古今東西まず間違いのないことといったほうが正しいでしょうか。

この勅語は明治二十三年(1890年)に公表され、内容の通り、教育の基本として各地の学校で掲示・奉読されました。戦時中には朝鮮半島や台湾などでも用いられています。
同時に軍国主義にとって都合の良い解釈がつき、悪用もされてしまいました。

そのため、例によって第二次世界大戦の敗北に伴い、さまざまなものが廃止されたとき、教育勅語も排除されてしまっています。
まあ、天皇からの言葉であるというだけで、GHQからすれば「こんなモン残してるってことは、まだ天皇を中心に軍事行動を起こすつもりかもしれん」と思えたのかもしれませんね。
現代人からすると、「アンタら、あれだけボッコボコにしといてまだ疑うのかよ」って感じですけども。

日本側も日本側で、マズイ部分だけうまく削って書き直せば良かったものを、全て撤廃してしまったがために、本来の目的である「良い人を育てる」ということまでが、どこかへ行ってしまったような気がします。

教育勅語のように、戦前・戦中のものだからというだけで排除されてしまったものの中には、本当は時代やイデオロギーなどとは関係なく役立つものもあるのかもしれませんね。

せっかく温故知新という四字熟語もあることですし。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:教育ニ関スル勅語/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.