日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

忠犬クマ物語~シベリア抑留の日本軍捕虜を追いかけ、極寒の海に飛び込んだ犬の決意

更新日:

皆さまの「心の支え」ってなんでしょう?
大事な思い出の品や家族・友人……と、そんな風に答える方が多いかもしれませんね。
総じて「長い付き合いがあるもの」が候補になるかと思いますが、たとえ長い期間を共に過ごしたものでなくても、支えになることはままあります。

昭和三十一年(1956年)12月26日に、ソ連からの引き揚げ船・與安丸が舞鶴に入港したときにも、そんなエピソードがありました。

「この前のネタと同じじゃねーか」というツッコミはちょっとお待ち下さい(シベリア抑留の日本兵が書いた「白樺日誌」 望郷の念は和歌に託された 【その日、歴史が動いた】)。

本日はこの船で帰ってきた人々と、とある動物のお話です。

 

誰からともなく「皆で飼おう」という声があがり

與安丸に乗っていた人々は、ほとんどがあの「シベリア抑留」に遭った旧日本軍の兵士でした。
マイナス数十度という極寒の世界で、共産主義を強制されながらの生活は、現代の日本人には想像もできないほどの厳しいものだったことでしょう。
当地では、寒さだけでなく、栄養失調やチフスが原因で多くの人が亡くなりました。

昭和二十八年(1953年)あたりからは赤十字や日本からの荷物が届くようになり、多少は改善されてはいたようですが、それでもいつ帰れるのかわからない暮らしは辛かったことでしょう。

そんな中で、あるとき誰かが黒い子犬を拾ってきました。

追い出すこともできたでしょう。しかし、これまた誰からともなく「皆で飼おう」という雰囲気が広がり、ソ連兵の目から隠しながら飼うことになります。

「黒い毛並みが熊に似ている」ということから「クマ」と名付けられたその犬は、愛想も良かったため皆に可愛がられていたそうです。
ロシアの犬というと、シベリアン・ハスキーやサモエドなどがありますが、クマがどのような犬だったのかははっきりわかりません。迷い犬だったということですから、純血種の可能性は低そうですしね。

 

スポンサーリンク

昭和三十一年 捕虜は帰国できることになったが……

しばらくしてクマは立派な成犬になり、隠し通すことが難しくなりました。さらに、飼い主である日本人たちを守ろうとしてか、ソ連兵に吠えかかることもあったといいます。

ソ連兵の中には拳銃を抜く者もいたそうですが、あまりにも日本人が匿うので、クマを殺すのを諦めたようです。
戦争が終わってソ連兵側にも気持ちの余裕ができたのか、「犬一匹程度、いつでもどうとでもできる」と思ったのか……両方ですかね。

時は流れ、昭和三十一年。

クマを守ってきた旧日本兵たちが、やっと帰国できることになりました。しかし、クマを連れて帰ることはできそうにありません。今でも日本はペットの検疫が厳しいですが、当時も諸々の手続きを考えると、クマを日本に連れて行くのは不可能だったのです。

泣く泣くクマと別れ、旧日本兵たちはハバロフスク~ナホトカの列車に乗りました。
ナホトカには引き揚げ船「興安丸」が来ており、日本人の看護婦(当時の表現のままにさせていただきます)が優しく案内してくれたそうです。

そして船がゆっくりと動き出すと、どこからか船の音とは違う、水をかき分けるような音が聞こえはじめました。

そちらを見ると、何とクマが自らマイナス40度の海に飛び込み、興安丸を追ってきていたのです。

 

スポンサーリンク

クマが凍え死んでしまう! そのとき船がゆっくりと

「クマ、帰れ!」

いくらシベリア育ちで寒さに慣れているとはいえ、このままでは凍え死ぬ。船上の人々は叫びました。

が、クマは諦めません。
いや、もしかしたらクマは「あの人達が呼んでいる、連れて行ってくれる」と思ったのかもしれません。

このまま人々は、クマが死ぬのを見届けるしかないのだろうか?

そんな空気が漂い始めた頃、船はゆっくりと止まりました。
事の次第を知った船長が、船を止めてくれたのです。もちろん、クマを一緒に乗せるためでした。

かくしてクマは、旧日本兵たちとともに日本にやって来ました。

残念ながら、その後誰に飼われたのか、どこで暮らしていたのかはハッキリしていません。

 

各国首脳がアニマルセラピーで癒やされれば

よく似た名前の「クロ」という犬の話もありまして。そちらでは「シベリアから一緒に来たのが雌犬のクロ、クロが日本で産んだのがクマ」となっているので、二匹の名前が混ざってしまったのかもしれません。
ちょっとスッキリしませんが、船長の名前も微妙に違うくらいなので、戦後の混乱ぶりがうかがえます。

「クロ」の話では、その後、舞鶴市のある議員さんに引き取られたことになっています。そして「クマ」を産み、「クマ」は興安丸の船長に飼われていたとか。

その後は穏やかに暮らせたと見ていいでしょう。検疫の問題をどうクリアしたのかは気になるところですが、こういう話でそこまでツッコむのは野暮というものですし。

収容所のような過酷な環境の中、動物が心の支えになったというのは意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、現代でもたびたびある話のようです。ググる先生に「兵士 動物」とお尋ねすると、第ニ次世界大戦中あたりから現代のものまで、いろいろな戦線で動物と触れ合う兵士の写真が出てきます。
有名なのは、出撃数時間前といわれる特攻隊の少年たちが子犬を抱いているものでしょうか。

当時アニマルセラピーという言葉や概念はないはずです。が、最近の研究では「動物を撫でると、オキシトシンというホルモンが出て穏やかな気持になる」ということがわかっていますので、本能的に癒しを求めてそうしていたのかもしれません。

動物を慈しむような気持ちを、各国の首脳同士が相手の一般人や兵士にも向けてくれたら、多少は武力衝突が減りませんかねえ。世の中そう簡単には行かないのですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:Maizuru-Walker 犬との生活

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.