日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

「辞書」はいつ頃から使われていた? 日本最古は奈良時代の「新字」で江戸期に流行ったのが「節用集」

更新日:

「学生の頃はよく使っていたけれど、社会人になってからあまり使わなくなったもの」って割と沢山ありますよね。
たとえばシャープペンシルとか、お弁当箱とか、はたまた自転車や電車などの交通機関も入るでしょうか。本日はその一つとして候補に上がりそうな、アレのお話です。

昭和三十年(1955年)5月25日は、岩波書店の国語辞典・広辞苑の初版が発行された日です。

現代の日本人で知らない人はいないほどの存在ですが、それまでの辞書とは一体どんなものだったのでしょうか。

 

現存する最古の辞書は空海が編纂した

日本最古の辞書は、奈良時代の「新字」というものだったといわれています。ただし現存していないため、どんな内容なのかまではわかっていません。

現存する最古の辞書としては、平安時代に空海が編纂した「篆隷万象名義(てんれいばんしょうめいぎ)」があります。といってもこちらも全文が残っているわけではなく、現存するのはごく一部です。

内容は、辞書というより字典に近い性格で、中国の漢字字典を日本人向けに編纂しなおしたものといったほうが正しいかもしれません。このため、近代に入ってから中国の人が篆隷万象名義を参考に、中国の古典を収集することができたとか。
……そのうち、bnkkを生き延びることができた書物がどれだけあったのでyそうね……。

まあお隣の事情はさておき、空海以降、日本では度々漢字辞典・漢和辞典が作られるようになります。これは、中世までは日本語よりも漢学や漢字の知識が重んじられていたからでしょう。

やっぱり凄い空海さん/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

室町時代の「節用集』が江戸期になってより一般化

現在我々がイメージするような国語辞典の原型ができたのは、室町時代の「節用集」かと思われます。五十音順でなく「いろは順」なので、現代人がそのまま使うのは難しそう。

節用集も最初は熟語に読みがなをつけただけで、意味は書かれていなかったようですが、江戸時代に詳しい注釈や挿絵がつくようになりました。一時期は「節用集」が辞書の代名詞になっていたそうですから、かなり広まっていたのでしょうね。
中世までの戦乱期と江戸の平和な時代という差もありますが、教養を持った人が増えたという理由も大きそうです。

節用集は解説や注釈だけでなく、年表や日本地図、茶道や華道などの教養、はたまた料理法まで記すようになったため、全てを網羅するのはなかなか難しくなってしまいました。
そこで、ジャンルごとに分けた「○○節用集」というものが出てきます。
いくつか近代デジタルライブラリーから引っ張ってみましょうか。

・開明節用集(近代デジタルライブラリーへ

これがスタンダードなスタイルの節用集です。
「開明」は「知識が開けること」という意味なので、より多くの人がボキャブラリーを増やせるように、というねらいでしょうか。
左ページの真ん中からやや右あたりに「医師」の旧字体「醫師」が載っています。歴史が長い病院やクリニックだと、この字で「醫院」と書くことがありますよね。

 

・数引節用集(近代デジタルライブラリーへ

書体が少々独特なので読みづらいかもしれませんが、よく見ると左側のページに、「男女名頭字」と書かれています。今で言えば赤ちゃんの名づけ字典でしょうか。

いつの時代もやること変わりませんねえ。江戸時代のトーチャンカーチャンも「うちの子にどんな名前をつけたらいいか」と悩んでいたのかと思うと、ちょっと微笑ましい感じもします。

 

スポンサーリンク

戦争のゴタゴタで発刊が遅れた広辞苑

明治時代になると印刷技術などの発展によって、辞書が簡略化・小型化されるようになり、節用集のようなスタイルは廃れていきました。
五十音順の辞書も登場しましたが、ここでちょっと困った問題が起きます。

編纂するスタッフの意見が合わず、刊行が遅れるという「なんだかなあ」な辞書が出てきてしまったのです。また、出版資金が用意できず、原稿が出来上がってもなかなか世に出なかった辞書もありました。

そうした悲喜こもごもの歴史を経て1955年、ついに「広辞苑」が生まれます。

前身は昭和十年(1935年)に刊行された「辞苑」という辞書でした。この時点でも発行までに紆余曲折があり、刊行直後に改訂版の企画が持ち上がったのですけれども、そこで第二次世界大戦が始まってしまったため、またしても刊行が遅れに遅れます。
出版社の倉庫や印刷所は戦災で被害を受けてしまいましたが、かろうじて残っていた版を元に、第一版が作られたのだそうで。

戦争が終われば終わったで、今度は外来語や仮名遣いの変更などによってさらに編集作業が増えるという無限地獄のような状況が続きます。
これは、広辞苑の発行が終戦から10年後だというところからもひしひしと感じられますね。

 

英国人サミュエル・ジョンソンはほぼ一人で4万語の辞書を……

そんなわけで、日本では主に民間が辞書作りに取り組んでいたわけですが、外国では国が取り組んでいることもあります。

代表例は「アカデミー・フランセーズ辞典」でしょうか。

フランス語の辞典として有名なものですが、そもそもこれを作っているアカデミー・フランセーズ自体が、フランス語の整理のために作られた学術機関でした。極端な話、「辞書を作るために国立研究所が一つ作られた」というわけです。

また、辞書というと言葉の意味を純粋・公平・公正に書いてくれていないと困りますけれども、個人の解釈を添えて面白く書いた辞書もあります。
18世紀の「ジョンソン辞書」というイギリスの辞書です。

作ったのは、サミュエル・ジョンソンという人でした。「ほぼ一人で」「4万語もの単語」を、「たった9年間で」書き上げたという速記にも程があることをやってのけています。
ちなみに、作り始める前に「アカデミー・フランセーズでも辞書を作るのに40年かかったんだから、個人で辞書作りなんてできるわけがない」と言われていたそうです。
ド根性というか負けず嫌いというか、フランス人に対するイギリス人のプライドやら、両国の勤勉さの違いやらを感じますね。

サミュエル・ジョンソン/wikipediaより引用

ジョンソン辞書は現在とは用法が違う単語も多々あるので、そのまま英語の勉強に使うのは難しいかもしれませんが、ブラックジョークが多くて面白いですよ。現代だと問題がある表現が多いため、新しい版では修正されているものも多々あるようですが。
ウィキペディア先生のサミュエルのページには原文に近い訳が出ているので、ご興味のある向きはどうぞ。

サミュエル自身が「典型的なイギリス人」と呼ばれる人だったそうですし、英語の勉強というより、近世イギリスという国の雰囲気をつかむのに良さそうな雰囲気です。現代にも通じるかどうかは……ノーコメントで。

辞書って、授業や宿題で使わされるのはつまらないですけれど、興味のあることや暇つぶしに眺めると面白かったりしますよね。

最近は電子辞書やインターネット辞書のおかげで、置き場所も取らなくなりましたし。
たまにはめくったり検索したりして、知識の海を泳いでみてはいかがでしょうか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:国語辞典/wikipedia アカデミー・フランセーズ辞典/wikipedia サミュエル・ジョンソン/wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.