日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

明治天皇に献上されたファースト国産ビールはサッポロ産! 初めて日本に持ち込まれたのは大坂の陣の頃だった

更新日:

西日本では大雨、東日本では小雨という極端な状態が続く今日この頃。気温的には夏を感じさせる日も増えてきましたね。

皆さんにとって「夏の風物詩」は何でしょうか?

旅行などのレジャーやひまわり・朝顔など夏の花、はたまた花火など、いろいろな答えが返ってきそうですね。その中でも本日はサラリーマンの方から支持を集めそうな、夏のイメージが強いアレのお話です。

明治十年(1877年)6月26日は、明治天皇に国産ビールが献上された日です。

「それのどこが歴史的な出来事なんだよw」というツッコミが飛んできそうですが、時代背景を考えるとたぶん納得していただけるかと。
では、国産ビールができるまでの経緯を見ていきましょう。

【TOP画像】サッポロビール博物館/Wikipediaより引用

 

オランダ商館長ヘンドリック・ドゥーフ「出島でも作れないかな!」

日本に初めてビールがやってきたのは、大坂冬の陣の前年、慶長十八年(1613年)だとされています。長崎に出入りしていた商人の誰かが持ってきたとか。

その後もオランダ商人が運んできたようで、享保九年(1724年)には八代将軍・徳川吉宗にも献上されたといいます。吉宗の感想は伝わっていないので、ひょっとしたら飲まずに捨ててしまったかもしれませんね。

当時の日本人からすれば、「何だこの泡が立つモノは!? 酒? 信じられるか!」と思っても無理はありません。石けんすら存在しなかった時代ですし。

出島のオランダ人は、本国から持ってきては飲んでいたと思われますが、何を思ったのか、1812年に「ここ(出島)でもビール造れないかな」と試した人がいました。

オランダ商館長ヘンドリック・ドゥーフです。

一応成功したらしいのですが、日本側の記録が乏しいことからすると、やはり受け入れられなかったのでしょうかね。おそらく通詞(通訳)や出島に出入りしていた遊女の中に、口にした人もいたと思うのですが。

日本で描かれたドゥーフ(司馬江漢作)・なんとも特徴的な絵ですよねぇ/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

札幌に作られた開拓使麦酒醸造所

時は流れて、維新から間もない明治二年(1869年)。

横浜の外国人居留地で、外国人によるビール会社が作られました。製造も無事うまくいったようで、居留地の外国人や日本のお偉いさん相手に販売を開始。そのうち輸出できるほどの量になったそうですから、だいぶ経営がうまい人が携わってたんでしょうね。

そして明治一ケタの間には、日本人によるビール醸造会社も現れ始めます。文明開化に伴って、ようやく国内でも受け入れられていったようです。

そして1876年、札幌に「開拓使麦酒醸造所」が作られました。

現在のサッポロビールの前身にあたる会社ですね。わざわざ北海道に作られたのは、ビールの原料の一つである「ホップ」という植物が、北海道に自生していたのだそうで。

ここで作られたビールが、一般発売に先駆けて、翌年、明治天皇に献上されたというわけですね。

サッポロビール博物館外観/Wikipediaより引用

その後、開拓使麦酒醸造所は民間に払い下げられて一般企業となり、ヱビスビールなどを売り出して軌道に乗っていきます。
後に続いて、大阪麦酒株式会社(アサヒビールの前身)なども開業し、国内には大小様々な醸造所ができていきました。

軍では結構早くからビールが受け入れられたらしく、乃木希典が愛飲していたといわれています。部下たちと一緒にわんこそばならぬ「わんこビール」もやっていたとか。

が、20世紀に入り、軍備増強の一環としてさまざまな増税が行われると、酒造業界にも改革の嵐が吹き荒れました。

日本酒にしか課せられていなかった酒税がビールにもかかるようになり、最低製造ラインが設けられたのです。これにて条件を満たせない小さな醸造所は倒産、もしくは大手に吸収。今日のようにキリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・オリオンの大手五社に絞られていくこととなりました。

 

スポンサーリンク

ベルギー産のフルーツビールなら飲みやすいですよ

最近は地ビールや外国産のさまざまな特徴をもったビールもありますし、ビアバーなど、飲み比べできる場所も増えてきましたよね。

ワインなどと比べてアルコール度数が低く、日本人にとって受け入れやすいのも良かったのでしょう。

「ビールは苦いから嫌い」「泡だらけでイヤ」という人も、地ビールや海外のビールから探してみると、ハマるものが見つかるかもしれませんよ。クセの強いものもありますが、だいたいはラベルでどんな感じかわかりますし。

個人的には、フルーツビールをオススメしておきます。ベルギーで作られているものが多く、ラベルに果物の絵が描いてあるので見分けるのも簡単です。ジュース感覚でイケますが、「お酒は二十歳になってから」をくれぐれもお忘れなく。

また、明治天皇が飲んだビールの復刻版は、サッポロビール博物館で飲むこともできるそうで。こちらに実際に行った方のレポートがありましたので、ご紹介させていただきます。

◆明治天皇がおかわりを御所望された1杯を飲みに行く!『サッポロビール博物館』取材旅行記

「明治天皇がおかわりを御所望された1杯を飲みに行く!『サッポロビール博物館』取材旅行記」/Spotlightより引用

500円で案内してもらえて、明治天皇と同じビールが飲めるなんて、ちょっと太っ腹すぎるようなw

札幌近辺へお出かけの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

長月 七紀・記

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.