日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ドイツ WWⅠ

第一次世界大戦の始まりと終わり ドイツ革命から見てみるとかなりスッキリな件

更新日:

 

これまで当コーナーでも何度も書いてきましたが、世の中には「何がどうしてそうなった」としかコメントのしようがない出来事というのが多々あります。そしてその中には、「事実は小説より奇なり」で済まされないことも含まれています。
本日もそんなお話です。

1918年(大正七年)11月3日は、ドイツ革命が始まった日です。

それだけなら「ふーん」という話ですが、この革命は世界史にいろいろな影響を与えました。一番デカいのは、第一次世界大戦集結の一因となったことです。

さっそく話がこんがらがってきましたので、まずは「ドイツにとって、第一次世界大戦とはどんな戦争だったのか」という点から見て、大幅に端折りながらお話しましょう。

第一次世界大戦の主戦場はほとんど日本から遠いということもあってわかりにくいですし、今回はドイツ周辺だけに限定させていただきます。他にもオーストリアとの関係とか他の戦線とかいろいろあるのですが、何万字になるかわからんので割愛。きちんと知りたい方はググる先生や教科書をご活用くださいNE!

ドイツ革命/Wikipediaより引用

 

フランスを徹底的に懲らしめ、恨みを買った(?)ビスマルク

さて、時を遡ること1870年。
当時のドイツ宰相・ビスマルク(過去記事:なぜ「鉄血」と呼ばれたか? ドイツ・ビスマルクの宰相伝説スタート【その日、歴史が動いた】)は、ドイツ統一の道筋としてフランスと戦争をしました。普仏戦争です。
彼は計算に計算を重ねて勝利し、その後のこともきちんと考えていました。何せ、ただ単に勝っただけではなくて領地や賠償金までガンガンむしり取ったのですから、やられた方にとっては「この恨み、晴らさでおくべきか」という感じになるのは目に見えています。平たく言えば復讐です。

しかし、神聖ローマ帝国の時代から群雄割拠の続いていたドイツ周辺に、フランスほどの大国と何回もガチンコ勝負をする力はありません。そこで、ビスマルクはフランスからの復讐を防ぐため、フランス以外の国と外交関係を強化します。
これが「ビスマルク体制」といわれる、ヨーロッパの数少ない平和な期間でした。

ビスマルクが失脚すると、これが崩れ始めます。
中でもまずかったのは、ロシアとの関係が悪くなってしまったことでした。
ビスマルクは「ロシアがバルカン半島へ行くのを邪魔しないから、フランスと手を組んでウチを攻めるのはやめてね」(超訳)という条約を結んでいたのです。ロシアの方でもこれに異存はなかったので、ドイツに「ビスマルクいなくなっちゃったけど、ウチとおたくの関係はこのままよろしく」(超訳)と言ってきました。

ところが、です。ビスマルクが去った後のドイツは「やっぱその話無しで」と、条約の更新を断ってしまったのです。
敵を減らすための条約を更新しなかったのですから、ケンカを売るも同然ですよね。なぜ当時のお偉いさん方がそこに気付かなかったのか理解に苦しみます(´・ω・`)

ビスマルク―これぞ鉄血宰相って感じですよね/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ベルギー使ってフランス攻めんべ!というお花畑的思考が……

こうして西にフランス、東にロシアという敵を抱えてしまったドイツでは、なんとかするために計画を立てました。考えた人の名を取って「シュリーフェン・プラン」といわれるものです。
これは「ロシアとやりあうまえにフランスを倒せば問題ないよね!」→「でも真正面からじゃキツくね?」→「そうだ、ベルギーをちょっと通らせてもらって、フランスを挟み撃ちしよう!」→「何それ頭いいカッケー!!」という、後世からすれば「なぜ成功すると思った?」と疑問ばかりが湧いてくる計画でした。そもそも計画といえるかどうかもアヤシイですね。

ここで大問題になったのが、ベルギーが中立国だったということ、そしてそこにイギリスが絡んでいるということでした。
イギリスはベルギーと「もしそっちが侵略されたら手を貸すよ」という約束をしていたのです。つまり、ベルギーに攻撃をしなくても、侵略とみられる行動を取れば、ベルギーもイギリスも敵に回すことになります。

ついでに、当時イギリス領だったカナダやニュージーランド、オーストラリアもです。ものすごく乱暴に考えて、フランス・イギリス(+植民地)・ロシアと同時に戦わなくてはなりません。なんという無理ゲー。
ここで気がついていれば、ドイツのお偉いさん方も目が覚めたのでしょうが……残念なことに、上記の通り「フランス挟み撃ちは成功するに決まってる」と思い込んでいたので、事態は最悪の方向に進んでいってしまいました。

そしてサラエボ事件が勃発!

第一次世界大戦が始まり、ドイツは予定通りフランスと戦うことになります。

進軍するドイツ/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

近代化した兵器のため戦いが長引くというジレンマ

ここでもう一つの誤算だったのは、既に兵器の近代化が実用レベルになっていたことでした。
互いに自軍の損耗を防いで敵軍を攻撃するため、塹壕に隠れては隙を突くという気の遠くなるような戦いが始まります。
「すぐ終わると思ってた」戦争のはずが、いつまで経っても終わりの「お」の字すら見えないというgdgdになります。

当然、どこの国でも国民の間に厭戦感情が高まりました。
ドイツの場合、上記の通りお偉いさんのお粗末な計画で苦しい目に遭っているのですから、反感どころか憎悪にすらなっていたでしょう。
そしてそれは、軍の内部でも同じことでした。

さらに、敵であるロシアで革命が起き、帝政が打倒されたことがドイツの一般市民や兵を勇気づけます。こうして1918年の年明けから、ドイツ国内で大規模なストライキが起こるようになりました。
いい加減敗色が濃くなってきたことを理解したドイツのお偉いさんたちも、同年9月末からアメリカと講和交渉を始めます。

そして10月末、何故か「講和するためには、ドイツ皇帝の退位が絶対条件」という噂が流れ始めました。アメリカ側ではそんな要求はしていなかったそうなのですが、不思議なものです。
当然のことながら、ときのドイツ皇帝・ヴィルヘルム2世は退位を拒否しました。

ヴィルヘム2世・なかなかダンディな御仁ですな/Wikipediaより引用

 

キールという町でデモが過激化 ついに占拠へ

ただし、国民や末端の兵はそんな細かいことは知りません。
そこで堪忍袋の緒が切れたドイツ海軍の兵たちが、対イギリス海軍の出撃命令をサボタージュ。お偉いさんたちは当然「上官の命令に逆らうとはけしからん!」としか思いませんから、サボった兵をとっ捕まえてドイツ北部のキールという町に送ります。
キールにいた兵たちは、仲間が捕らえられたのを見て、「あいつらを許してやってくれませんか」と釈放を求めたのですけれども、「はいそうですか」とはいきませんでした。

11月3日、キールの町で兵や労働者によるデモが行われました。ところが、デモを鎮圧するためとして官憲が発砲してしまい、デモが蜂起へと過激化、ついにキールは占拠されてしまいみあす。戦争でも治安維持でも力づくではうまくいかないケースが多いですよね。
そればかりか、この流れによりわずか4日間でドイツ西部の都市が蜂起側のものになってしまいました。いかに同意した人が多かったかが伺えます。
これがドイツ革命の始まりです。

9日にはベルリンでも労働者デモが起き、ヴィルヘルム2世はオランダに亡命しました。退位したのはもう少し後のことですが、自分の国から逃げておいて皇帝も何もないですよね。

キールで立ち上がった労動者たち/Wikipediaより引用

 

戦争は終わった されど火種は残った

かくして「ドイツ帝国」は崩壊。

新しいドイツ(通称・ワイマール共和国)の代表が休戦条約に調印したことで、ドイツにとっての第一次世界大戦は終わりました。
他の戦線ではそれぞれ別のタイミングで講和しているので、第一次世界大戦に関係する戦争が全て終わったのは、1924年のことです。

しかし、このとき大きな問題を残します。

新しいドイツの代表は一枚岩ではなかったため、後々例のちょび髭独裁者らに「あいつらが勝手に降伏した!!」(超訳)と言われ、ワイマール共和国打倒のプロパガンダに利用されてしまうのです。
経緯や実情はさておき、ともかく「火種」を残してしまったんですね。

ものすごく乱暴にまとめるとすれば、「ビスマルクすげえ」ということになるでしょうか。自身の後継者を育てられなかったという点においては多大な落ち度がありますけれど。

でも、一度失敗した二正面作戦をもう一度やったちょび髭はもっと(モゴモゴ)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ドイツ革命/Wikipedia 第一次世界大戦/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ドイツ, WWⅠ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.