日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

江戸時代の「和時計」は超技術職人たちのオーパーツ!? 日本人、昔から手先が器用すぎて驚きです

更新日:

 

そんな昔に、ナゼそこまで高度な技術があったのか!?
と、「明らかにその時代に見合わないテクノロジーで作られているもの」のことをオーパーツといいます。最近はインチキ説が強いものも出てきましたが、未だに謎が解けていないものが多いですよね。

現実には「その時代でも作れる気がしないでもないけど、その発想と結果はどうなの?」というもののほうが多い気がしますが……。本日はその一つと思われる、江戸時代頃の超技術(?)のお話です。

6月10日は「時の記念日」。
天智天皇十年(671年)4月25日に初めて時報の金が鳴らされた日が、新暦に直すとこの日になることからきています。
つい先日その話と時計の歴史をお話しましたが、本日は、その際に触れなかった日本独自の「和時計」についてのお話をいたしましょう。

tomorroweye24

【TOP画像】万年自鳴鐘/wikipediaより引用

 

夏は昼の一刻が長く、冬は夜の一刻が長く

戦国・江戸時代に西洋の時計が入ってきたとき、各所の大名はハテナを浮かべたと思われます。
時間の単位が西洋と日本では大きく異なっていたからです。

当時、日本は季節ごとの日の長さによって、時間の長さを変えていました。いわゆる「不定時法」というもので以下の様な考え方となります。

日の出の30分前を「明け六つ」、日没の30分後を「暮れ六つ」とし、明け六つ~暮れ六つ(昼間)とその逆(夜間)をそれぞれ六等分したものを「一刻(いっとき)」と呼んでいました。
昼も夜も「六つ時」から五つ・四つ・九つ・八つ・七つと進み、また「六つ時」に戻るという数え方をします。明け六つから数えて八つ時がいわゆる「お八つ」=「おやつ」の時間です。

また、一刻それぞれに十二支を当てはめて「辰刻」や「午刻」とも呼びました。怪談で「草木も眠る丑”三つ”時」という表現がありますが、この”三つ”は一刻をさらに四等分した、その3つめという意味があります。
現在、使われている定時法では、お八つ=だいだい14時~15時、丑三つ時=2時過ぎになりますね。

ややこしい話ですが、「不定時法では、夏は昼の一刻が長くなり、冬は夜の一刻が長くなる」ということがわかればいいかと。
現代で不定時法を使うのは、おやつや丑三つ時などの慣用表現くらいでしょう。

ちなみに「10時のおやつ」は一度にたくさん食べられない小さな子供のために、間食として考えられた可能性が大だそうで。いつ頃からの習慣なのかはハッキリしませんが、少なくとも戦前には当たり前の習慣になっていたようです。
現代の大人がやるとメタボへ一直線になる恐れがありますので、コーヒーブレイクくらいがよさそうですね。昼食が食べられなくなってしまいそうですし。

そんなわけで、西洋の時計をそのまま日本で使うのは難しい状況でした。

 

スポンサーリンク

120年で魔改造に成功した日本の時計職人たち

しかし、それが日本の職人魂に火をつけたのかもしれません。

いつしか「西洋の時計が使えないなら、日本に合った時計を新しく作ればいいじゃない^^」という考えが主流になったようです。
例によって詳しい経緯は歴史の流れに埋もれてしまいましたが、鉄砲伝来から十数年で種子島の量産体制が確立したような国ですから、同程度の速度で不定時法時計=和時計も開発されたとみられています。

制作年度がはっきりしている最古の和時計は、延宝元年(1673年)のものです。

西洋時計が入ってきた確たる記録は、天文二十年(1551年)にフランシスコ・ザビエルが大内義隆に献上したときのことですので、120年で魔改造したことになります。
祖父・父・子とかで開発してたらプロジェクトXものですね。

また、寛政九年(1796年)に出版された「機巧図彙(からくりずい)」という本には、和時計の内部構造が事細かに書かれています。
もちろん精密機械ですから、和時計は超高級品であり、大名や豪商などの富裕層しか持てませんでした。
そのため和時計のことを「大名時計」ともいいます。高級品らしくかなり細かい装飾が施されたものも多々ありました。

『機巧図彙』に掲載の和時計/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

「この時計めっちゃ構造簡単www すぐ作れるしwww」

イサーク・ティチングという江戸時代中期のオランダ商館長が「和時計ってすげえ! おみやげに買いたい!」と思ったこともあったそうです。

ただ、あまりに高価なため諦めたといいますから、相当の価格だったのでしょう。当時の和時計がどんだけハイテクだったかというと、自動的に朝晩の時報を鳴らす仕組みのものもあったようですから我らの祖先ながら恐ろしいですね。

しかし、明治時代に太陽暦や定時法が導入されたとき、不定時法と和時計はその役割を終えました。

同時にアメリカから定時法の時計もたくさん入ってきたのですが、その際和時計を造っていた職人たちは「なんだよこの時計、めっちゃ構造簡単www こんなんすぐ作れるしwwwww」(※イメージです)と思ったとか。

そのおかげなのか、明治三十五年(1902年)には国内需要どころかアジア市場に輸出できるほどの時計を生産できていたといいます。何それこわい。まあ……何というか、今も昔も日本人ってやってることが変わらないってことですかね。

和時計の現物は上野の国立科学博物館や、谷中の大名時計博物館で見ることができますので、お近くにお出かけの際は眺めてみてはいかがでしょうか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:時の記念日/wikipedia 和時計/wikipedia 機巧図彙/wikipediaより引用

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.