日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

平忠常(祖父は平将門) 道長四天王の一人にシメられるも一族は東国に拡散

更新日:

「滅亡」と書かれると、だいたいの人は「一人残らず死んでしまった」と思いますよね。
が、歴史の場合「その家は表舞台から消えました」程度の意味であることが少なくありません。完全に一家全員消えてしまったのは、城ごと土砂に埋もれてしまった内ヶ島氏(参考:天正大地震)くらいのものではないでしょうか。

なぜかと申しますと「主要人物が文字通り首になった後、残された人はどこかに隠れ住みました」「(前略)他の家に仕えて血を残しました」というケースが多いからです。
本日はそんなお話の一つ、誰もが知っている悲劇的な最期を迎えた、あの人の子孫のお話です。

長元四年(1031年)6月6日は、平忠常(ただつね)が亡くなった日です。

この名前だけだと「誰?」と思う方も多そうですが、母方の祖父が平将門です。それだけで何かヤバそうな感じがしますね。
将門がああいう最期を迎えているので、一族皆処刑されているようなイメージがありますが、忠常のカーチャン・春姫は山に逃げていて助かったんだそうです。
ちなみに、忠常は父方をたどっても母方をたどっても桓武天皇に行き着くという、ある意味生粋の桓武平氏でもあります。

【TOP画像】平将門/Wikipediaより引用

 

安房の国府を襲い、朝廷から討伐軍を派遣され

この時代によくあることで、忠常の若いころのことはあまりよくわかっていません。
祖父や父が遺した武力を盾に、国司(地方の役人のトップ。今で言えば都道府県知事みたいなもの)に逆らって税を収めなかったといわれていますので、従順な人ではなかったのでしょう。
祖先が桓武天皇で祖父が「新皇」ですから、血筋に対する自負もあったのかもしれません。

そして40歳のとき、忠常は大きな事件を起こしてしまいます。
安房(現・千葉県南部)の国府を襲撃し、その長官である安房守をブッコロしてしまったのです。
おそらくは税をめぐる争いが原因だろうといわれているのですが、やはり原因はハッキリしていないようです。平安時代だから仕方ない。

しかし、ささいな反抗レベルならともかく、一国の国守をブッコロしてそのままでいられるはずがありません。朝廷から討伐軍が差し向けられ、忠常は一族を率いて四年ほど戦うことになります。
これが「平忠常の乱」と呼ばれている反乱です。まんまですね。

 

スポンサーリンク

「道長四天王」 の一人・源頼信がやってきてやべぇ

最初は忠常と同族である桓武平氏の当主・平直方と、検非違使(当時の警察みたいな役職)の中原成通(なかはらのなりみち)が討伐に向かいました。が、うまく行きませんでした。

成通に至ってはそもそも関東に着く前に「実家の母親が病気らしいんで帰りますね」(意訳)と言い訳をして帰ってしまっているので、その時点でもうgdgdとしか。
直方は同族の不始末にケリをつけるべく、持久戦に頑張りましたが、地の利が忠常軍にあるので、なかなか思うようにいきません。
そうこうしているうちに朝廷から「お前戦ヘタすぎ。クビ」(超訳)と言われて、討伐軍のトップを解任されてしまいました。

その後、新たに源頼信という人物が忠常討伐に任じられます。この人はかつて藤原道長に仕えていて、「道長四天王」と呼ばれていました。
また、忠常は若いころ頼信に仕えていたことがあったといわれているので、その縁も関係したと思われます。昔の上司って、直接の関係がなくなった後も気まずいですものね。

頼信が到着する前に、されど忠常軍はすっかり疲弊していました。頼信が甲斐に着いたあたりで、忠常は息子二人を連れて降伏してしまうのです。もし頼信と忠常が正面から戦っていたら、ある意味「源平の戦い」になったでしょうね。

かくして忠常たちは京へ連行されることになりますが、美濃(現・岐阜県)で病気のため亡くなってしまいます。首は京で晒されましたが、その後親族に返却。また、一緒に連行された息子二人は許されて関東へ帰りました。

意外なほど寛大な処置ですが、朝廷でも「将門の子孫だし、また祟られたらヤダ」とか思ったんでしょうか。そりゃあな。

藤原道長が頂点に達して一族は没落へ されど血脈は全国へ散らばった!?

 

スポンサーリンク

「将門の血筋は今も日本中に残っている」

源頼信は河内源氏の祖であり、その子孫に義朝や頼朝がいるため、これ以降、忠常の血筋は河内源氏に仕えています。
無事帰った息子たちの血筋はその後も続き、頼朝の挙兵から鎌倉幕府に仕えた後、やがて戦国大名の上総氏や千葉氏となりました。
上総氏は頼朝の時代に謀反を疑われたのがきっかけで凋落してしまい、鎌倉時代中期に滅亡してしまいましたが……。

千葉氏は上総氏よりも長く存続しました。現在の千葉市にあたる領域に初めて都市を築いたのが、千葉氏を初めて名乗った千葉常重という人です。忠常の玄孫(ひ孫の次の世代)にあたります。

千葉氏は後北条家に仕えていたため、秀吉の小田原征伐の際に大名としては滅亡していますが、一族は方々の藩に仕え、血筋を残したといわれています。また、それまでの間にも元寇の際に九州へ土着した人々もいました。中には庄屋や豪農になった人もいるようで、たくましいですね。

ものすごく大ざっぱに・大げさにいうと、「将門の血筋は今も日本中に残っている」というところでしょうか。
まあ、それを言ったらどこの家でも同じなんですけども、将門のインパクトが……ね。

なお、平将門の首塚については、GHQの出来事もなかなか興味深いものがございます。よろしければ一読どうぞ。

長月 七紀・記

【関連記事】
GHQが「平将門の首塚」を撤去しようとして失敗!? 戦後の連合軍がヘタこいた改革3本はこれ
平将門って、呪う前はイイ人だったの!? 首塚の呪い以外の功績も見てみましょう

スポンサーリンク

参考:平忠常/Wikipedia 平良文/Wikipedia 平忠常の乱/Wikipedia 上総氏/Wikipedia 千葉氏/Wikipedia 房総平氏/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 源平

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.