日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

源義経/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

意外に長い!800年の歴史を持つ「どら焼き」 起源は源義経が絡んでいたなんて話も!?

更新日:

皆さん和菓子はお好きですか?
個人差はあるでしょうけれども、「和菓子なんて大嫌い!!」という日本人はあまりいないのではないでしょうか。甘みの強さにもよりますかね。
本日はその中でも、知名度の高いあのお菓子のお話です。

4月4日は「どら焼きの日」です。

和菓子メーカーの丸京製菓が提唱したもので、「4と4で4合わせ=幸せ」「どら焼きは同じ生地であんこを包んでいる」→「似てるじゃないか!」という理由からだとか。

今回の件には直接関係ありませんが、4月4日は「あんぱんの日」でもあります。
この日にあんこを仕込んだり食べたりすると、何か縁起がいいんですかね。ただの偶然でしょうけれども。

コンビニへ走りたくなりますなぁ/wikipediaより引用

【TOP画像】源義経/wikipediaより引用

 

源義経が奥州へ逃れるとき立ち寄った民家で……

さて、今日手頃なおやつだったり某タ……ネコ型ロボットの好物として有名などら焼きですが、その起源についてははっきりしていません。
まあ、だいたいの料理やお菓子は「いつの間にか作られるようになりました」というものが多いですからね。

古い説では、「義経一行が奥州へ逃れる道中に、弁慶がとある民家で怪我の手当をしてもらったとき、お礼に熱した銅鑼で生地を焼き、あんこを包んだ菓子を作ってあげた」なんて話があります。
平安時代には甘い味付けをするとき、白い砂糖よりも蜂蜜のほうが一般的でしたから、「看護のお礼にお菓子を作る」というのはありえなくはない話です。砂糖は貴重すぎて薬扱いでしたし、平安時代には養蜂が始まっていたそうですからね。

「逃亡中にお菓子を作る余裕があるのか」「貴重品の蜂蜜を、逃亡中にどうやって手に入れたのか」という疑問はわきますが。
それとも、弁慶がお世話になったのはただの民家ではなく土豪か何かで、材料が全てそろっていたんでしょうか。

当時の交通事情や、義経一行が少人数だったことを考えると、時間については問題なかったのかもしれません。実際、追いつかれることもなく奥州には着いていますしね。

同じ弁慶がらみの説で、少し違った話もあります。
「弁慶が怪我をして、民家で世話になった」点は同じなのですが、「療養させてもらったお礼に弁慶が置いていった銅鑼で、生地を焼いてお菓子を作った」というものです。
これはこれで、「お礼にもらったものを本来の用途以外で使うんかい?(´・ω・`)」とツッコミたくなりますけれども。

 

スポンサーリンク

現在でも関西方面では「三笠」と呼ぶことがある

また、江戸時代の「どら焼き」は現在と全く違う形のものだったといわれています。
いわく、「一枚だけ皮を使ってあんこを包み、四角く折りたたんだもの」だったそうで。側面はあんこが見えていたそうですから、現在のきんつばに近いものではないかと推測されています。
きんつばも、江戸時代に京都で生まれたものなのですけれども……一部の地域で混同されたとかでしょうか。”京都で「きんつば」と呼んだお菓子を、江戸では「どら焼き」と呼んだ”という可能性もありそうですね。

現在でも、関西のほうではどら焼きのことを「三笠」と呼ぶことがあるそうで。
これはカステラで有名な文明堂が名付けたものです。奈良にある神聖な山のひとつ、三笠山とどら焼きの形が似ているからだとか。
写真を見比べてみると、何となくわかりますね。

たしかにどら焼きな三笠山/ブログ『週末は奈良写真』より引用

ちなみに、この山は旧海軍の戦艦・三笠の名前の由来でもあります。
旧軍の軍艦の中で現存している数少ない船で、今は神奈川県横須賀市で記念艦として保存されていることで有名です。

ついでに、近年話題になった某・巨人を駆逐するマンガのヒロインの名も戦艦三笠からなので、「どら焼きと某ヒロインの名が同じ由来を持つ」ということになります。なかなか愉快ですね。

某これくしょんに戦艦の三笠が実装されたらさらに面白そうなんですが、いつか来ますかねぇ。女の子のゲームであることを考えると、牛丼よりはどら焼きコラボのほうが似合う気がしますし。

まあなんにせよ、どら焼きが(最長で)およそ800年もの間、日本人に愛されてきたことは間違いないでしょう。
最近は「生どら焼き」という洋菓子に近いものや、抹茶生地のどら焼きなども出てきましたし、今後も身近なお菓子として一定の地位にあり続けるのでしょうね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:どら焼き/wikipedia 菓子庵・丸京

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 源平

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.