日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代 豊臣家

竹中重義 「踏絵」を最初にした竹中半兵衛の遠類は密貿易がバレて切腹に

更新日:

現在でこそ日本ではいろいろな自由が認められていますが、長い歴史の中では、そうではない時代もありました。
一番顕著なのは、おそらく宗教関連でしょう。食のタブーなども絡んできますしね。
が、何かを改良するのに長けているのが日本人。それは、お偉いさんの目をかい潜ることにも発揮されます。
本日はその一例、江戸時代にタブーをカモフラージュし続けた人々のお話です。

寛永十一年(1634年)2月22日は、府内藩主・竹中重義が切腹した日です。

 

あの「踏絵」を一番最初に断行した!?

「竹中」とくれば連想されるのは竹中半兵衛(重治)ですが、直接の子孫ではありません。半兵衛のいとこかつ義弟の子供です。半兵衛から見れば義理の甥っ子ですね。

となると何となく頭が良さそうなイメージがわいてきますけれども、重義の場合そう言っていいのかどうかビミョーなところがあります。
土井利勝の推薦で長崎奉行に任じられたまではよかったのですが、重義はその後、ドギツイ政策をとってしまったからです。

重義は、あの「踏絵」を初めて行ったという説もあります。つまり、キリシタン弾圧に非常に熱心な人だったんですね。
もちろん幕府としてもキリスト教を禁じる方針でしたし、信者を大勢火炙りにしたりはしていましたが、それにしても重義の行った政策は苛烈なものでした。
「穴吊り」という、ここで詳細を述べるのがはばかられるような拷問を用いたりしています。キリシタン関連でなくても、江戸時代の拷問・処刑って「CERO-Z」なものが多いですけどね……。

イエス・キリストの踏み絵/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

密貿易がバレて切腹! 親族は隠岐に流される

ここだけ見ると重義はくそ真面目でお堅い人に見えますが、そうでもありません。家光時代になって、弾圧の陰に隠れて密貿易をしていたのがバレているのです。
これが切腹になった直接の理由でした。しかも息子を巻き添えにした上、命を助けられた親族も隠岐に流されてしまったというのですから、迷惑もいいところです。

ちなみに、重義の切腹から三年後に島原の乱が起きています。

島原の乱はキリシタンだけが反乱したわけではありませんが、おそらく乱に参加した人の中に、親族や知人が重義によって拷問にかけられたり、処刑された人もいたのでしょうね。

ともかくこの乱が失敗に終わったことで、キリシタンたちが表立って信仰を口にすることはなくなりました。
しかし彼らは、どうにかこうにか幕府の目をかいくぐってキリスト教を語り伝えていきます。「隠れキリシタン」と呼ばれる人々です。

 

スポンサーリンク

江戸中期から幕末にかけて長崎で大々的な弾圧事件が

彼らは観音像を聖母マリアに見立てて拝んだり、キリスト教に関するもの、例えば十字架などをまとめて隠しておいたり、さまざまな方法で信仰を保ちました。

江戸時代が終わっても、明治時代の初期までは「キリスト教はダメ!!」ということになっていたので、ありとあらゆる方法が試みられています。
特に長崎近辺では、江戸時代中期~幕末にかけて「浦上◯番崩れ」と呼ばれる大規模な弾圧事件が四回起こっており、信仰の規模が大きかったことが伺えます。

最後の「四番崩れ」が起きたのは、なんと幕末も幕末、慶応五年(1867年)のことです。
この頃になるとヨーロッパ各国の領事や公使たちが国内にいたので、「宗教弾圧は人道に外れる行いだ!」と大きく非難されました。フランス公使レオン・ロッシュが徳川慶喜に直接抗議をしていますが、実はこれ、大政奉還の約1ヶ月半前の事だったりします。
弾圧は確かにマズイですし、ほぼ100%クリスチャンの国々が抗議するのも当たり前の話なのですが、慶喜からすれば「今そんなの構ってられないんだけど(´・ω・`)」という感じだったでしょうね。

 

高山右近の領地だったため信仰が続いた

キリスト教は明治六年(1873年)から認められました。

それ以降信仰を隠す必要はなくなったのですが、現在もヨーロッパのやり方ではなく、先祖代々のやり方で信仰を保っている家は少なくありません。
たまにテレビでも取り上げられるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

隠れキリシタンの里だったと思われる集落は長崎以外にも多数存在しますが、もともと迫害されていたものですから、当時の信仰を表すものは破損しているケースが多々見られます。長野県塩尻市にある「マリア地蔵」などは、首を落とされてしまっていてかなり恐ろしい感じが漂います。

その中で珍しく、状態の良い物が残っているのが茨木市立キリシタン遺物史料館です。このあたりはかつて高山右近の領地だったため、彼が流刑になってしまった後も信仰を保ち続けた家が多かったのだとか。
京や大阪から近いものの、山中であったことも幸いしたようです。近くに天満宮もあるので、カムフラージュになったのかもしれませんね。

 

ザビエル肖像画を直接拝見するなら事前にお申し込みを

誰もが一度は見たことのあるザビエルの肖像画は、この資料館近辺の家で見つかったそうですよ。今は神戸市立博物館所蔵になっていますが、どこから何が出てくるかわからないものですね。

外観は日本家屋と西洋建築が部分的に混ざり合った感じになっていて、こぢんまりした建物のためか、5名以上で見学する場合には10日前までに団体見学申込書を出す必要があります。
グループ旅行や修学旅行で訪れる際には、注意が必要です。

隠れキリシタンの血を引く周辺の人々が持ち回りで受付等をされているので、かなり詳しいお話を聞くこともできるのだとか。
時間に余裕を持って、いろいろ聞けるようにしておくといいかもしれませんね。

ザビエルさまぁ!/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:竹中重義/wikipedia 隠れキリシタン/wikipedia 浦上四番崩れ/wikipedia 茨木市立キリシタン遺物史料館/wikipedia 茨木市

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.