日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ナポレオンwith愛馬マレンゴ/wikipediaより引用

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

皇帝になるまで苦節44年のナポレオン3世 「誰、オマエ?」の声が今も昔も聞かれる中で頑張ったその人生とは

更新日:

「英雄」といえば、多くの場合は軍人や武将など、「武」に長けた人を想像しますよね。
しかし、実際には「文」の面に長け、英雄と呼ぶべき人物も数多く存在します。本日はその一人……かもしれない、超有名人と同じ名を持つ人のお話です。

1808年(日本では江戸時代・享和三年)4月20日は、ナポレオン3世が誕生した日です。

1世があまりにも有名、かつ「英雄」のイメージが強いので、甥っ子の3世の方は「ナポレオンってwww」みたいな評価が多いのですが、これはおそらく武力行使よりも政治の駆け引きのほうが向いていたからでしょう。
それでいて同じ名字を名乗れば、(笑)な扱いをされてしまうのも仕方ないことなのかもしれません。

さっそく生涯を……と行きたいところですが、この辺のフランス史は実にややこしいので、ナポレオン3世の時代+αの時期に、何がどんな順番で起きたのかを先に出しておきますね。

50才頃のナポレオン3世/wikipediaより引用

 

【8行で何となく頭に入りそうな近代フランス史】

1789年 フランス革命

1792~1804年 第一共和政 この間、ルイ16世マリー・アントワネットら処刑

1804~1814年 第一帝政 ナポレオン1世の時代

1814~1830年 復古王政 ブルボン家が一時的に復活

1830~1848年 七月革命→七月王政 ブルボン家の支流・オルレアン家が王様に

1848~1852年 二月革命→第二共和政 王政に幻滅した民衆がオルレアン家を追い出して移行

1852~1870年 第二帝政 ナポレオン3世の時代

1870~1940年 第三共和政

……端折っても充分ややこしいですが、とりあえず「王政と共和制と帝政を行ったり来たりしていた。最後には共和制になった」ことだけわかればいいかと。
受験生の方はちゃんと覚えないといけないですけどね。

前置きが長くなりましたが、いよいよナポレオン3世の生涯に入りましょう。

 

スポンサーリンク

ボナパルト家がパリにいるのは危険!

彼が生まれたのは、上記の通り伯父の絶頂期の頃。ただし、父親がナポレオン1世の弟、母親はジョゼフィーヌの娘だったため、なかなか複雑な家庭環境でした。

伯父にはまだ跡継ぎがおらず、皇帝一家の一員としてだけでなく、ナポレオンの兄弟たちに継ぐ第四皇位継承者として、それなりに期待されていたようです。

が、伯父が失脚すると肩身の狭い生活を送ることになりました。
このとき、ルイ18世(ルイ16世の弟)は一度はナポレオン3世たちを許しています。それでもナポレオン1世の百日天下が終わると、「ボナパルト家をパリにいさせるのは危険だ」と判断してか、亡命生活に追いやりました。

そんな中、母親の兄(3世からすれば母方の伯父)がバイエルン王女と結婚していたため、援助を受けることができたのが不幸中の幸い。スイスやバイエルンを行ったり来たりする生活で、そのうちナポレオン3世はバイエルン王国の街・アウクスブルクに定住することになります。
この頃に厳しい家庭教師がつき、朝6時~夜9時という超スパルタ授業を受けていました。また、その後はギムナジウム(ドイツの中高一貫校。大学進学を目指すための学校)に通っていたようです。

思春期のほとんどをドイツ語圏で過ごしたためか、ナポレオン3世はフランス語をしゃべるときも、ドイツ語なまりになってしまっていたとか。それを理由にナメられることもあったそうなので、家庭教師や境遇を恨んだこともあったでしょうね。

 

スポンサーリンク

さらに法律で「ボナパルト家のヤツはフランスに来るな」

ナポレオン3世はめげずに勉強に励み、心身ともに成長して、22歳のときスイス軍に入りました。
ときは七月革命の頃。王政が再び倒れたため、ボナパルティスト(ナポレオン1世をはじめとした、ボナパルト家の信奉者)は「またボナパルト家に帝位についてもらおう!」と考え、その準備をし始めます。

しかし、正当なナポレオン1世の後継者である息子(2世)はこの頃、既に結核にかかっていた上、ウィーンから出られない状態だったので、フランスに来ること自体がほぼ不可能でした。
息子と甥っ子が同時にいるのなら、息子が先に後継者を名乗るのが道理です。そのため、ナポレオン3世はこの時点では無理に「ナポレオンの後継」を名乗ることはせずにいます。

そのうちに世間では「次はオルレアン家の人に王様をやってもらおう」という流れになりました。
このときフランス王になったルイ・フィリップはボナパルティストの動きを察知していたらしく、王位につくやいなや「今後ボナパルト家のヤツはフランスに来ないように^^」(超訳)という法律を作ってしまいます。
帝政復活どころかフランスに入ることすらできなくなったナポレオン3世は、退かざるを得ませんでした。

その後はイタリアに行き、兄とともにイタリア統一運動に参加しています。
しかし、イタリアの一部を領していたオーストリア側に見つかって追われる身となり、兄はその途中ではしかにかかって客死。まさに「何をやってもダメ」な状態で、さぞ気落ちもしたことでしょう。

そこからしばらくの間、ナポレオン3世は文筆活動をしていました。
その中で「ナポレオン2世こそ、フランス皇帝になるべき」というようなことを書いていたのですが、当の本人は結核が治らずこの世を去りました。
これによってナポレオン3世が即座に後継者になるわけではなかったのですが、なぜかナポレオン1世の兄・ジョゼフに皇位継承権を剥奪されています。継承順でいえばジョゼフのほうが上のはずなんですが、何がどうしてそうなった。

この親族会議がイギリスで行われたということもあり、ナポレオン3世は産業革命期に起きていた諸々の社会問題に関心を持ったようです。

 

支持者と共に反乱するも2時間で鎮圧される

それからしばらくして26歳のとき、ナポレオン3世はヴィクトール・ド・ペルシニーという熱心なボナパルティストに出会いました。
ウマが合ったのか、ナポレオン3世は彼とともに、「ルイ・フィリップ王に対してクーデターを起こそう」と考えます。

しかし、かなりの間フランスを離れていたナポレオン3世に、盲目的に従う人はほとんどおりません。反乱はたった二時間程度で鎮圧され、ナポレオン3世自身も捕まって裁判にかけられます。
当初は「軍事政権を築こうとしたのではないか」と思っていたルイ・フィリップも、「なんだただのアホか(´・ω・`)」(※イメージです)と安堵し、ナポレオン3世をアメリカへの追放だけで済ませました。
ナポレオン3世にはこれ以前から婚約していた女性がいたのですが、この一件によって破棄されていますので、プライベート的には大打撃だったかもしれません。

海を隔てた遠国に追いやられたこともあってか、この追放以降、ナポレオン3世は相当な浪費と放蕩をするようになりました。
母の死に際してスイスに行き、看病をするなどの優しい面もありましたが、それでいて母の遺産をロンドンで(しかもたった3年で)使い果たすという贅沢ぶりです。

一方、フランスではナポレオン1世に対するイメージがだいぶ変わり、人気が出てきていました。政府もナポレオンの人気を利用して市民からの指示を取り付けようとし、イギリスと交渉してナポレオンの棺をフランスへ引き取っています。
結果、「ナポレオン1世は正当な君主である」と公式に認められ、ボナパルト家の人々への態度も難化しました。

 

演説を誰も話を聞いてくれない→自殺騒ぎでタイーホ

これを好機と見て、ナポレオン3世たちは再び蜂起を計画します。場所はドーバー海峡に面したブローニュ=シュル=メールという町。
ナポレオン3世は、ここで大演説をして民衆の圧倒的支持を取り付け、政界に乗り出そうとしたのですが……世間の人が支持しているのは、あくまでナポレオン1世。
「3世? 誰それ??」状態で、彼の話に耳を傾けてくれる人はほとんどいなかったようです。

ナポレオン3世は狼狽し、ここで自決すると言い張って一時大騒ぎになり、また捕まってしまいました。
このことは各国の新聞でお粗末な出来事として酷評されます。まぁ、傍から見れば「英雄の親戚が残念な件」としか思えないでしょうしね……。

しかもこれでルイ・フィリップ王に目をつけられて、厳罰に処されるという展開。
裁判では「私は自分のためにフランス皇帝になろうとしているわけではないのです。みなさんもワーテルローでの敗北は覚えているでしょう。私はこの雪辱を果たすために来たのです」(意訳)というナポレオン3世の主張に耳を傾ける者も多く、死刑を免れて終身刑となりました。

それから5年半ほど、ナポレオン3世はアム要塞という場所で服役することになります。
が、手紙を出すことは許可されていますし、使用人の同行を許された他、世話役(意味深)の少女までいたといいますから、どちらかというと服役というより軟禁に近い状態だったようです。

本を取り寄せることも、文筆活動も認められていました。
著書の中で、彼は労働者の保護や政治のあり方などについて、自分の考えを述べています。この本は数度増刷され、今までナポレオン3世の話に耳を傾けなかった人々に、「なんだいい奴じゃん」(超訳)というイメージを植え付けました。

 

共和制政府に取り入ろうとするも帰国を許されず

手紙のやり取りができたおかげで、ナポレオン3世は「チチキトク スグカエレ」(※イメージです)の報を受け取ることができました。
これを理由に仮出獄を申請したものの、警戒したルイ・フィリップ王は認めません。しかしこれは、ルイ・フィリップ王自身が「今際の際の父に会うために仮出獄を願い出たのに、許さなかった非情な王」と名乗ってしまったも同然でした。
つまり、ナポレオン3世が父会いたさに脱獄したとしても、世間はそちらに味方するということです。

ナポレオン3世は「自分のお金で部屋を直したいのですが」と申請し、部下に職人の服を用意させました。部屋に出入りする職人に変装して、堂々と脱走しようというわけです。
ちょっとしたミスはしたものの、彼は無事要塞から脱出することに成功しました。

このことはやはり新聞に取り上げられ、同時にルイ・フィリップ王の非道を批判する声も高まりました。もしかしたら、全てナポレオン3世の思うツボだったかもしれません。
結局、父の死に目には会えなかったのですが、ナポレオン3世はまた莫大な遺産を相続することに成功。そして、またまたそれを使い果たしてしまいました。その後は、愛人にお金を出してもらっています。
なぜ遺産を元手に仲間を集めようとか、軍を組織しようとか思わないのかが不思議でなりません。
彼は暴力的な手段をあまり好まなかったようなので、兵を集めないのはまあいいのですが……それにしても、ねえ。

そうこうしているうちに、1848年が訪れました。ナポレオン3世はちょうど40歳になる年です。
フランスでは二月革命によってルイ・フィリップ王が追い出され、共和主義者によってより近代的な政府が作られました。
自分の考えに合致する政府ができた、と見たナポレオン3世は、共和制政府に「私も仲間に入れてくださいよ!」(超訳)と言いましたが、「コイツまた蜂起でもする気じゃないか」と思われて、すぐには帰国を許されません。

業を煮やしたペルシニーなどは、今度も武装蜂起を勧めましたが、ナポレオン3世はうなずきませんでした。そりゃ、二回も失敗していますからね。
「もし一時的にパリを占拠できても、一週間ももたないだろう」と言って、逸る人々を抑えています。
また、しばらくして選挙に出て当選した時も、周囲の動揺を悟って自ら辞職しました。
この辺の身の処し方からすると、政治感覚はそこそこあったと見ていいのではないでしょうか。

 

ようやく政権を握るもいきなり数百人の血が流れる

さて、この頃の共和制政府は主にブルジョワで構成されていたのですが、それだけに一般民衆との軋轢が生まれていきました。平たくいえば政府vs一般人という、またしてもフランス革命時のような構図が出来てしまったのです。
一時期は軍事独裁政権化するなど、時代が逆行したかのような状態にまで陥りました。

この混乱を好機と見て、ついにナポレオン3世は動き出します。
再び選挙に出馬・当選し、大手を振ってフランスへ帰国。ただ、演説が下手な上にドイツ語なまりのフランス語だったこと、容姿や体格が優れているとは言いがたかったことで、またしても方々からバカにされます。
しかしそのおかげで、ナポレオン3世の追放を定めた法律が撤回されました。……これ、計算してやってたらかなりの演技派ですね。

かくして第二共和政の一員となったナポレオン3世は、次は政府の代表になろうと考え、選挙の結果、得票率74%という圧勝。やはり「ナポレオン」の名は大きなものでした。
大統領当選後「皇帝万歳」といわれることもあったそうですから、熱狂的な雰囲気だったのでしょうね。

表向きは共和制支持を保ちながら、ナポレオン3世は今度も辛抱強く機を待ちました。
大統領の任期は四年で、連続再選はできません。つまり、四年の間に自分の権力を絶対的なものにしなければなりません。

じりじりと迫る時間と、議員たちとの闘いを続けていたナポレオン3世。そんな彼らの元に、”「ルイ・フィリップ王の孫をパリに迎え、今度こそ安定した王になってもらおう」と企んでいる輩がいる”という噂が聞こえてきます。
これ以上引き伸ばせないと悟ったナポレオン3世は、とうとう動き出しました。

国内各地を巡って民衆の人気を取り付け、軍人を接待して取り込み、少しずつ帝政誕生の下地を作っていったのです。
そして見事、自分の政敵を逮捕して、議会を意のままに動かせるようになりました。ナポレオン3世はできるだけ死傷者を出さないようにするつもりでしたが、武器を持った人間が興奮すると、ほとんどの場合は血が流れるもの。やはり数百人の死者が出てしまいました。

 

苦節44年 ようやく伯父と同じ場所に立てました。しかし……

ナポレオン3世は急いでやめさせようとしました。外から見れば「大勢の人を殺して政治の中枢に座った」と思われるのもしかたのないことです。

こうして絶対君主といっても過言ではない立場になったナポレオン3世でしたが、当初は皇帝になるつもりはありませんでした。
しかし、ペルシニーの工作によって、訪問先でたびたび「皇帝万歳」と呼ばれるようになった彼は、次第に「帝位につくのもいいかも」と思うようになりました。
そして1852年の11月に帝政の是非を問う国民投票で承認を受け、堂々と二人めにして最後のフランス皇帝となりました。

苦節44年、やっと伯父と同じ場所に立ったナポレオン3世でしたが、実は彼の苦難はここでは終わりません。
その理由と顛末はまた日を改めて。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ナポレオン3世/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.