日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

長崎・出島の意外な歴史 オランダ人が過ごしたのは年間4ヶ月だけ!? それで賃貸料は1億だと!

更新日:

誰もが知っているものでも、詳しく調べてみるとなかなか意外な経緯や逸話を持っていたりしますよね。
わかりやすいところでいくと、「源氏物語の宇治十帖を書いたのは紫式部ではない説」とか。断定はされていませんけれども。
本日はそんな感じの話の中から、誰もが一度は聞いたことがあるあの場所のお話です。

寛永十八年(1641年)4月2日は、江戸幕府がオランダ人に出島へ移るよう命じた日です。

江戸時代のオランダ人といえば出島ですが、実は最初から出島にいたわけではなかったのです。
どんな経緯だったのか、順を追って見ていきましょう。

……あ、2日続けて長崎ネタですが、特に意味はありません(※4/1は「島原大変肥後迷惑」でした。詳細はコチラへ)。

シイボルト著『NIPPON』に掲載された出島/Wikipediaより引用

 

はじめはポルトガル商人のためだった

出島は当初、ポルトガル商人のために作られたものでした。
建造費用は現在の貨幣に換算して4億円、面積3924坪+船着き場45坪、ポルトガルから幕府に納める年間使用料は値下げ交渉をした後ですら約1億円……という、かなりの高級物件だったのです。

しかし、島原の乱の首謀者がカトリックだったことで、幕府としても「カトリックのポルトガル人と付き合ってるとヤバくね?」(超訳)と考えるようになりました。
そこに、オランダ商館長が「私たちもポルトガルと同様のものを売れるんで、ポルトガルとは手を切っちゃってくださいよ」と言ってきたため、ポルトガル商人を追い出すことに決まったのです。
当然ポルトガルとしては納得いきませんから、マカオからポルトガルの使者が来たこともありました。しかし、幕府は使者を処刑して「二度と付き合わない」ことを示しています。

使者には実に気の毒な話ですが、これは西洋の介入を防ぐことになって良かったでしょうね。他の国でヨーロッパ人が最初は布教や交易のために来た後、軍事侵略をしてきたことを考えると特に。
まあ、この時期=江戸時代頃のヨーロッパは、大きな戦争や革命があっちこっちで起きていましたから、はるばる日本まで来て軍事侵略しようなんて思わなかったでしょうけれど。

 

スポンサーリンク

シーズンのON-OFFがハッキリしていた

ポルトガル商人たちにお金を落としてもらっていた長崎の町は、収入源が減って寂れてしまいました。
そこで幕府は長崎の経済のため、オランダ商人を出島に住まわせることに決めたのです。

平戸にあったオランダ商館の中を見て、「キリスト教関連のモノがこーんなにいっぱいあるじゃないですか! あー怖い怖い!! 怖いから出島に引っ越してね! そこから出ないでくださいね!!!」(超訳)とイチャモンをつけ、オランダ商人を出島に押しこめるという、なかなかにひどいやり口でした。
そこから幕末まで、オランダ人との交渉は出島のみで行われることになります。歴史の授業で習うのはこの辺の話ですね。

では、実際の出島は、どんな様子だったのでしょうか。

と、これがオンシーズンとオフシーズンがはっきり分かれておりまして。毎年夏になるとオランダ船が来港し、同じ年の年末まで滞在して、この間の約4ヶ月がオンシーズンです。当然ながら人が増える分、諸々の需要も増えるので、周辺の経済も潤っていたとか。

反対にオフシーズン、つまり真冬から翌年の初夏くらいまでは商館長以下の商売を行いに来た人々と、その使用人たち合わせて15人くらいしかいなかったといいますから、かなりの差があったでしょう。

ただし、他に日本人の役人や使用人、通訳などが100人ほど働いていました。出島の面積からすると、普段はそう狭苦しいわけでもなさそうです。

また、商館長は江戸に出向いて将軍に謁見することもあったので、その間はさらに閑散としていたことでしょう。

オランダ船がやってくる様子を描いた川原慶賀筆「唐蘭館図 蘭船入港図」/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

1860年頃には意味がなくなり、そして周囲は埋め立てられた

幕末になりますと、オランダ本国でいろいろあったので出島も煽りを食らっています。その辺のお話は以前していますので、よろしければどうぞ→過去記事:日本に滞在してたら国が亡くなってた!? オランダ人ドゥーフの悲劇

また、ペリーによる開国の後は、オランダ人も長崎を出歩くことが許されました。
そして1856年に出島解放令が出され、三年ほどしてオランダ商館も閉鎖されると、出島はその役割を完全に終えました。
これによって出島が”島”である意義も失われ、明治時代に周辺が埋め立てられ、原型がわからなくなってしまったのです。現在グーグルマップで検索しても、陸地にしか見えないですからね。

それでいて1922年に国の史跡になっているのがよくわからないところです。埋め立てと逆だったらそのまま保存されて、今も江戸時代のままの姿を見ることができたかもしれませんね。

しかし、昭和の間から出島の調査が始まってからは、復元が進められていて、いくつかの建物を見ることができます。
また、1/15サイズの出島の模型も作られました。こちらはよく教科書に載っている扇型をしています。

長崎市が積極的に動いているので、近い将来、本当にかつての出島そのままで再現されるかもしれませんね。
流石に場所までは再現できないでしょうし、船の出入りを考えると、少し離れた場所に作るでしょうけれども。こまけえこたあいいんだよということで。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:出島/Wikipedia 甦る出島/長崎市

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.