日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

平安京ってどんな場所だったの? 鳴くよ(794)で誰もが知ってるけれど……

更新日:

日常の中でも、「知っているようで知らなかったこと」ってたくさんありますよね。
常識だと思っていたことがいつの間にか新説によって覆されていたとか、毎日顔を合わせている人の本心とか。
そこまで大げさな話ではありませんが、今回は日本人の誰もが知っている「あの場所」に関するお話です。

延暦十三年(794年)10月22日は、桓武天皇平安京へ入京した日です。

とはいえ、明治天皇の「江戸城は大きいなぁ」のような個人的な感想が記録されているわけでもないので、あまりエピソードが豊かとはいえない出来事でもあります。遷都という意味ではもちろん重要なのですけれども。
ともかく本日は「平安京とはどんな場所だったのか」というテーマでお届けします。

【TOP画像】平安京復元模型/wikipediaより引用

 

大内裏は政庁エリアと皇居エリア

今の京都にも「京都御所」がありますが、実はあれは平安京の中心地・大内裏(だいだいり)とは離れています。
現在の京都御所とは、元々は土御門東洞院殿(つちみかどひがしのとういんどの)という名前でした。度々皇族の御所などに利用していた場所です。

とはいえ、平安京ができた当時の大内裏・内裏は、安貞元年(1227年)にほとんど焼けてしまって再建できず、南北朝時代から土御門東洞院殿が御所になっていたので、嘘っぱちとかレプリカというわけでもないのですが。ややこしいですね。

大内裏は政庁エリアと皇居エリア(内裏)とでもいうべき地区が分かれていて、ほとんどは政庁エリアでした。

大内裏の周りには十二の門が設置されていて、中には女院号として使われた美福門・待賢門・上東門などもありました。大内裏の真南・正門に当たるのが朱雀門です。ここから真南へ向かって伸びているのが、平安京のメインストリートである朱雀大路ですね。

 

スポンサーリンク

刑部省や右近衛府などの官名は大内裏の政庁から来ている

また、武士や戦国武将の官名でよく出てくる建物の名前は大内裏の政庁からきているものもあります。「大内裏の中にある○○という部署の役人」という意味なので。
一例としてはこんなのがあります↓

右馬寮→右馬頭(うまのかみ) 毛利元就徳川綱吉など
刑部省→刑部少輔 大谷吉継など
右近衛府→右近衛(権)少将 伊達政宗など

他にもたくさん例はありますが、キリがないのでこの辺で。

当時は下の名前を呼んでいいのは上司と親くらいだったので、名字+官名で呼ぶのが無難とされていました。戦国武将の場合は自称であることも多いですけども、こまけえこたあいいんだよ。
歴史小説や手紙などで「名字はわかるけど、下の名前が何かヘン」という場合は、だいたいこの辺の官名で呼ばれていることが多いので、覚えておくと便利かもしれませんね。
現代でいえば、会社の課長や部長のことをフルネームで呼ばないのと似た感じですかね。

大内裏の役所の中で現在も残っているorまたは近年まで使われていた名前としては、宮内省(庁)・大蔵省などです。
大蔵省というと、諸々の不祥事でアレなイメージが強い方も多いかと思いますが、本当は歴史ある名前なんですよね。残念な話です。

 

スポンサーリンク

天皇エリアと後宮エリアに分かれていた内裏

さて、皇居エリアである「内裏」には、もちろん天皇の住まいや後宮がありました。
この辺のことは、源氏物語が好きな方ならよくご存知ですかね。だいたいの解説書に図入りで書いてありますから。
内裏もまた大きく二つに分かれていて、天皇が政務を取ったりその他生活をする部分と、後宮が分けられていました。
便宜上、前者を天皇エリア、後者を後宮と呼ばせていただきますね。

江戸城で例えると、「表」と「中奥」が天皇エリアで、「大奥」が後宮にあたります。
……余計わからないって? サーセン(´・ω・`)
おおまかなイメージとして「男女でだいたい生活区域が分かれていた」と思っていただければ良いかと。

天皇エリアには政務を執る部屋・天皇の寝室などがある「清涼殿」、儀式場である「紫宸殿」(南殿)などがありました。
こう書くととても広そうですが、実際は案外(?)こぢんまりしています。西洋のように「階段の上に主君が玉座でふんぞり返っている」という構図ではなく、天皇の座所は他の部屋と高さ的にはほとんど同じですし、御簾で区切られているだけでしたしね。
当時の天皇の御前で行われた歌合せなどの絵を見ると、「これ曲者がいたら一発アウトじゃね?」とツッコまざるを得ないほど、天皇と臣下の距離は近くなっています。
度重なる災害の多さや土地の狭さなども影響しているでしょうが、他の国と比べると特異なところですね。

 

「桐壺の更衣」や「雷鳴壺」など厨二心をくすぐるネーミング

後宮については、いくつかの小さな建物があり、それぞれの建物の名が主人である女性の通称ともなりました。
これまた源氏物語で例えると、光源氏の母である「桐壺の更衣」は、桐壺と呼ばれていた建物に住んでいたということになります。これは淑景舎(しげいしゃ)というのが正式名称なのですが、庭に桐の木が植えてあったためいつしか桐壺と呼ばれるようになりました。

似たような理由で、他に梨壺・梅壺と呼ばれていた建物があります。源氏の初恋の人である「藤壺の女御」も、藤壺と呼ばれていた建物に住んでいました。

ついでにいうと、「雷鳴壺(かんなりのつぼ)」という厨二心をくすぐられるような呼び名の建物もあります。由来については「落雷に遭った木をそのままにしていた」とか、「落雷があったときに天皇が避難したから」だとか諸説ありますが、定かではありません。
正式名称は襲芳舎(しゅうほうしゃ、もしくはしほうしゃ)なのですけども、これもこれで厨二くs……ゲフンゲフン。

 

朱雀大路の西側「右京」は小説・羅生門のイメージか

次は大内裏の外のお話です。
朱雀門からまっすぐ南に「朱雀大路」という大通りがありました。朱雀門を出てすぐのところに菅原道真などで有名な「大学寮」が設置してあり、やはり大内裏に近い位置に重要施設や貴族の邸宅などが広がっています。
そこから南に下るに従って、少しずつ開発が後回しになっていたようです。特に右京(朱雀大路より西側)は地盤の関係もあって、ほとんど建築もされず、あまり治安も良くなかったとか。
芥川龍之介の「羅生門」を思い浮かべていただけるとわかりやすいですかね。というか、このタイトル自体、朱雀大路の一番南=平安京の出入り口にある羅城門からきていますし。

また、いくら衛生概念で定評のある日本とはいえ、平安時代はお察しというレベルでした。
そもそも貧困から来る栄養不足により体力がない庶民が、衛生状態の良くないところで過ごしていたら、バタバタ病気で亡くなっていきますよね。
この辺を結びつけて考えると……、この記事がR18Gになってしまうのでやめておきましょうか。

そんなわけで、同じ「平安京」の中でもやはり、大内裏の内側やそこに出入りする人々の住まい・生活区域と、庶民の界隈とは別世界だったのでした。
平安時代については基本的に大内裏周辺のことしか習いませんから、この辺のことを知るといかにも「古代」という感じがしますね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:平安京/wikipedia 平安時代の京都・村田和弘

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.