日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 毛利家 諸家

出雲代表の戦国大名・尼子晴久とは? 大内・毛利と対峙し、崩れかけた家を建て直す手腕は評価されるべきか

更新日:

人を評価するのは難しいものです。
生きている間は全くの無名であっても死後に評価されることもありますし、その逆もまた然り。昨年大きく騒がれた例の女性科学者さんだって、100年後には「彼女のおかげで新しい可能性が見つかった」といわれるようになるかもしれません。
本人が満足できなきゃしょうがないって? まあそれもそうですね。
本日はそんな感じのお話です。

永正十一年(1514年)2月12日は、中国地方の戦国大名・尼子晴久が誕生した日です。

毛利元就の話をするときにだいたい大内家と一緒になって出てくるので、何となく聞き覚えのある方が多いのではないでしょうか。
他の戦国大名と同じく、幼名と初名と一番有名な名前が違うのですが、わかりやすくするために「晴久」で統一します。

尼子晴久の肖像画/wikipediaより引用

 

父と兄が相次いで亡くなり経久から家督を引き継ぐ

晴久は、出雲(現・島根県東武)の戦国大名尼子家の次男として生まれました。
当時は晴久の祖父・経久の代だったので、順当に行けば晴久から見て祖父→父→兄と家督が継がれていくはずでした。しかし、兄と父が続いて亡くなったため、晴久が祖父から家督を継ぐことになります。

まだ若い晴久は、祖父からの指示を受けて周辺の大名とときに争い、ときに和睦して家を守っていきました。
ずっと祖父の言いなりというわけでもなく、家督を継いだ翌年には大内家の持っていた石見銀山などを攻略し、金策と領地の拡大などに注力。
結果、播磨(現・兵庫県)まで勢力を伸ばすことに成功し、大内家よりも尼子家のほうが京都に近くなりました。

さらに西の九州では、大友家が近江に逃れていた十二代将軍・足利義晴(十三代義輝・十五代義昭のトーチャン)を援護しようと考えていたため、これは大きな障害になります。

毛利元就と対決するのは、晴久が30代半ばに入ってからです。

 

スポンサーリンク

元就の手腕を警戒して「軽挙は慎め」と経久 しかし……

毛利家は、元就の前の代までは尼子家の傘下でした。が、家督相続のゴタゴタが終わった際、もう一人の中国の雄・大内家に帰属しています。
祖父・経久は元就の手腕を警戒して「軽挙は慎め」と孫に言いましたが、既に周辺の豪族を傘下に収め、自信満々だった晴久は聞き入れませんでした。
大軍を率いて毛利家の本拠・吉田郡山城へ攻め入ります。

が、元就は冷静に籠城戦を展開しました。士気を保ちながら、圧倒的な大軍を相手に、粘り強く大内家の援軍を待ちます。
一方、尼子軍は元就に翻弄され、士気も戦力もダダ下がり。多数の家による連合軍であるがゆえに指揮系統が混乱し、さらには背後から大内軍に叩かれて、散々な結果に終わってしまいました。
この時やってきたのが、後に主である大内義隆を滅ぼす陶晴賢だったというのがまたなんとも。どこもかしこも人間関係がドロドロしてますね。

この大敗により、尼子家に協力していた豪族も大きく力を削がれたり、大内家に寝返ったり、嫌なフラグが立ち始めました。
やがて尼子家自身も経久を亡くし、晴久に忠告できる人がほぼ皆無になってしまいます。

中国地方のお話で欠かすことの出来ない元就さん/イラスト・富永商太

中国地方のお話で欠かすことの出来ない元就さん/イラスト・富永商太

 

スポンサーリンク

「天空の城」月山富田城ならば負けません!

そんな状況の中、吉田郡山城の翌年に大内家が尼子家の本拠・月山富田城を攻めてきます。月山富田城の戦いという記事で「元就は月山富田城を一度攻めたことがある」と書きましたが、それがこのときのことです。
もちろん、元就以下毛利家の面々も攻め手にいました。

しかし、尼子家もそう簡単には倒れません。それに、月山富田城は「天空の城」とあだ名されるほどの地形に築かれた城です。
さしもの大内家らも簡単には落とせませんでした。

ここで、一度寝返った豪族たちが「何かこのままだと尼子のほうが勝ちそうじゃね? 今なら謝ればまた仲良くしてもらえるかも」(超訳)と考え、再び尼子家につくという事態が起きます。
地獄の沙汰も金次第ならぬ、力次第というところでしょうか。
……あんまり面白くないですね。

ともかく、これにより背後を突かれる形になった大内家や毛利家は、命からがら撤退。
おかげで尼子家は最低限の勢力を保つことに成功しましたが、ここから再び回復させるためには長い時間を費やさなくてはならず、大内家についた親族の粛清や、小競り合いがしばらく続きます。

にしても、ここで息を吹き返す手腕はスゴイですよね。

 

毛利元就と雌雄を決する前に……

一方、大内家では陶晴賢の裏切りにより義隆が斃されたため、中国地方の勢力図が大きく変わりました。
朝廷や室町幕府には「大内がダメなら尼子にちょっと目をかけてやるか」(超訳)とみられ、晴久に正式な官位や役職が与えられています。まさにタナボタ。

晴賢とはしばらくの間手を組んだり戦ったりとやりあうことになりますが、厳島の戦いで晴賢が元就に敗れると、大内家そのものがもはや脅威ではなくなりました。
そのため、晴久は領土確保・防衛のために動いていくようになります。

晴久の晩年には、元就が旧大内領の大半を支配下に収めたため、毛利家と再び対峙しますが……最終的な決着が付く前に、晴久は急死してしまいました。

尼子家の記録である『雲陽軍実記』の記述から、死因は脳溢血とみられています。享年47は当時の寿命としてもちょっと早いですし、時代と状況的に暗殺もありえそうなのがなんともいえませんけれども。

晴久を「短慮で大将の器ではない」と表する向きもありますが、一度は崩れかけた家の勢力を盛り返したことは、評価されてしかるべきではないでしょうか。
神社の再建や大陸との交易もしていますし、内政のほうが向いていたのかもしれませんね。次に家督を継いだ息子・義久もそんな節があります。義久の代で、大名としての尼子家は終わりを迎えているのですけれども、血筋は現在まで続いていますし。

晴久のような人を表現するときは、評価する側の人間性が現れるものなのかもしれません。

長月 七紀・記
【関連記事】
元就さんの75年!→毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか 人生75年の出世ストーリー!
長男の隆元!→毛利元就の長男・毛利隆元は卑屈なれど優秀だった!? 失って初めてわかるその偉大さ
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

スポンサーリンク

参考:尼子晴久/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 毛利家, 諸家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.