日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家 江戸時代

旗本奴・水野成之の懲りない最期! 誰かと思えば、祖父はリアル傾奇者・水野勝成さんでした

更新日:

『あれは若気の至りだったなあ』
ある程度の歳になると、そんな風に思い返すようなことがいくつか出てきますよね。両親や周りの大人に意味もなく反抗してみたり、つまらないことで意地を張ったり。
心身ともに大人になる頃にはそういったことをしようとも思わなくなりますが、中には一生そのままの人もいます。
本日は江戸時代のそんな感じのお話です。

寛文四年(1664年)3月27日は、旗本奴(はたもとやっこ)・水野成之が切腹した日です。

「旗本奴」自体があまり馴染みのない単語かと思いますので、まずはその説明からはじめましょうか。

市川左團次による水野十郎左衛門/Wikipediaより引用

 

祖父・親子三代そろって傾奇者だったようで

「旗本奴」とは、幕府に直接仕え、将軍にお目見えができる「旗本」のうち、大人になってもヤンチャをし続けた人々のことです。家を継げない次男や三男が多かったと云われています。成之は長男ですが、父親も旗本奴だったそうなので、これは血筋のなせる業というかなんというか。カーチャンの苦労が偲ばれます。

旗本奴が派手な格好や奇抜な格好を好んだところからすると、現代の暴走族とも似ているでしょうか。暴走族の世界では20歳あたりで卒業するのが相場らしいですが、旗本奴の場合は厨二病が治りきらなかったんですね。
町中を暴れまわるので当然迷惑な存在なのですけれども、町人たちからすればそれでも「お武家様」ですから、そうそう逆らうことはできませんでした。

水野の姓に加えて成之という名で、勘の良い方ならボンヤリと気づいたかもしれません。成之は、初代福山藩主・水野勝成の孫ですかられっきとした武士です。

勝成も若いころには相当なヤンチャをして父親に勘当まで喰らっていますが、それは戦国時代だからこそ。そして十分な功績も上げたからこそ許されたことでしたし、何より家康のイトコという立場でした。

一方、成之の場合は、かなり状況が違います。戦国から江戸幕府に変わり、少しずつ社会制度を固めていく中で、将軍のお膝元で武士が良からぬことをやっていれば、いずれしょっぴかれるのは当たり前のこと……と思いますよね?
成之以前にも、慶長十七年(1612年)には300人ほどの旗本奴が斬首刑にあっています。

スポンサーリンク

有名な町奴・幡随院長兵衛をブッコロス

ところがどっこい、成之は確実に人をブッコロしていながら、お咎めを受けていません。
旗本奴と同様に町で暴れ回る町人のことを「町奴」というのですが、成之とその乱暴な仲間たちは、とある町奴の一派と対立していました。
そして、町奴の中でも大学受験に登場するほどの有名人・幡随院(ばんずいいん)長兵衛という人物を、成之が呼び出してブッコロしてしまったのです。まるで「ヤ」のつく特殊業の抗争みたいなもんですね。

「ヤ」の方々はあくまで法律下で監視されておりますが、将軍配下の武士という旗本奴の時代背景を考えると、町奴と比べてかなりタチが悪そうですね。

長兵衛をコロしてしまった後も、成之の行動には全く改善がみられませんでしたが、それから7年後にとうとう年貢の納め時がやってきます。
行跡怠慢、つまり「お前の行動はけしからん」という理由で母親の実家にお預けになり、それでも態度が改まらないので、ついにお呼び出しがかかってしまったのです。

 

スポンサーリンク

2歳の息子も処刑され家名は一時断絶 30年後に弟が……

が、成之はそれも屁の河童。反省するどころか服装もだらしないままで現れたため、お偉いさんの怒りを買い、即日切腹となってしまったのです。

しかも切腹の作法さえ守らず、最後の最後まで公儀に逆らったそうで。
享年35だそうですが、その歳になってまでこのヤンチャぶりというのは……アイタタタタタタタ。

可哀想に、成之の嫡子・百助もたった2歳で処刑されています。
弟の忠丘も連座して一度お預けの身になっていますが、30年近く経ってから許され、旗本として復帰しました。そのとき忠丘は既に60歳近くになっていますので、文字通り人生の半分を兄のせいでめちゃくちゃにされたことになります。
忠丘カワイソス(`;ω;´)

ちなみに、同じ旗本奴でも、早いうちに更生して(?)比較的まともな一生を送った人もいます。三代将軍・家光の小姓だった、加賀爪直澄という人です。

彼は成之の仲間だったのですが、小姓を務めた後、将軍の親衛隊である「書院番」のトップや、旗本たちのリーダーである「大番頭」などを歴任。
最終的に父の領地を継いだ分と自分で稼いだ分を合わせて、1万石超の立派な大名になっています。

直澄の例を見ると、ことさら忠丘が哀れです。
よく「親と上司は選べない」といわれますが、きょうだい関係もまたどうにもならないものですよね……。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:水野成之/Wikipedia 旗本奴/Wikipedia かぶき者/Wikipedia 数寄者/Wikipedia 加賀爪直澄/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 徳川家, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.