日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 作家

人類初はギリシャ神話! こうして人造人間は作られた、今は物語の中なれど

更新日:

 

理想や夢は誰もが一度は抱き、そして現実とのギャップに戦う原因にもなりますよね。
大体の人がうまく折り合うところを見つけますけれども、中には「究極の理想」を追い求めるタイプの人も。本日はそんな理想主義の究極型ともいえそうな、とある“モノ”のお話です。

1838年(日本では江戸時代・天保九年)11月8日は、オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンという作家が誕生した日です。

この人自体は「没落貴族(自業自得)」の一言で済んでしまうような人なのですが、彼の作品は世の中の一部の人を大きく惹きつけました。
というのも、彼の遺作である「未来のイヴ」という作品は、人造人間=アンドロイドという言葉のもとになった小説なのです。

人造人間の生みの親? オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンさん/Wikipediaより引用

 

めっちゃ好みの顔なんだけど性格が最悪、助けてエジソーン!

未来のイヴのあらすじは、割と一言で片付きます。
ネタバレしないように出だしだけ概要を書きますと、「めっちゃ好みの顔の女性と付き合えることになったんだけど、性格がサイテーすぎて自殺したいくらいだよ! 何とかしてドラ○もん!!」みたいな感じです。しかもドラ○もん役のモデルはあのトーマス・エジソンです。この小説が世に出たのはエジソン存命中なんですが、一体どう感じたでしょうね。

まあそれはともかく、作中のエ”ディ”ソン博士は青年の頼みを聞いて、件の女性にそっくりな人造人間を作り、主人公の溜飲を下げることに成功したのですが……この先は小説を読んでみてくださいね。

出版社によっては旧字体だらけ&女性蔑視がひどい訳で読みにくいので、通販よりも実際に見て選ぶのが良いでしょう。……出版社さんにケンカを売るつもりはございませんので、社名は伏せておきますね(キリッ

ちなみに、「人造人間」もしくは「モノに心が宿る」という発想は、リラダンよりもずっと前からありました。
おそらく最古のものだと、ギリシア神話にそれっぽい話があります。

あるとき、ピュグマリオンという王様がとても精巧な女性の彫刻を作らせました。
その出来があまりにも良かったので、毎日毎日眺めているうちに、彼はその彫刻に恋をしてしまいました……この時点でヤバいとか言わない言わない。
そしていわゆる恋煩いになってしまったピュグマリオンを、美の女神アフロディテが哀れみ、彫刻に命を与えました。そしてピュグマリオンは元彫像の女性を妻にした、という話です。

その後どうなったのか、神話の中では語られていません。ハッピーエンド過ぎて違和感があるのは心が汚れてるからですかねHAHAHAHAHAHA!

ピュグマリオーン/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

西行は死人の骨で作ろうとして失敗

実は、日本にもいくつか似たような話があります。
意外(?)にも、あの西行が「死人の骨を集めて術を施し、人間を作ろうとした」という伝説があるほどです。できたものが「血相が悪く、声も細く、魂が入っていないバケモノ」だったそうなので、まあ失敗したということなのでしょう。
ともかくその後、高野山の奥に捨てたのはいただけません。空海も奥の院から飛び出してくるレベルですわ。
高野山にこの事に関する記録はあるんでしょうか。教えてエ□い人。

ずっと時代を下りまして、20世紀初頭には日本人が「學天則(がくてんそく)」というアンドロイドに近いものを作ったこともありました。江戸時代にはからくり人形が作られていましたし、その延長みたいな感じでしょうか。

昭和天皇の即位記念として催された博覧会に出品されていて、写真も残っています。
教壇に座ったような感じの台座とくっついていて、表情を動かすこともできたとか。昭和天皇のコメントが気になりますね。記録されているかどうか怪しいですが、南方熊楠のキャラメル箱(関連記事:キテレツな大天才!南方熊楠(みなかたくまぐす)先生の面白人生【その日、歴史が動いた】)への感想が残っているくらいですから、どこかにありそうな気もします。
學天則の現物はドイツに渡った後、行方不明になってしまいましたが、2008年から大阪市立科学館に復刻版が展示されています。市立の施設に置いてあるところがスゴイですね。

江戸時代、菊池容斎に描かれた西行法師/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

理想の異性が作られ、人工授精も発達したら「愛」の概念は?

ヨーロッパにも、ありました。18世紀くらいから音楽に合わせて動く「オートマタ」という人形なのですが、観賞用という目的だからなのか、あまり人間に近づけるという発想はなかったようです。
一応、手紙を書くとかコーヒーを淹れるしぐさをするようなものはあります。ただ、同じ動きを繰り返すので結構不気味。

ちなみに、アンドロイドとサイボーグは「全身が機械かどうか」という違いだそうで。人造人間と改造人間といえばわかりやすいでしょうか。もうちょっと厳密にいうと、アンドロイドは男性体のことで、女性体の場合はガイノイドというんだとか。まとめてアンドロイドと呼んでいるほうが多いような気がしますが。

もし将来、アンドロイドによって「理想の異性」が作れるようになり、さらに人工授精の技術が発達して体外でも胎児を育てることが可能になったら、繁殖と恋愛が完全に切り離されるようになるのかもしれません。

その場合、いずれ「愛」という概念がなくなりそうな気もしますが……まあ、実現するかどうかわからないことを心配するのは鬼が笑いそうな話ですかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダン/Wikipedia 人造人間/Wikipedia 未来のイヴ/Wikipedia ピュグマリオーン/Wikipedia

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 作家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.