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その日、歴史が動いた 江戸時代 諸家

キリシタン大名・有馬晴信 信仰と江戸幕府、そして領民の板挟みに苦しんだ試練の人生

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いつの時代も、一定以上の地位にある人の身の振り方は難しいものです。
自らの意思を持つのは大切ですが、周囲を無視したり時勢を読み違えたりすると、たったひとつの失敗で多くの人を巻き込んでしまうのですから。
本日はその一例と思われる、とある大名の一生を見ていきましょう。

慶長十七年(1612年)5月6日は、九州のキリシタン大名・有馬晴信が処刑された日です。

この人の一生を一言でまとめるとしたら、「家を守るために生き、死んだ」というところでしょうか。
どの大名であってもそれは同じといえば同じなのですが、彼の場合は家を守るためにやったこととその末路が(´;ω;`)ブワッ

 

龍造寺と島津、そしてイエズス会に囲まれて

晴信の生まれは永禄十年(1567年)。伊達政宗立花宗茂真田幸村(異説あり)が生まれた魔の年です。
この年に生まれた人の年表作って並べたら面白そうですね。興亡の差が激しそうで。

晴信は次男だったため、本来なら家督を継ぐことはありませんでした。
しかし、兄が若くして亡くなり、4歳で家督を継ぐことになります。この流れの時点でもう嫌な予感がしますね。実際に、晴信は生涯「何かと何かの板挟み」という状況に置かれて悩みました。

最初の板挟みは、龍造寺家とイエズス会です。
有馬家は龍造寺家と領地を接していましたが、単独で対抗できるほどの力はありませんでした。
そこで、西洋の武器と資金的な援助を手に入れるため、イエズス会に接近したのです。もちろん、そのためにはキリシタンになることが不可欠でした。

しかしそれだけでは足りず、次に島津家を頼ります。島津家の動きからすれば、龍造寺家の次は九州全土を手にすべく動くはずなのですが……晴信はその警戒が足らなかったようです。

沖田畷の戦いで島津家と共に龍造寺家を下した後、案の定、有馬家はイエズス会と島津家の板挟みになってしまいました。

イエズス会より先に島津家を頼れば良かったんじゃ……という気がしますが、異教の団体と他の大名家と、どっちに頭を下げるのがマシなんですかね。

沖田畷で勝った後、晴信はイエズス会に長崎・浦上の地を与えているくらいですから、心情的にはイエズス会のほうを信じたかったのかもしれません。
勝てたおかげで信仰もますます深まり、城下に教会や西洋学校を作り、多くの宣教師や西洋商人を迎え入れていたくらいですから。天正遣欧少年使節のメンバーの中にも、有馬家の領内にあった西洋学校出身の人がいます。

また、海に面した立地を利用して中国とも交易を行い、かなりの利益をあげていたようです。豊かな土地ではないだけに、商売で国を養っていこうとしたのでしょう。

 

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小西行長を頼り、豊臣政権では立場をキープしたものの

かくして島津家との対立が避けられなくなってからは、同じキリシタン大名の小西行長に渡りをつけました。
秀吉への便宜を図ってもらい、島津征伐に協力することで、家を守ろうとしたのです。これは成功し、朝鮮出兵にも参加して、秀吉政権での立ち位置は揺るぎないかに見えました。

しかし、秀吉が諸々の理由でバテレン追放令を出したあたりから、少しずつ雲行きが怪しくなってきます。晴信はすぐにキリシタンや宣教師たちを迫害する気になれず、彼らを匿うような行動を続けたのです。
さらに、関ヶ原の西軍敗北によって小西行長が処刑されてからは、晴信はキリシタンたちの心の拠り所となっていきました。

キリスト教に傾倒するあまりに寺社を破壊し、そこに使われていた石などを城の階段に使ったらしき遺構があるため、かなり強烈なこともしていたようです。
寺社の破壊は、あちこちのキリシタン大名がたびたび行っていますけれども、お寺にあった石をわざわざ踏ませるというのは、何やら偏執的な感がありますね。まあ、後々キリシタンのほうが踏み絵をさせられるんですが。

 

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ポルトガル拠点のマカオで殺傷事件勃発

さて、江戸時代に入ると、キリシタンへの視線は厳しくなるばかり。その矢先に、海外で割と洒落にならない事件が起こります。

はるか彼方のマカオで、晴信の船の乗員とマカオ市民がドンパチをやらかし、日本人の死傷者が多数出たというのです。
いくらポルトガル人と同じキリシタンとはいえ、領民を殺されて黙っている領主はそういません。晴信は家康に「これこれの理由でリベンジしたいんですが」(超訳)と許可を取り付け、長崎にいたポルトガル商船を砲撃しました。
晴信は船長を捕えるつもりだったようですが、船長は船員を逃がした後に自ら船を爆破し、海の藻屑となっています。

報復としては妥当ですし、家康からも褒められたのですが、当然の事ながらイエズス会との関係が悪化。そりゃ、イエズス会からすれば「今まで俺たちが助けてやったのに!」という気分になるのも当たり前の話ですよね。マカオで先に暴力を振るったのがどちらなのかはわかりませんが……。

さらにここで、幕府から来ていた目付役(大名などが不審な動きをしないか見張る人)の岡本大八という人物が、晴信に甘言します。

「家康様はいたくお喜びですから、今ならこの功績でもって、龍造寺家に奪われていた土地を取り戻せるかもしれませんよ^^」

 

「金で大名を釣るとは不届き千万!!」

大名にとって、一度奪われた土地というのは何に替えても取り戻したいものです。そして晴信は、何の裏付けもないこの言葉を信じてしまいました。
大八に黄金色のおまんじゅう(婉曲表現)を渡し、便宜を図ってもらおうと試みたのです。

しかし、いつまで経っても有馬家が旧領を回復する見込みはありません。
怪しんだ晴信は、大八ではなくその上司の本多正純に直談判します。正純は家康のお気に入りの重臣でしたから、そちらに話を通せばなんとかなると思ったのでしょう。

が、江戸時代初期の武士はささいなミスが文字通りの命取りになります。家康は新政権を自分の存命中にできるだけ安定させるべく、どんなミスでも見逃しませんでした。
大八と晴信の直接対決が行われた後、「金で大名を釣るとは不届き千万!!」とばかりに、大八に駿府市中引き回しの上、火炙りの刑に課しました。
そして晴信も、贈賄の罪で甲斐に流され、死罪を申し付けられてしまったのです。

 

息子の直純が徳川家の妻をめとり、譜代大名に昇格

晴信は流罪については受け入れましたが、キリスト教の「自殺をしてはならない」という教義を守り、切腹を拒んで家臣に自らの首を落とさせたといわれています。幕府の記録では切腹したことになっているのですけどね。これはキリシタンとしての信仰を守ったか、武士としての面子を保ったかという違いでしょう。

キリシタン側からすれば「晴信は神の教えを最後まで守り抜きました」としながら、幕府としては「武士の名誉である切腹で死んだ」ことにしておいたほうが都合がいいですし。
この流れからすると、やはりキリシタン側の記録のほうが正しそうな気はしますね。

有馬家自体は移封された後、息子の直純が継ぐことを許されました。
さらに直純の妻が家康の養女だったことで、後々「願い譜代」という扱いにもなっています。これは、外様大名が譜代大名との縁や功績を利用して、譜代扱いになることです。
キリシタンだった直純は棄教を選んで幕府に従ったことで勘弁してもらえたようです。とはいえ、そのために幼い異母弟をブッコロしてしまったりしたので、後年良心の呵責に悩まされたようですが……。

 

そして島原の乱は起こった

一方で領内のキリシタンは見逃してもらえませんでした。

有馬の地は一度天領(幕府直轄領)になった後、松倉重政という大名が入りましたが、あまりに過酷な弾圧を行ったために、島原の乱を招いています。

また、高山右近など他のキリシタン大名などが国外追放になったのも、この事件の後のことでした。

晴信が旧領への欲を捨てていたら、島原の乱は起こらず、長崎周辺のキリシタンは隠れキリシタンへソフトランディングしていったのかもしれません。
あるいは、欲を捨てるまではいかないにしても、大八への賄賂ではなく、もっと別の方法で願い出ていれば、また違ってきたでしょう。

板挟みを何とかやり過ごしてきた大名の、残念な失敗。そんな風に考えざるを得ない一生だった気がします。

長月 七紀・記

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参考:有馬晴信/wikipedia 岡本大八事件/wikipedia 知られざるキリシタン王国、光と影。

 





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