日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 中国

みんな大好きお金の歴史! 最古は中国の貝殻ゆえに「貯」や「買」などの文字には「貝」が入ってる

更新日:

 

例によって突然ですが、問題です。
世の中で最も多くの人に好かれているものは何でしょうか?
数学の問題じゃないので答えは一つではないと思いますが、おそらく皆さん「アレ」を思い浮かべたのではないでしょうか。
まあ、聖職者の方や潔癖な方はお嫌いかもしれませんが。

1957年(昭和三十二年)12月11日は、初めて百円硬貨が発行された日です。
何というか……年の瀬の忙しい&お金が動きまくる時期によく発行したものですね。当初は鳳凰をあしらったものでしたが、1959年に稲穂、1967年に現在の桜モチーフに変わっています。

というわけで、本日は硬貨やお金のお話です。

【TOP画像】和同開珎/wikipediaより引用

 

殷王朝時代に貝貨が始まった

お金といえば商売ですよね。
しかし、通貨という概念が生まれる前は、物々交換で商売を行っていました。そのうち「大きなものを持ち歩くのは面倒だな」と考えた誰かが、「持ち運びやすい」「対価となる」ものとの交換を思いつきます。

そこで、「貝貨」という貝殻を用いた取引が行われるようになりました。これが最古の「お金」です。
中国の殷王朝時代の事だったといわれており、取引するモノに影響を与えず、手に入りやすいということで貝が選ばれたのだとか。

このため、購・買・貯・貨など、お金に関する漢字には「貝」がつくというわけです。漢字テストでお金に関する字をあてはめるときは、とりあえず「貝」の横に何かくっつけると思い出せるかもしれません。
ちなみに、はるか遠いアフリカでも貝をお金として使っていたところがあるとか。不思議な一致ですね。

時代が下り、金属の精製技術が発展すると、中国では貝の代わりに金属をお金として使うようになります。
といっても今のような硬貨ではなく、農具や武器などを象ったものでした。小さいものや大きさが揃ったものを大量生産するのは難しいですからね。

古代中国の貝貨/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

金属による硬貨は紀元前7世紀頃のギリシャが最古

硬貨という形態ができたのは、紀元前7世紀頃のギリシアだったといわれています。中国ではもう少し後、紀元前4世紀(春秋時代)に硬貨が作られるようになりました。

ここで面白いのが、洋の東西における硬貨の形の違いです。
中国の硬貨は真ん中に四角い穴が開いていて、西洋の硬貨は穴がなく、王の肖像が入っているのです。
当たり前といえば当たり前ですが、同じような金属を使っているのに不思議ですよね。

中国では「銭をたくさん運ぶのにいい方法ないかな」→「真ん中に穴開けて、ひもを通せばいいんじゃね!?」という実に画期的な考えが生まれたからでした。例によって誰が考えたのか不明ですが、現代なら特許でボロ儲けできたでしょう。

一方、西洋ではそもそも「銭を大量に持ち歩く」という概念がなかったので、権力の象徴である王様を刻むほうが優先になったのだとか。数枚の場合は口に入れていたそうです、って流行病の原因になりそう……。どう考えても、王様の肖像を入れるより穴を開けるほうが楽だと思うんですが。価値観の違いでしょうか。

イスラム教圏では偶像崇拝を避けるため、文字だけを刻んだ硬貨が使われていたそうです。今は人物でないもの、例えば建物や動物などの絵がついていますね。

 

スポンサーリンク

歴史の授業でお馴染み 和同開珎が708年に鋳造される

貨幣が安定して発行できるようになると、商売だけでなく賃金の支払いも現物ではなく硬貨が使われるようになります。ローマ帝国やアケメネス朝ペルシアなど、古代の大帝国でもこの方法が採られていました。
交易都市では両替商や銀行も現れ、紀元前のうちにこういった金融業が生まれています。

こうして生活のさまざまな面で硬貨が重要視されるようになると、その材料である金属を採掘する鉱山を巡って戦争や利権も発生するようになっていきました。例えば、スペインが南米大陸に進出した際、現地住民を銀山で酷使したために、たくさんの人が亡くなっています。

また、国内であっても、乱造により問題が起きることがままありました。「改鋳のたびに違う金属を混ぜて貨幣の質と信用が落ちた」なんて話、たまに教科書にも出てきますよね。

日本では当初鋳造技術がなかったので、中国の銭を輸入して使っていました。
独自の貨幣が作られたのは、飛鳥時代頃の話です。以前は和銅元年(708年)発行の和同開珎が日本最古の硬貨とされていましたが、最近さらに古い硬貨が見つかり、現在も研究が進められています。
形は中国式の四角い穴が空いたものでした。

しかし、この時点ではまだ日本は統一国家ではなかったために貨幣が広がらず、10世紀頃に貨幣の製造がストップしてしまいます。現代だといろいろな意味で考えられないことですよね。

ここでまた日本のガラパゴスというか何というか、物々交換の時代に一度戻っているのが何とも不思議なもの。しかもだいたい200年くらい続いたといいますから、それで支障がなかったというのがスゴイ。

708年から鋳造された和同開珎/wikipediaより引用

 

なんと昭和時代まで、法的には使えた寛永通宝

日宋貿易が始まった10世紀後半には、再び中国の銭が輸入され、通貨という概念が復活します。日宋貿易は平清盛のトーチャン・忠盛が力を入れていて、平家の富の元にもなりました。
もし平家が歴史の中で「悪者」にならなかったら、今頃忠盛や清盛は銭の神として祀られていたのかもしれません。……大黒様とかぶるか。

時代がさらに少し進んで、戦国時代あたりになると、いわゆる「大判小判」が作られました。が、中国の貨幣はその後も日本の庶民の間で使われました。

庶民が国産の貨幣を使うようになるのは、江戸時代に寛永通宝ができた後のことです。四代将軍・家綱の時代に「今後は国産の通貨を使うように。中国のお金はダメ!」という法律ができた背景があります。
寛永通宝は家光の時代にできたものですから、この間に国内へ流通出来るだけの量が造れたということでしょうね。

寛永通宝はたびたび改鋳され、デザインが変わりながらも明治時代まで使われました。なんと、法的には、昭和二十八年(1953年)に法律が変わるまで使えたそうです。明治や大正生まれのご老人なら、使ったことがある人もいるかもしれませんね。周りにその年代の方がいたら、聞いてみると面白いかも?

寛永通宝は幕末まで鋳造され、法的には昭和まで使えた!/wikipediaより引用

 

グローバル化によって諸外国の通貨が自販機で問題に……

こうして硬貨は世界中で使われるようになったわけですが、近年のグローバル化に伴って、ある問題も出てきました。
別の国の価値の異なる硬貨が、誤って(?)使われることがままあるのです。

日本の500円玉と韓国の500ウォン硬貨、アラブ首長国連邦の1ディルハム硬貨とフィリピンの1ペソ硬貨などが自販機で使われると、価値が異なるために大きな損失になるのだとか。わざと返却レバーを引いて、違法な交換をする人もいるそうで……世知辛い話ですね。

これを防ぐため、硬貨の重さを検知する自販機もありますが、逆にギザ十や汚れて多少重さが変化している硬貨がはじかれるなど、もどかしいことになっています。私も普通の100円玉ではじかれたことが何度か……(´・ω・`) あれ、後ろに人がいると何となく申し訳ない気分になるんですよね。

貨幣の偽造ダメゼッタイ。……といったところで、やる人はやるんですけども。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:百円硬貨/wikipedia 八十二文化財団 貨幣史/wikipedia 寛永通宝/wikipedia 自動販売機/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 中国

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.