日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた

クック船長の終わらない旅 「人間が行ける限界まで俺は行く!」

更新日:

 

「冒険」という言葉は、それだけでワクワクするような魅力を持っていますよね。

しかし、実行に移すとなると、死と隣り合わせになることでもあります。
そうした恐怖や危険を乗り越えた先人たちがいるからこそ、現代の学問や技術が発展したわけですが……。本日はそんな勇気ある人の一人、世界の海を巡ったとある人物のお話です。

1728年(日本では江戸時代・享保十三年)10月27日は、後にイギリス海軍の船長になったジェームズ・クックが誕生した日です。

名前からして何となく「フック船長」を連想する方もいらっしゃるかと思うのですが、調べてみたところ特に元ネタというわけでもないみたいですね。それどころか、海賊やならず者とは真逆の人です。肖像画は結構いかめしい感じですが。
さっそく彼の生涯を追っていきましょう。

いかにも船長!然としたクックさん/wikipediaより引用

 

スコットランドに生まれ港町で働きながら航海士に

クックは、スコットランドのノース・ヨークシャーというところで生まれました。
学校を出た後は父親と同じ農場で働き、16歳で家を出て、漁村の雑貨店に住み込みで働くようになります。
が、1年半ほど経つと、雑貨店の主に「クック君はお店に向いてないなあ(´・ω・`)」と言われてしまい、職を変えることになります。ただしそれはネガティブなものではなく、むしろクックの運命を変えるきっかけになりました。

店主は港町の商家にクックを紹介し、その家で見習い船員として勉強と仕事をすることになりました。

どちらもマジメにこなしたクックは、27歳の頃には貿易船の航海士になるほど知識と経験を積んでいます。航海士というのは海の上で船が今どこにいるのかを調べたり、航海計画を立てる重要な仕事です。
この職名でググると、まっさきに海上自衛隊の一等~三等航海士のことが出てくるのですが、たぶんクックはほとんどの仕事を一人でやっていたでしょうね。船の大きさがわからないのではっきりとはいえないですけども。

さて、そんな感じで海の男になったクックの元に、とあるニュースが聞こえてきます。イギリス海軍が、軍備増強を図っているというのです。
ここでちょっと、当時の世界情勢を簡単にまとめておきましょう。

 

スポンサーリンク

各国の思惑が複雑に入り組んだヨーロッパ

当時のヨーロッパは、プロイセンその他ドイツ周辺の国が「マリア・テレジアの神聖ローマ帝国帝位継承は認めませんwww」とイチャモンをつけたことによる「オーストリア継承戦争」が終わったところでした。
これに敗北したオーストリアは、奪われた領地を取り返すため外交・軍備を進めています。

イギリスは、オーストリア継承戦争のときにオーストリアに味方していたのですけれども、その後の情勢を見て「次はプロイセンにつくか」と考え始めました。
たった数年でよく敵と味方を入れ替えられるものですが、同時期にインドや北アメリカでフランスと戦争をしていたので、その辺の影響もありました。フランスはイギリスと逆に、当初プロイセンに味方した後、オーストリアについています。

節操がないとしか見えませんが、ヨーロッパの戦争ってだいたいそんな感じなので仕方がありません。
おそらくクックも、こういった世界情勢を聞き知っていたのでしょう。

そしてイギリス海軍に入ったクックはここでも真面目に働き、2年で航海長試験に合格しました。当時の航海長というのは軍艦の操作を専門に行い、兵や将を戦闘に専念させるというとても重要な仕事です。
民間から軍に入って2年で、いわば船の命綱を任されたという感じですね。

そして戦争が始まると、測量や海図作成の腕を買われ、危険な海域での海図作成を任されます。

 

スポンサーリンク

「人間が行ける限界まで行きたい」

戦争中に海図作成というのも悠長な気がしないでもありませんが、戦略上重要になるので作らないわけにもいきません。
このときクックが海図作成に挑んだのは、現在カナダ領になっているニューファンドランド島という島の周辺でした。現代の地図でもめまいがしそうなほど複雑な海岸線の島ですし、夏は「世界で最も深い霧」とまでいわれるようなところです。RPGだったら、隠し召還獣や裏ボスがいるか、二周め以降のエンディングのフラグ回収とかの舞台になりそうですね。

この困難な仕事をクックは5年かけてやり遂げました。

「人間が行ける限界まで行きたい」

そんな風に語っていたそうで、その言は後々実現することになります。ニューファンドランド島その他の測量を行ったことで、海軍その他イギリスのお偉いさんの目に留まり、海上での天体観測や未知の大陸探索を任せられたのです。

当時ヨーロッパでは「南太平洋には巨大な大陸があり、巨万の富が眠っている」と信じられていました。国土の乏しいイギリスにとって、他国より先に土地や資源を見つけるのは彼岸と言っても過言ではありません。先に乗り込んで軍を送っておけば、たとえ他の国がやってきたとしても、戦争でどうにかなりますしね。本当にだいたいそんな感じで植民地広げてますし。(※ただしアメリカは除く)

そしてクックは見事、南太平洋で陸地を見つけます。ただしそれは大陸といえるほどの広さではありませんでした。現在のニュージーランドやタスマニア島です。

 

カンガルーと名付けたのもクックだった!?

タスマニア島からすぐ近くのオーストラリアにも降り立っていました。

が、オーストラリアが大陸であることは気付いていなかったようです。アボリジニ(オーストラリアの先住民族)と接触しているので、わかりそうなものですけどねえ。
ちなみに、「カンガルー」という言葉が英語に入ったのも、クック一行の調査中のことだったそうで。”英語で「あの動物何?」と聞いたら、アボリジニが「アンタの言葉わからないよ(´・ω・`)」という意味で「カンガルー」と言ったので、「あの動物はカンガルーっていうのか。おk」”という話です。これについては俗説だとも言われていますが、カンガルーという言葉がクックの時代に英語になったことはおそらく間違いないでしょう。
その他、同行していた学者たちによって、オーストラリアのさまざまな動植物の標本採集などが進められています。

この航海で、クックはもう一つの偉業を成し遂げておりました。

長期航海の第一の敵は天候の悪化ですが、栄養学が未発達だった当時、もう一つの大敵がありました。ビタミンC不足で起きる「壊血病」という病気です。
ビタミンCが不足すると皮膚や骨の回復・保持ができなくなるので、皮膚や粘膜・歯茎から出血したり、傷の治りが悪くなる・古傷が開く、貧血になるなどの症状が出ます。地味にダメージを受け続ける感じですが、放っておけば命に関わります。
ただし、ビタミンCを採れば回復が容易な病気でもありました。

 

酸っぱくて食えねーよ!→すんません、オラにも分けて

クックの時代には、イギリス海軍のお偉いさんが「野菜とか果物食べてるとならないっぽい」ということに気付いていました。そこで「野菜の代わりにザワークラウトでも持ってけ」と言われ、クックたちもこれによって壊血病を防ぐことができたのです。
ザワークラウトというのは、酢漬けのキャベツのこと。ドイツ料理でよく付け合せになってますね。なかなか強烈な酸味ですが、当時長期間保存に耐え、なおかつビタミンCが補給できる唯一の食品でした。

しかし船員たちは、その酸味を嫌がるものが多く、健康のためだといってもなかなか聞かなかったそうです。そこで、クックはちょっとした工夫をします。ザワークラウトを自分と船のお偉いさんだけに配り、いかにも大事そうに扱わせたのです。

人間、誰かが大事にしているものを見ると「どんなにいいものなんだろう」とうらやみますよね。元々一介の船乗りだったクックも、そうした経験があったのでしょう。そこを突いたのです。

結果、一週間もしないうちに「自分たちにもザワークラウトをください!」という声が高まり、皆でザワークラウトを食べるようになりました。そのため、クックの船では壊血病になる者が出なかったといわれています。これは当時の長距離航海では奇跡とも言える偉業でした。

ただし、船の修理のために寄ったインドネシアで、マラリアや赤痢によって30人以上が亡くなっているのですが。最大の敵である壊血病を克服したクック一行にとって、まだ抗いきれない病気があるということは、どのように映ったのでしょうね。

 

サンドウィッチ諸島と名付けたのもクック船長

その後一度帰国したクックは、二回めの航海で南極圏に突入し、三回めの航海ではヨーロッパ人で始めてハワイ諸島へたどり着いています。
三回めの航海のときの後援者が第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギューだったため、ハワイを「サンドウィッチ諸島」と名づけたとか。ついでにいうと、ジョン・モンタギューは、パンの「サンドウィッチ」の語源の人でもあります。
クックっていろんな語源に縁がある人ですねえ。

ハワイの後はアメリカの西海岸の海図作成をしながら北上しながら、秋になったベーリング海峡を越えられず、ハワイへ引き返しています。

そうしたストレスが心身に溜まっていたらしく、クックはどんどん気難しくなっていってしまいました。自分の考えに賛同しない者に当り散らすようになり、船の雰囲気はどんどん悪くなっていきます。
そしてそれは船内だけで収まらず、航海先の住民とのトラブルの原因にもなりました。

1779年、ハワイへ滞在していたクック一行のボートが、住民に盗まれるという事件が起きました。この手のトラブル自体は、人質をとって交換することでだいたい解決していたそうです。しかし、ストレスが限界に達したクックは、いらん口論をして住民を怒らせてしまいました。
逃げようとしたものの時既に遅し。クックは小船に乗り込もうとしたところを殴られ、転んだところを槍で突かれて殺されてしまったのです。

 

毛利衛さんが乗ったエンデバー号も元はクック船長の船でした

その後、現地の宗教上の理由で、クックの遺体はかなり悲惨な目に遭っています。この辺の詳細を書くとR18Gになってしまいますので省略しますが、ご興味のある向きはウィキペディア先生へどうぞ。怨恨じゃないところがまた恐ろしい。
一部は返還され、海軍のしきたりによって水葬されたそうですが。

クックの死後は航海も振るわず、残された船員たちは1年半ほど後に帰国しています。
しかし、クックの名はイギリスやオーストラリア、ニュージーランド他の地名、はたまたつきのクレーターにまでつけられ、偉業は人々の記憶に深く残りました。

一番有名なものでいうと、毛利衛さんなど、日本人が多く乗っていることで有名なスペースシャトルの「エンデバー号」は、元々クックが乗っていた船の名前をとったものです。

「人間が行ける限界まで行きたい」

そんなクックですから、現代にいたら、きっと宇宙飛行士を目指したのでしょうね。

深海も宇宙と同じくらい謎に満ちているといわれますから、水葬された海の底から、地上や宇宙を見つめているのかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジェームズ・クック/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-イギリス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.