日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

雨乞い儀式の横を通りかかった詩人・宝井其角 僧侶と間違われ一句詠む→ガチで雨が降って皆歓喜

更新日:

世の中には、科学や理屈で説明のつかないことがたびたび起こります。
「偶然」で片付けることもできますが、それにしてはタイミングが良すぎる……というものです。たぶん誰しも一生に一度は、大なり小なりそんな体験をするのではないでしょうか。
本日はある一定の条件における、そんな感じのお話です。

天禄六年(1693年)6月27日は、宝井其角(たからい きかく)という俳人が雨乞いの歌を詠んだ日です。

雨乞いなんていうとオカルトに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実例を見るとなかなかバカにできない気もしてきます。
それでは、この日の経緯をみていきましょう。

【TOP画像】宝井其角/wikipediaより引用

 

三囲神社で雨乞いのお祈りが行われていた

この1693年という年はひどい空梅雨で、農村部だけでなく江戸市中の町人も皆困っていたところでした。

そしてこの6月27日には三囲神社(現・東京都墨田区)で地元の人々が雨乞いのお祈りをしていたのです。祭神は宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと・穀物の神様で稲荷神と同一)ですから、農民も多く来ていたでしょうね。
たまたま其角が通りかかると、人々は藁にもすがる思いで、雨乞いへの協力を頼みました。彼は頭を丸めていたため、パッと見た感じがお坊さんだったのです。僧侶にお経を挙げてもらって、雨乞いを手伝ってもらおうとしたんですね。
現代であれば服装でわかりますが、当時は皆和服ですから、区別がつかなかったのでしょう。無理もない話です。

其角はもちろん「いや、ワシただの俳人だからそんなん無理(´・ω・`)」(意訳)と断りましたが、人々は「それならそれでいいから、何か一句詠んで雨乞いを手伝ってくれ」と頼んだそうです。

「そんな無茶なヽ(;´Д`)ノ」

と誰しも思うところですが、あまりに必死に頼まれて其角も断りきれなくなり、歌を詠むことにしました。

三囲神社の社殿/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

松尾芭蕉の弟子だけに神様の眼鏡にかなったのでしょうか

「遊(ゆ)ふた地(夕立)や 田を見めくり(三囲)の 神ならは」

すると、何ということでしょう。見事雨が降り出し、皆歓喜! 何だか話がデキ過ぎな気もしますが、ホントに神様が聞いてて「いい歌だからおk」って感じだったのかもしれません。

其角は松尾芭蕉の弟子でした。仮に神様がいるとすれば、そのお眼鏡に適ったというのもありえなくはないですし、人間が知覚できることだけが世界の全てとは限りませんからね。※横山光輝のマンガ三国志で孔明が風を操るケースがあり、アレは本人が気候に精通していたという設定でしたが……。

ともかくこうした雨乞いの儀式が成功した例は、他にも国内外でちょいちょいあります。

日本では、飛鳥時代の皇極天皇の例が一番わかりやすいでしょうか。

当時も干ばつが起きており、お偉いさんである蘇我蝦夷が雨乞いをしたのですが、一向に効果が見込めませんでした。
そこで皇極天皇が儀式を行うと、たちまち雨が降りだしたといいます。
「蘇我氏が皇室から見てアレだったから、貶めるために作られた話」と受け取れることもできますけれども。

 

スポンサーリンク

雨が逆に1ヶ月降り止まず、ダム決壊で大災害

また、20世紀の前半にも雨乞いを成功させたという人物の話があります。
チャールズ・ハットフィールドという人で、アメリカの気象学者でした。独自の方法で人工降雨に成功したといわれています。
しかし、1916年にサンディエゴの町の人々から頼まれてその方法で雨を降らせた際、1ヶ月以上降り止まず、3つのダムが決壊するという大災害になってしまいました。

裁判では「ただの自然災害だから君は悪くないよ」ということになったのですが、チャールズは深く責任を感じ、文字通り墓の中までその秘密を持って行ったのだそうです。

現在でも人工降雨法として使われているヨウ化銀を用いたのではないかともいわれていますが、それでも飛行機を使わないと難しいですし、チャールズは地上から雨を降らせたといわれているので、その可能性は低そうです。

 

タイでは「ドラえもん」が神様に!?

また、非科学的ともいえる儀式が強く信じられている地域は今も存在します。
近年では、タイのとある村で雨乞いの儀式を行い、成功したとされる話がありますね。

その儀式、伝統では生きた黒猫に水をぶっかけ続けるんだそうですが、動物保護の観点から、そのときはなんと「ドラえもん」のぬいぐるみを使ったそうで。
それはそれで違う問題が起きそうな気がしますけれども……。著作権とか。

その後、ドラえもんは現地で神様扱い。藤子・F・不二雄先生もさぞかしビックリしてるでしょうね。

現在、東日本では相変わらず少雨が続いていますし、皆で逆てるてる坊主でも吊るしたらなんとかなりませんかねえ。ヨウ化銀は健康や自然への悪影響が心配ですし、自然に降ってくれるのが一番です。

西日本で降っている分と半分ずつになってくれたら助かるのですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:宝井其角/wikipedia 雨乞い/wikipedia 三囲神社/wikipedia ハフィントンポスト

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.