日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 災害・事故

魔の海域「バミューダ・トライアングル」 主な事件・事故をまとめてみた!

更新日:

 

特に古代史や民俗学がお好きな方はよくご存知だと思うのですが、神話などのオカルトめいた話も、歴史上では結構バカにできないところがあります。
一番わかりやすいのは、ギリシア神話を元にしてシュリーマンが古代遺跡を見つけた話でしょうか。また、科学の分野であっても、かつては呪術に近かった錬金術から発展したという面があります。
ということは、現代においてオカルトといわれているものの中にも、実は将来解明されるかもしれないことがあるかもしれません。
長くなりましたが、本日はそんな感じのお話です。

12月5日は「バミューダ・トライアングルの日」です。
バミューダ・トライアングルとは、フロリダ半島の先端とプエルト・リコとイギリス領バミューダ諸島を結ぶ三角形の海域を指します。やたらと船や飛行機が事故に遭うという伝説で有名ですね。

ナゼこんな物騒なものを記念する日ができたのか理解に苦しみますが、1945年のこの日、フロリダから飛び立ったアメリカ海軍の飛行機5機が行方不明になったからだそうで。「米海軍機フライト19事件」とも呼ばれています。
1991年にこの5機と思しき飛行機の残骸が見つかったとか見つからなかったとか、今も真相は謎のまま。

そこで今回はその他、バミューダ・トライアングルや大西洋で起きたとされている事件・事故などをまとめてみました。

tomorroweye19

【TOP画像】バミューダ・トライアングル/Wikipediaより引用

 

北大西洋の墓場では2000隻以上の船が沈んでいる!?

この手の話は「オカルト乙www」と一蹴されてしまうことも多いながら、大西洋自体が割と物騒な海域なので、まずはその話からはじめましょう。
大きく分けて二つのポイントがあります。

・サルガッソ海
だいたいフロリダ半島からジブラルタル海峡あたりの海域で、大西洋の中でも透明度が高く、美しい海として知られています。
が、周囲で4つの海流が大きな渦を作っているため、海藻やゴミなどが集まる海域でもあります。
それでいて風がほとんど吹かないため、これらが船にまとわりついて難破する船も多かったそうです。特に帆船が主流だった時代、つまり大航海時代には「魔の海域」として恐れられていました。
穏やかで美しい景色の中、身動きできずに食料と水が枯渇する……と考えると背筋が凍りますね。

・大西洋の墓場
北アメリカ大陸の東沿岸にある、航海上の難所の呼び名です。恐ろしいことに複数あります。
海流や気象条件により、ポイントによっては2000隻以上の船が沈んでいるとか。夜に一人で近づきたくないですね。
ものすごく乱暴にまとめると、「大西洋の北半分はもともと事故が多い海域」ということになります。
かつてマゼラン(過去記事:平和すぎてビックリ!したから「太平洋」 マゼラン、死の航海 【その日、歴史が動いた】)が太平洋に出たとき「なんて穏やかな海なんだ」と簡単したのもうなずける話ですね。
エンリケ航海王子(過去記事:エンリケ航海王子の冒険 こうしてポルトガル躍進の礎は作られた【その日、歴史が動いた】)にせっつかれた船乗りたちの恐怖もうかがえます。そりゃこんだけ魔海だの墓場だのがあれば怖いわ。

ですので、バミューダ・トライアングルだけが事故多発地域というわけではありません。
この海域ばかりが話題になるのは、おそらくオカルト的な逸話の事故が有名だからだと思われます。19世紀では「怪しい船を見つけたので、乗り移ってみたら乗員だけがいなくなっていた」、20世紀に入って通信機器が発達してからは「乗員が不可解な発言の後消息を絶った」という事故が多々あったといわれています。

詳細がよくわからない話も多いのですが……船籍・船名・事故発生年だけまとめてみました。

大西洋の海流・なんだかよくわからないけど、凄まじい感じは理解できますね/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

【バミューダ・トライアングルで消滅したといわれている船のまとめ】

・1800年 アメリカ(軍艦) ピッカリング号

・1881年 イギリス エレン・オースティン号

・1872年 アメリカ メアリー・セレスト号

・1902年 ドイツ フレア号

・1925年 日本 来福丸

この中でそこそこ当時の状況がわかるのは、エレン・オースティン号とメアリー・セレスト号の二つです。

当初、エレン・オースティン号自体は事故に遭ったわけではありませんでした。
大西洋上で不審な船を見つけたため乗り移りましたが、誰も乗っておらず、仕方なくエレン・オースティン号の乗員が操縦・同行しようとしたそうです。
しかし、途中で嵐に遭い、不審船に乗った乗員だけが姿を消してしまったのだとか。
……ここで話が終わっていて、不審船をその後どうしたのかがわからないあたりが何ともオカルトチックですね。

 

スポンサーリンク

嵐や海賊には襲われず手すりに血痕や引っかき傷など

メアリー・セレスト号は、ニューヨークからイタリア・ジェノヴァに向けて出港した船です。
しかし約一ヶ月後、デイ・グラチア号という別の船によって、ポルトガル沖で漂流しているのを発見されています。船長同士が友人だったこともあってか、デイ・グラチア号の航海士たちが小舟でメアリー・セレスト号に向かい、船上を調べたところ、奇怪な点が多々ありました。

船全体がびしょ濡れになっていて、船倉は1メートル以上浸水していたそうです。救命ボートも失われていました。しかし、一部を除いた積み荷のアルコールや食料・水は無事であり、嵐や海賊に襲われたとは考えにくい状況でした。
それでいて複数の手すりには血痕や名状しがたい引っかき傷があり、船員と船長一家の合計10人は誰もおらず、航海日誌以外の書類が全て失われていたといわれています。

日誌の最後の日付は11月24日にポルトガル領・アゾレス諸島の西100マイルにいたと書かれていました。翌日にはアゾレス諸島の島の一つ、セント・メアリー島に到着するはずの距離だそうです。
発見されたのがどの辺の位置だったのかはっきりしないのですが、単純に考えて、「乗員が何らかの理由で脱出した後、船が大西洋上を逆行した」ということになります。

翌年、スペイン沿岸に合わせて6人の遺体とアメリカ国旗を載せた救命ボートが流れ着いたといわれていますが、メアリー・セレスト号と関係があるのかどうかは謎のままです。人数も合いませんし。

メアリー・セレスト号/Wikipediaより引用

 

フィラデルフィア計画では人が半身だけ透明になった!?

海難事故と言っていいのかビミョーなところだと、フィラデルフィア計画なんてのもあります。

これまた都市伝説の域を出ないのですが、全ての文末を「だそうです」「らしいです」にすると読みにくいので、皆様そのつもりでお読みくださいね。
事の起こりは1943年、アメリカ海軍が行った実験で、「船体の磁気を他の強力な磁気によって人為的に消失させれば、レーダーに見つからなくなる」と証明するためのものでした。
なんで科学的な実験でいきなり眉唾ものの話になるのかわかりかねますが、当時は「レーダーは船体が発する特徴的な磁気を感知している」と考えられていたので仕方ありません。

そして、駆逐艦エルドリッジに人を載せ、アメリカ東海岸・フィラデルフィア沖で実験が行われたのです。

予定通り、強力な磁気を発生させることはできました。が、その直後エルドリッジは発光し、完全に消えてしまったのです。
数分後、元の場所に戻ってきましたが、船上は阿鼻叫喚というのも生ぬるい惨状になっていました。
「体が突然燃え上がった・凍りついた」とか、まあ物理的に有り得そうなものもあれば、「半身だけ透明になった」とか「壁の中に吸い込まれた」などのいかにもオカルトめいたものまでさまざまです。
生き残った乗員も精神異常をきたし、心身ともに無事に帰れたのは機械室にいたエンジニア数名だけという惨状のため、隠蔽されたとされています。

もうちょっと現実的なことを考える人達の間では、「マンハッタン計画(アメリカの核兵器開発計画)のカモフラージュでは?」ともいわれていますね。つまり、ありえない・起きていない話を大げさに・こっそり広めることにより、本当にヤバイ話を隠したのでは、ということです。
これはこれで信憑性があるので、判断に困ります。

実験に使われた駆逐艦・エルドリッジ/Wikipediaより引用

 

そこまでして隠したい何かがあるんじゃないか……

他に「サンチアゴ航空513便事件」というのもありますが、これはデマ確定のようです。そもそもサンチアゴ航空という会社が存在しなかった上、該当機の性能や事故の記録、航路など全てに無理があるそうで。
その他細かい話はウィキペディア先生をご参照ください。

上述の各事件についても「小さな事故もしくは最初からフィクションで、時間が経つにつれ、作家・ジャーナリスト・オカルトマニアが尾ひれをつけていった」とする人もいます。最近新しい事件も聞きませんから、この可能性は否定できないですね。

近年で大西洋上の大きな事故というと、2009年のエールフランス447便墜落事故がありまして、あれは「機械の故障と操縦士の操作ミス」という話でまとまっています。
個人的には、「そこまでして隠したい何かがあるんじゃないか」とも思ってしまいますが。ひねくれててサーセン。
9割9分9厘関係ないでしょうけれども、スペースシャトル・チャレンジャー号の残骸がこの辺に沈んでるはずですし、もうちょっとメキシコの方にずれると、恐竜絶滅の一因になったといわれている巨大クレーターがあります。
偶然といえばそうもいえますが、地球の表面積に対してこの近辺にいろいろ集中し過ぎじゃないかなー……と思うのは、やっぱりオカルトですかね。

まあ、いつの時代も記録なんて散逸するものですし、大げさに脚色する人もいますし。100年以上経ってやっと「隕石によるもの」と解明されたツングースカ大爆発のように、いずれはっきりわかる時が来るのかもしれません。

何もかもが人間に理解できることとも限りませんから、謎のままでも面白いですけどね。メガ○ンカできたらわかるでしょうか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 バミューダ・トライアングル/Wikipedia フィラデルフィア計画/Wikipedia サルガッソ海/Wikipedia 大西洋の墓場/Wikipedia メアリー・セレスト号/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 災害・事故

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.