日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アジア・中東

オスマン帝国の「大帝」ことスレイマン1世誕生 ターバンがやっべぇぞ~

更新日:

 

「○○の頂点」や「最盛期」というと、プラス面を思い浮かべますよね。
しかし、頂点があるということはそこまで・そこからの斜面もあるわけで、実は喜べないことなのかもしれません。
本日は世界史きっての大帝国において、最盛期を築いた人のお話です。

1494年(日本では明応三年)11月6日は、オスマン帝国の「大帝」ことスレイマン1世が誕生した日です。

「スレイマン」とは、旧約聖書に出てくる「ソロモン」という王様のトルコ語読みにあたります。「動物と話せる指輪」を持っていたとか、「悪魔を72柱封じた」とか、厨二心をくすぐられるエピソードてんこもり。旧約聖書では「昔神童、今は色ボケジジイ」(超訳)になってしまったダビデ王の息子ということになっています。ソロモン王自身はボケてないというか、「エチオピアの女王と知恵比べをして勝った」といった知恵を象徴する人物とされていますね。

なら、その名前をとったスレイマン1世も頭がいい人だと思いますよね。
それも間違いではないのですが、どちらかというと軍事力に秀でた皇帝でした。
前置きが長くなりましたが、ざっくりと彼の生涯を見ていきましょう。

スレイマン1世/wikipediaより引用

 

父の急死により慌ただしく皇位継承 男兄弟は……

スレイマン1世は、オスマン帝国の東端に近いトラブゾンという町で生まれました。
昨年冬季オリンピックが開かれた、ロシアのソチと黒海を挟んで向かい側にある都市です。
世界史の表舞台にはなかなか出てきませんが、紀元前7世紀にギリシア人が交易拠点として築いた町なのだとか。
交易=人が集まる=文化が育つわけで、そうしたところで生まれたからか、スレイマン1世も後々学問や芸術、建築などに興味を示しています。

しばらくの間は父であるセリム1世の不在を守る役目などをしていて、父の急死により慌ただしく皇位を継ぎました。とはいえ、スレイマン1世は26歳になっていましたので、むしろ世代交代のタイミングとしてはちょうどよかったかもしれません。

オスマン帝国だと大体の場合、こういうときは血みどろの争いが起きるのですが、スレイマン1世はスムーズに皇位についているという不思議。
元々、男兄弟がいなかったか、既に(ピー)していたかどちらかでしょうね。できれば前者であってほしいものですgkbr。

即位してからは、父の方針を引き継いで領土拡張に力を注ぎました。
オスマン帝国がヨーロッパ諸国から「衝撃」「脅威」と呼ばれるようになったのも、スレイマン1世の存在が大きいと思われます。
なんせ彼の時代にオスマン帝国は、西はハンガリー・モハーチから東はイラク・バグダード&アゼルバイジャンまでという、広大としかいいようのない領土を手に入れたのですから。

これはだいたい日本の稚内~那覇の南北距離と同じくらいです。ググるマップ先生によると車とフェリーで60時間かかるそうですが、地続きな分、モハーチ~バグダード間のほうがずっと早いとか。それでも車で37時間(同上)かかるとのことなので、いかに広いかがわかろうというものです。
実際には、こんなに長時間運転ができるわけないので多分どっこいどっこいでしょうけれども。まあ、スレイマン1世の足跡を物理的に辿ろうとする人はそうそういないでしょうから、細かいことは気にしない方向でいきましょう。

 

スポンサーリンク

中世まっただ中のヨーロッパは絶賛混乱中

ちなみにスレイマン1世の時代=16世紀前半~半ばのヨーロッパというと、だいたいこんな感じでした↓

・イギリス(イングランド)はヘンリー8世が妃をとっかえひっかえ&処刑中

・フランスはイタリアにいろいろ口と手足を出していた

・キリスト教関係では、ルターが95ヶ条の論題を出してプロテスタントのはしりになったり、イエズス会が創設されたり

・スペインとポルトガルは大航海時代に突入、渡航先の国を滅ぼしたり先住民に殺されたり

・ロシアは雷帝ことイヴァン4世が「ツァーリ」という称号を使い始めたころ

こんなドタバタしてるところに、めちゃくちゃ強い軍隊が来たらそりゃ恐ろしいですよね。ハンガリーなんて王様を討ち取られちゃってますし。

ちなみに、日本はこの頃戦国時代まっただ中でした。信長・秀吉・家康が生まれたり、鉄砲が伝わったり、桶狭間の戦いや厳島の戦いなど、戦国時代のハイライトとなる出来事がおおむね同時期に起きています。
……日本とオスマン帝国が近所じゃなくて本当に良かった良かった。

 

スポンサーリンク

スレイマン自身の私生活もなかなかの戦場でした

それでいて、スレイマン1世は家庭環境も戦場のようなものでした。

奴隷だったスラブ系の愛妾・ロクセラーナを正式に身分から開放し、皇后にしています。よほどのお気に入りだったらしく、6人も子供がいます。オスマン帝国の皇帝は、一人につき2人以上の男子を産んではならず、それ以下の場合も皇帝から遠ざけられなければならないという決まりがあったのに、です。

その他にもロクセラーナは帝国の慣習をいろいろ変えさせたり、ライバルになりそうな美女を遠ざけたりと、かなり頭がキレる女性だったことが伺えます。
「大帝」が家庭では奥さんに頭が上がらなかったと見るとちょっと微笑ましい……かも?

まあそれはともかく、スレイマン1世とオスマン帝国の快進撃はまだまだ続きます。
海賊を海軍に引き入れて提督に任じ、海防の任せるというなかなか頭の柔らかいこともしていました。イギリス海軍に抜擢されたフランシス・ドレイク(過去記事:スペインにリベンジを!英国の海賊紳士フランシス・ドレークの人生【その日、歴史が動いた】)とほぼ同じ経緯ですが、こちらのほうが半世紀くらい前のことです。案外、エリザベス1世がこの話を聞いてフランシスを引き入れたのかもしれませんね。

 

戦争ばかりだと後継者育成が厳しいのですかね

そんな感じでオスマン帝国の最盛期を築いたスレイマン1世ですが、やはり人の子ですから欠点はありました。
彼の時代にオスマン帝国はフランス・イングランド・オランダへ「恩恵」として特権を与えたのですが、これが後々後世に治外法権と同等となり、オスマン帝国が「瀕死の病人」になった頃に他国の介入を許すことになってしまったのです。

また、オスマン帝国の慣習通り、スレイマン1世の息子たちが後継者争いを行い、そこにロクセラーナ他後宮の女性が絡んで結構なお家騒動になってしまいました。
反乱を起こした皇子については自ら処刑しているあたり、冷酷さもうかがえます。

スレイマン1世の後、最後に残った皇子がセリム2世として即位したのですが、やはりスレイマン1世ほどの力はなく、重臣が台頭するきっかけとなりました。
それでもしばらくの間は名実伴った家臣が帝国を支えているので、あながちスレイマン1世だけのせいとも言いがたいところはあります。

やっぱり対外戦争ばかりしていると、後継者育成やその他の「足元」がお留守になるものなんですかねえ。
現代でも「夫が仕事ばかりで育児に協力してくれない」なんて話はよくありますが、本能的なものかつ、克服しがたいものなのかもしれません。
仕事も育児も両方完璧にやろうとしたら体を壊しそうですしね。うまく分割できれば良いのですが、現実はそううまくいかないものです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:スレイマン1世/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アジア・中東

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.