日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 細川家

名門細川家が生き残れたのは細川忠利が賢かったから!? 父は忠興で鳶が鷹かも……

更新日:

 

人類の英知が詰まっていることわざ・慣用句。ときには『どっちが正しいんじゃい?』と真逆の意味を持つものがあります。
例えば「蛙の子は蛙」と「鳶が鷹を生む」は、ほぼ意味が逆ですよね。今回は後者の方に当てはまりそうな、とある大名家の親子のお話です。

天正十四年(1586年)11月11日は、後に熊本藩主となる細川忠利(ただとし)が誕生した日です。

苗字の通り、アレな戦国大名ベスト10に入る細川忠興の息子。長男ではなく三男でした。
普通なら部屋住み(だいたい穀潰しと同義)の身になりそうな生まれ順なのに、なぜ藩主になることができたのでしょうか?
そこにはやっぱり、忠興のいろんな意向が影響しており、いきなりそこだけ話すのもビミョーなので、忠利が生まれた時の話からはじめましょう。

細川忠利さん・歳をとっても聡明さが伝わってきますね/wikipediaより引用

 

嫁が逃げたから、オマエは廃嫡&カンドーな!

忠利が生まれたのは、本能寺の変から四年後のことでした。
まだ秀吉は全国を統一しておらず、これもまた忠利の成長に影響を与えるきっかけとなります。
というのも、忠利は生まれつき体が弱く、母である玉子(細川ガラシャ)を大変心配させていました。

そして忠興が秀吉に従い、九州征伐のため留守にすると、玉子はキリスト教の修道士のもとへ説法を聞きに行き、以後強く影響を受けていきます。
古今東西、病気に立ち向かうために信仰にすがる人の例は数知れません。玉子もまた、健康のために忠利へキリスト教の洗礼を受けさせたともいわれています。はっきりとはわかりませんが、少なくとも他の大名の子息よりキリスト教に関する知識はあったことでしょう。

忠利の運命が大きく変わるのは、長兄・忠隆と次兄・興秋(おきあき)が関が原の戦い以降に立場を悪くしてからです。
忠隆自身は忠興とともに東軍に属し、戦功も挙げていたのですが、玉子とともに大阪の屋敷にいた忠隆の妻・千世が、玉子の自害に際して一人だけ逃げたことを、忠興から咎められたのでした。
玉子自身がそうするように指示をしたといわれているので、むしろ姑の命に従った嫁ということで正しいことのはずなのですが……いかんせん、相手がエクストリーム愛妻家ですから理論は通じません。
忠隆は廃嫡・勘当されて、細川家から追い出されてしまいます。どんだけ……。

やばい父ちゃん、細川忠興wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

次兄は「養子になったからアウトー!」そして忠利へ……

次兄の興秋は「前に興元(忠興の弟)の養子だったから」という理由で、跡継ぎの順番を弟にすっ飛ばされました。彼も玉子の子供なのですが、忠興があっさり「忠隆を廃嫡したから、俺の跡継ぎは忠利な!!」(※イメージです)と決めてしまったからです。
興秋より忠利のほうが玉子似だったからとか、そういうわけではないと思われます。結城秀康だって、別に無能ではなかったのに「秀吉の養子だったから」という理由で二代将軍になれなかったわけですから。

一方、当時、忠利は江戸で人質になっておりました。そこから世継ぎになるということが決まり、代わりに興秋と交代。しかし、納得出来ない興秋は、江戸に向かう途中、自ら細川家から出ていき、頭を丸めて仏門に入ってしまいます。

しかし、忠隆・興秋ともに祖父のスーパーチート・幽斎を頼っているので、結局「細川家」からは出て行っていないような気もします。そこツッコんだら負けですかね。

 

スポンサーリンク

秀吉の時代を知らないほうが徳川の治世に合うのでは

そんな感じで突如世継ぎになってしまったので、忠利も随分困ったようです。ただ、名門・細川家の子息ですから、いざとなればうろたえるようなこともありませんでした。
密かに祖父や兄の元に手紙を送り、何かと気遣いを見せ、兄たちと直接ケンカをすることもなかった様子。
こうなると、何で忠興だけアレなのかがむしろ不思議になってきますが、まあそこはたぶん愛のなせる業なんでしょう(適当)。

真面目な話をしますと、「秀吉の時代」を覚えている長男・次男より、ほとんど知らない三男のほうが「徳川の時代」にふさわしいと判断した可能性もあります。実際、人質だった頃に旗本たちと知り合い、その後のやり取りにも役立ったそうですので。

また、忠利は人並み外れて律儀な人でもあったので、そのほうが家康に目をつけられず、家を残せるという判断があったのかもしれません。
忠隆も興秋もアホではなかったので、たぶんこの辺が理由だと思われます。本能寺の変の時だって、先々を考えて縁戚である光秀に加担しなかった忠興ですし、本当にただのえこひいきだったら、流石に幽斎が止めているでしょうし。

 

加藤清正の息子が改易され、熊本へ異動

そういった経緯で突如細川家を担うことになった忠利は、真面目さでもって、家と藩を支えていきます。体が弱い人がこのような立場になったら、一気に体調が悪くなる気もしますので、たぶん神経は細くなかったんでしょうね。
22歳のときに秀忠の養女・千代姫と結婚して子供にも恵まれ、34歳で忠興から小倉藩を譲られて、二代藩主になりました。

その後、熊本藩の加藤忠広(加藤清正の息子)が改易されたため、熊本へ国替え。
加藤家がイチャモンに見えなくもない改易のされかただったので、忠利はかなり気を使っていたようです。清正の位牌を掲げて熊本城に入り、清正の菩提寺に向かって手を合わせたとか。
熊本城修繕の際にも、加藤家の桔梗紋が入った瓦をそのまま残しています。取り除くのが面倒だったなんてそんな馬鹿な。

また、忠利は本丸には住まず、すぐ近くの花畑屋敷というところを国元での住まいにしています。清正が熊本城を建てるときに使っていた屋敷で、仮住まいとは思えないくらい庭を作りこんでいたのだとか。忠利は、清正に対する遠慮と尊敬、そして庭を好んでここに住んだのでしょう。
この辺がどれだけ効果があったかはわかりませんが、忠利の律儀さが伺えますね。

 

「この前送ってきた鮎の焼き加減は何だ!」by父ちゃん(忠興)

幕府や将軍に対する態度も真面目そのものだったため、幕府に信頼されるが故に他の外様大名からは煙たがられるというビミョーな感じになったりもしています。でも誰も事を荒立てなかったのは、やはり石高と本人の人柄によるものなのでしょう。

こうして54万石という大大名になった忠利は、父親の意見や教えもきちんと守っておりました。
忠興・忠利親子は他の家と比べて異様なほど手紙のやり取りをしており、それだけに日常のちょっとしたことまで伝わっているのが笑え……もとい、彼らの人間らしさが見えて、親近感が湧いてきます。

まあ、忠興もやたら細かいことまで手紙を書きすぎてるんですけどね。「この前送ってきた鮎の焼き加減は何だ! 教えただろ!!」(意訳)とか。姑かアンタは。
ちなみに、忠利はこの困ったトーチャンのことを「子供のように純粋な人」と評しています。本当に実の親子なのか疑わしいくらいの純粋ぶりです。

とはいえ、忠利も由緒正しい武家の生まれですから、武働きもきちんとしています。
島原の乱では一番槍をつけ、武功もきっちり挙げました。忠興いわく「ウチはただでさえ領地が多くてやっかまれやすいんだから、あまり手柄を吹聴しないように」(意訳)とたしなめられてもいますが。

 

武芸で身体を鍛えるも、生来の病弱さは克服できず

忠利は平和になりつつある時代の人にしては武芸にも熱心で、柳生宗矩に剣を習い、秘伝書を伝えられています。病弱だからこそ、体を鍛えたかったのかもしれませんね。今で言えば、ぜんそくの方が水泳を習うような感じでしょうか。ちょっと違うか。
宮本武蔵を客分として招いているのも、自分が優れた剣の使い手だったからでしょう。

しかし、忠利の病弱さは生涯治りきることはありませんでした。
あるとき、忠興の隠居先へ出かけた帰りに具合が悪くなり、そのまま息を引き取ってしまいました。享年55歳、父よりも五年先のことです。

ちなみに、忠利の息子・光尚(みつなお)も、忠利が亡くなってから八年後にこの世を去りました。光尚の子・綱利(つなとし)はまだ六歳だったため、実はこの段階で細川家は改易の危機に……。
光尚が今際の際に「息子はまだ幼いし、藩主の器かどうかもわからないから、幕府に領地をお返しします」という遺言をしていた&家臣たちが頑張ったおかげで、改易はされなかったのですが。

……こう言うと大ブーイングが来そうな予感もしますが、「親の因果が子に報い」たんじゃないかと思ってしまいますね。忠興が長生きしているだけに、余計に。
家としては現代まで残っているので、処世術の高さも伺えますが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:細川忠利/wikipedia 季刊旅ムック.com

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 細川家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.