日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

母を詠った歌人・斎藤茂吉 もしも芥川龍之介のススメで小説を書いていたら……

更新日:

現在(執筆時点)でも話題になっていますが、芸術家ほど裏表が激しいというか、世間的なイメージとプライベートの顔が真逆ということはよくありますよね。
代表例はモーツァルトでしょうか。知らない方はググる先生に……聞かないほうがいいかもしれませんね。
そこまでではないものの、文学の世界でも意外な素顔を持っていた人はいます。本日はその一人のお話です。

昭和二十八年(1953年)2月25日は、歌人の斎藤茂吉が亡くなった日です。

【TOP画像】斎藤茂吉/wikipediaより引用

 

母を詠った歌人として知られる茂吉の代表作は

国語の教科書では「母」に関する歌が多い人として扱われるので、ご存じの方も多そうですね。

「みちのくの 母のいのちを 一目みん 一目みんとぞ ただにいそげる」
「死に近き 母に添寢の しんしんと 遠田のかはづ 天に聞ゆる」
「のど赤き 玄鳥(つばくらめ)ふたつ 屋梁(はり)にゐて 垂乳根(たらちね)の母は 死にたまふなり」

この辺が特に有名でしょうか。三つめの歌は、枕詞(「垂乳根」→「母」)の例としてもよく例に挙げられますね。

どうでもいいですが「もきち」っていう名前の響きが可愛いですよね。現代だったら近所のお姉さんとかにいじr……可愛がられるんじゃないでしょうか。
当時の感覚では「古臭い」ということで、ご本人もあまり好きではなかったようですが。キラキラネームよりは古風な名前のほうが素敵だと思いますけどねえ。読めますし。

まあその辺はいいとして、生涯を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

賢人はなりやすい? 幼い頃から夜尿症に悩まされていた

斎藤茂吉は、現在の山形県上山市に生まれました。

しかし、生家があまり裕福ではなかったため、東京の医師の家に養子入りしています。斎藤姓になったのもこの時で、当初は「守谷」という苗字でした。

小さい頃から夜尿症で随分困っていたようです。ほぼ同年代かつ同じ東北出身の今村均中将(過去記事:マッカーサーが「真の武士道」と認めた軍人・今村均 この人格者には感涙必至です 【その日、歴史が動いた】)も夜尿症で悩んでいたそうですし、寒いとトイレが近くなりやすいですから、地域性みたいなものなんですかね。
それとも、デキる人は夜尿症になりやすいのでしょうか。それが証明されたら、現在夜尿症で悩む人やその家族も前向きになれると思うのですけれども。

閑話休題。
そんなこんなで、茂吉が斎藤家に養子入りしたのは14歳のときのことです。
現在も都内屈指の名門として知られる開成中学校(現・開成高等学校)に入り、紆余曲折はしたものの旧制第一高校(現在の東京大学)に進学。ありきたりな表現をすれば、エリート中のエリートですね。
若い頃からこんなにデキる人であれば、医師と歌人の二足のわらじを履きこなせるのもうなずけようというものです。

 

スポンサーリンク

芥川龍之介に「小説を書いて欲しい」と絶賛されていた

また、上京してから、佐佐木信綱や正岡子規に影響されて短歌を詠むようになりました。歌人に弟子入りしたり、雑誌に応募したりと、文壇での知名度や交流関係もできていきます。

医師としての専門は精神科で、国内外で忙しく立ち働きながら、医学と文学両方に打ち込んでいきました。
かんしゃく持ちなのを隠して患者に接していたため、その反動で家族やプライベートではブチギレ状態になることも多かったそうですが。

当時の文壇では精神を病む人も多かったため、斎藤の診察を受けた人も少なくありません。

有名な人だと芥川龍之介でしょうか。
治療のついでに文学についても話していたのか、「斎藤にぜひ小説を書いてほしい」と絶賛していたようです。

斎藤が結局小説を書かなかったのは、おそらく彼自身が「自分の本業は医師であり、歌は余暇に詠むもの」としていたからかもしれません。

歌に限らず、文学に関するものは、彼にとって気分転換に書きつけるものだったのでしょう。
小説となると膨大な資料集めや登場人物の練り込みが必要になりますから、本業がおろそかになってしまうと思ったのかも。
現在では逆に、彼の名を聞いて「医師」と捉える人は少ないですが……。

 

不仲だった奥さんとは戦後に関係を修復

31歳のときには、斎藤家の次女・輝子と結婚して、名実ともに斎藤家の人間となりました。
が、13歳もの歳の差があった上、輝子は活発が過ぎて男性関係が色々あり、茂吉とはあまりそりが合わなかったようです。
長男が生まれたのは結婚から2年後のことなのに、その次の子供が生まれたのは11年後のことですから、性格の不一致ぶりがうかがえようというものです。茂吉の仕事上の都合もあったとはいえ……。

彼らの間には二男二女が生まれたのですが、末っ子が生まれた後に輝子がとあるスキャンダルに関わっていたことが発覚し、結局別居しています。
こんな針のむしろ状態で育つ四人きょうだいが可哀想ですね。幸い、将来に影響をおよぼすようなことはなかったようです。

斎藤夫婦の関係が修復されたのは、なんと第二次世界大戦が終わる昭和二十年(1945年)のことです。その後の輝子は年老いた斎藤を献身的に看護していたようですから、時の流れと別居が関係を修復してくれたのでしょう。
戦後あたりから斎藤はたびたび病気をするようになっていたので、それまでの短気が少し落ち着いたのかもしれません。

まあ、某「戦国一短気な人物」も晩年には「荒波に揉まれて角が取れた人物がいい」と言っていますし、若い頃に荒っぽかった人ほど、歳をとれば落ち着くものなんでしょうかね。
その逆は……ノーコメントで。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:斎藤茂吉/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.