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その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代 寺社・風習

最澄が開いた比叡山延暦寺の【理想とバトル】 なんと織田信長の前に足利義教も細川政元も攻め込んでいた!

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今でこそ「宗教」というとアレなイメージが強いこともありますが、戦争や発明・科学と並んで、人類の歴史にとって欠かせないものです。
ビジネス書や自己啓発本よりも、お経をかみ砕いて説明している本のほうが悩みを解決できることもありますしね。
そんなわけで、今回は日本の歴史にとって欠かせないあの宗教のお話です。

弘仁十四年(823年)2月26日は、嵯峨天皇の勅許により比叡山寺が寺号を「延暦寺」と改めた日です。

おそらく大多数の方が「最澄が開いて織田信長に焼かれたお寺」というイメージだと思うのですが、歴史あるお寺ですから、もちろん特筆すべきことはもっとたくさんあります。
本日は、日本史の中でもひときわ強い存在感を放つこのお寺の沿革をみていきましょう。

【TOP画像】延暦寺根本中堂/wikipediaより引用

 

最澄「延暦寺で僧侶を育てたい」 奈良の寺「ダメー!」

延暦寺の大元は、開祖の最澄が20歳頃に作った草庵です。
その二年後、オオモノヌシ(大物主大神)を招き、もともと比叡山で信仰されていたオオヤマクイノカミ(大山咋神)とともに祀り、小さな寺院を建立したのが正式な開基とされています。

ときの天皇だった桓武天皇が最澄に帰依したこと、京から見れば北東=鬼門であることから「国家鎮護」を担う道場として栄えていくことになりました。

そして最澄が唐に渡り、大陸の仏教を学んで持ち帰ります。
最澄は天台宗を開くと共に、「延暦寺で大陸の仏教に関することを教え、優れた僧侶を育てて日本各地の民衆を救いたい」と考えるようになりました。

しかし、当時の僧侶養成は奈良の東大寺、筑紫(現・福岡県)の観世音寺、下野(現・栃木県)の薬師寺しかできないことになっていました。勝手に僧侶を養成してはいけなかったのです。
教育できる権利を「大乗戒壇」というのですが、最澄はこれを延暦寺に認めてもらおうと頑張ります。

が、奈良から大ブーイングを受けたため、最澄の生前には叶いませんでした。
ときの年号をとった「延暦寺」の寺号と、大乗戒壇の許しが出たのは最澄入寂(にゅうじゃく・僧侶が亡くなること)後のことです。

 

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鎌倉仏教の開祖たちは大半が延暦寺で学んでる

その後は最澄の願い通り、延暦寺は優れた僧侶を数多く輩出しました。
最澄の実質的な後継者といえる円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)をはじめ、いわゆる「鎌倉仏教」を開いた僧侶のほとんどが延暦寺で学んだ人です。
日本史の暗記ポイントの一つなので、ついでにまとめておきましょうか。

【鎌倉仏教の宗派ザックリまとめ】

・法然-浄土宗 「南無阿弥陀仏」を唱えれば皆成仏できるよ!

・栄西-臨済宗 正しい祈祷をすることが救われる道だよ!

・道元-曹洞宗 座禅で雑念を払うことこそが救いの道さ!

・親鸞-浄土真宗 悪人も成仏できるから仏様を信じようぜ!(悪人正機説)

・日蓮-日蓮宗 「南無妙法蓮華経」を唱えれば皆ハッピー!(唱えないとどうなるかわかってるよな^^)

例によってだいぶ誇張していますが、だいたいこんな感じです。鎌倉仏教としては、「踊り念仏」で有名な時宗の開祖・一遍がいますね。

親鸞さんも延暦寺で学んだことがありました/wikipediaより引用

 

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初めておみくじを作ったのも延暦寺!?

この他に、延暦寺関連で有名な著作を残した人としてはこの二人がいます。

・慈円-歴史書「愚管抄」を書いた人

・唯円-仏教書「歎異抄」を書いたっぽい人

慈円は親鸞の弟子であって延暦寺で学んではいなさそうですし、歎異抄の作者は唯円以外の説もあるのですが、一か所にまとまってると覚えやすいかと思うので、ついでに書いてみました。
その他の著書や主要な寺院については、各自必要に応じてググる先生や教科書にお尋ねください。

ちょっと変わったところだと、おみくじを初めて作ったといわれている人が延暦寺のトップ(=天台宗で一番エラい人。正しくは天台座主)だったりします。
平安時代の良源という人なのですが、慈恵大師・元三大師という大師号から「厄除け大師」とも呼ばれています。こちらのほうが有名ですかね。

さて、話を延暦寺へ戻しましょう。

 

円仁と円珍の仲間割れ以降、武装化が進んでいく

こんな感じで名僧を育て上げた延暦寺ですが、その一方でよからぬ傾向も現れ始めました。
最澄の弟子だった円仁派と円珍派が仲間割れしてしまった上に、実力行使のために武装化を図っていくのです。彼らはやがて僧兵となり、延暦寺の性格を大きく変えてしまいました。
もちろん真面目に修行や学問に励んでいた僧侶もいたのですが……。

最澄が亡くなって200年ほど後には、当時、実質的な権力を握っていた白河法皇に「賀茂川の水と、双六の賽、そして山法師だけは私にもどうにもできない」(意訳)と言われるほどになっています。

なにせ、この頃の延暦寺の僧侶は、気に入らないことがあると文字通り神輿(みこし)を担いで突撃してくるので、武力をほとんど持たない朝廷としては機嫌を取るより他にありません。
水戸黄門の印籠みたいなもので、「神仏の意向が目に入らぬか!!」というわけです。この時点で仏罰不可避のヨカーン。

上記の名僧輩出と同時に、武装化が進んでいたというのは摩訶不思議ですね。

琵琶湖から見た比叡山/wikipediaより引用

 

六代将軍・足利義教だけでなく細川政元も!

こうして延暦寺は八坂神社や北野天満宮などの著名な神社、さらには鴨川の西岸までをシマにし、朝廷に対する不入権(使者の立ち入りを拒否する権利)まで得て、まるで外国の大使館のような状態になっていきました。

平家政権時代にも、延暦寺が絡んでいたと思しき事件はちらほらあります。
しかし、武家でさえ(一応)はばかる朝廷すら屁の河童な延暦寺と、真っ向から戦おうとする人は長らく現れませんでした。

そんな中で、延暦寺と戦った人が意外にも室町幕府にいました。
六代将軍の足利義教です。

義教は「くじ引き将軍」という不名誉な二つ名で有名ですが、失われつつあった幕府の威光を取り戻すため、いろいろなことをやっていました。
その一環として、延暦寺を何とかしようとしたのです。
義教自身が将軍になる以前、延暦寺のトップだったので、「元上司の言うことなら素直に従うだろう」と思ったのかもしれません。

が、そううまくはいきませんでした。武力対決になった上に山ごと焼くわ、主要人物の首をはねるわ、その抗議のために延暦寺で抗議の焼身自殺をする僧侶が二十四人も出るわ……。
そんなこんなで、さらに延暦寺の武装化が進んでしまい、勢力を削ぐことはできませんでした。

応仁の乱の間にも、管領家の一人・細川政元に焼かれています。おそらくは、このときにもさらに防備のためと称して武装化を進めたことでしょう。

その次に延暦寺と対決したのが、皆さんご存じ織田信長です。

 

武装解除を事前に3回も促した信長はむしろ優しい?

「信長+延暦寺=全山焼き討ち・老若男女皆殺し」というイメージがありますが、義教や政元の手口を知ると、むしろ事前に三回も武装解除を勧めていた信長が優しく見えてきますね。
信長の比叡山攻めについては以前も取り上げているので、よろしければこちらもどうぞ→過去記事:えっ、焼いてない?織田信長 比叡山延暦寺焼き討ち事件の真相とは【その日、歴史が動いた】

信長の焼き討ちについては、「京都からでも比叡山が焼かれるのが見えた」という記録があることから、残虐なイメージがより際立っているのでしょう。

でも、延暦寺と御所・二条城あたりってむしろ「何かあったときに見えないほうがおかしい」距離なんですよね。

現代なら車で一時間もかかりませんし、直線距離なら10kmくらい。しかも比叡山のほうが高い位置にあるので、延暦寺である程度火が出れば、京の街中から見えるのは当然という気もします。

おそらく義教のときも政元のときも見えていたでしょう。

皮肉なことに戊辰戦争では寛永寺が焼かれ

ともかくこの事件で徹底的にやられた延暦寺は、本来の役目である学問と信仰に立ち返ります。

建物については秀吉や家康、そして江戸時代に入ってからは三代・家光によって再建。
幕府が江戸に置かれたこと、そして天海によって上野に「東叡山」を称する寛永寺ができたことによって、しばらくの間歴史の表舞台から遠ざかります。

そのおかげで戊辰戦争でも焼かれずに済みました。寛永寺は上野戦争(過去記事:彰義隊 上野に散った旧幕府軍の悲しき結末【その日、歴史が動いた】)でほとんど焼けてしまっているので、皮肉なものです。

昭和三十一年(1956年)、重要文化財だった建物が全焼するという災難に見舞われながらも、近年では他宗教(仏教・キリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・シーク教・儒教)とのサミットを行うなど、新たな役割を自認するようになりました。
また、平成六年(1994年)には「古都京都の文化財」として他の寺社などとまとめて世界遺産に認定され、文化的な存在感を強めています。

さすがにもう武装勢力化する可能性も必要性もないでしょうし、このまま最澄が思い描いていたであろう姿を保っていただきたいですね。

長月七紀・記

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参考:延暦寺/wikipedia

 

 





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