日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

松浦静山が記した「甲子夜話」は全278巻! あの「鳴かぬなら」のホトトギス三句もコチラに掲載されとります

更新日:

江戸時代の大名は、為政者であると同時に苦労人でもあります。
体裁を整えるための出費、度重なる飢饉や不作、雪だるま式にかさむ借金……などなど、苦労の種は山ほど転がっています。

しかし、中にはそういう問題を片付けて、人生を楽しんだ人もいます。本日はその一例である、とある大長編を残した大名をご紹介しましょう。

天保十二年(1841年)6月29日は、第九代平戸藩主・松浦静山(まつら せいざん)が亡くなった日です。

「静山」は隠居した後の号で、元々は「清」という名前だったのですが、今回は静山のほうで統一しますね。

 

移封や国替えもされずに平戸藩を治めた松浦家

松浦氏は嵯峨源氏の流れをくむ家の一つで、戦国時代に松浦隆信という人が秀吉に従ったことで家を安定させました。
真面目・従順なのは血筋らしく、ちょっとしたことですぐ「改易!」になる江戸時代で、移封や国替えもされずにずっと平戸藩を領しています。

静山はその松浦家で、宝暦十年(1760年)に生まれました。
父の側室生まれだったことから当時は庶子扱いでしたが、祖父の前に父が亡くなってしまったこともあり、祖父の養子となることで平戸藩を継ぐことになります。

本名の名前が一文字(清)というのも武士としてはなかなか珍しいですが、これははるか昔のご先祖様である嵯峨源氏に、一文字名の人が多かったからだそうで。
嵯峨源氏の有名人としては、源氏物語の六条院のモデル「河原院」を作った源 融(とおる)などがいます。死後、幽霊になって宇多上皇とケンカした話がいくつか伝わっているので、その筋でも有名でしょうか。
ちなみに今も化けて出るとか出ないとか。当時から残っているとされる榎の木の写真を見ると、確かに「あ、ここヤバイ」みたいな感じがします。

ついでに後世の話ではありますが、静山の孫・中山慶子が明治天皇の生母のため、彼は明治天皇のひいじーちゃんでもあります。名前を伝統的なものにすると同時に、家の運も向いてきたんでしょうかね。
それにあやかってか、静山以降の松浦家当主は一字名を通しているそうで。
話があっちこっちに行きましたが、江戸時代に戻りましょう。

 

スポンサーリンク

改革の方針や心構えを記した教科書を作り藩に浸透させる

15歳という若さで藩主の座についた彼は、他家同様に苦しくなっていた財政を立て直すため、さまざまな改革を行いました。
経費削減や組織の再編、身分を問わない人材登用など、やっていることはスタンダードかもしれません。

しかし、彼の改革には一つ大きな特徴があります。

自ら改革の方針や心構えを記した教科書のようなものを作り、「私はこの方針で行くからよろしく!」ということを、藩の皆に知らせたのです。
いつの時代も、情報伝達は口頭よりも文書のほうが確実なもの。この教科書によって藩主の考えがよく行き届いたのか、平戸藩の改革はうまく行きました。

改革を始めて四年後、静山19歳のときには藩校を作っていますから、少なくともこのときまでにそれなりの効果がみられたのでしょう。でないと学校作ってる場合じゃないですからね。
この藩校が「維新館」という名前だったため、幕府から「どういうことだゴルァ」(※イメージです)と言われたそうです。いい度胸してますよね。
ちなみに「元ネタは詩経(古代中国の詩集)なんで他意はありません」と言い返して事なきを得たそうです。ゴリ押しの見本みたいな対応ですね。個人的には好きです。

 

スポンサーリンク

書いて書いて書きまくり、全278巻の「甲子夜話」!

また、静山は思い切りの良い性格でもありました。
財政改善と後進の育成という仕事をやり遂げたと思ったのか、まだまだ現役でやっていける46歳のとき、あっさり隠居してしまうのです。
亡くなったのは81歳のときですから、文字通り半生を藩政に(……)、残りの半生を隠居生活に使ったことになります。

長い長い隠居生活で何をしていたかというと、書いて書いて書きまくっていました。

その集大成が「甲子夜話」。

「かっしやわ」と読み、文政四年十一月十七日(1821年12月11日)、甲子の日の夜に書き始めたことからこのタイトルになっています。
「甲子」とは60ある干支の組み合わせの最初の一つで、だからこそ書き始めるのにふさわしいと考えたのでしょう。

ともかく量が膨大で、全278巻。文庫版も出ていますが、それでも20冊にもなるそうで、一体何文字あるんだ……。
参考になるかどうかビミョーですが、これまでの当コーナー約2年10ヶ月分を300ページの文庫本に直すと、5冊弱になります。URLも入ってるので、実際には1冊弱くらい減るでしょう。静山の多作ぶりが何となく伝わるでしょうか。
それだけ筆を握っていてよく腱鞘炎にならないものですが、彼は武道の達人でもあったそうなので、たぶん平気だったのでしょうね。

 

三英傑ホトトギスの句や信長から寧々への手紙も記載されている

甲子夜話は、歴史好きの間では「三英傑のホトトギスの句(作者不明)」や、織田信長がねねに送った手紙の話などが記載されている書物として有名です。

20年も書き続けていたものですから、もちろん戦国武将の話だけではありません。当時の政治に関することや一大事件、社会風俗、怪談まで、まさに随筆としかいいようがないネタの嵐。……なんだか親近感を覚えますね。

怪談のチョイスもなかなか面白く、「秋田には雷と一緒に落ちてくる獣(ただし人間に捕まっておいしく料理されるほど弱い)がいるそうな」なんて話もあります。隠居になったとはいえ自由に出歩けるわけでもないのに、どこで聞いたんでしょうか。

静山は、他にも蘭学に興味を持ったり、庶民が読むような小説が含まれていたり、「ワシは大名だぞ!(エッヘン)」みたいなコダワリがない人だったようなので、下男や下女のような身分の低い人から聞いたりしたのかもしれません。

甲子夜話の一部がこちらの個人サイト【座敷浪人の壺蔵】様に訳されているので、ご興味のある方は一度覗いてみるといいかもしれません。一冊数千円するいきなり文庫本を20冊も買うのはなかなかの博打ですし。

ついでに言うと、他にも美人画集めをしていたり、17男16女という超子だくさん、かつほとんどが無事育っていたりと、本人もネタに事欠きません。

ただぶっ飛んでいるだけでなく、仕事をきっちりこなした上で著作も残すという、戦国武将や政治家とはまた違ったチートぶりですよね。
ぜひ彼を主役にして、映画なり長編ドラマなりを作ってほしいものです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:松浦清/wikipedia 甲子夜話/wikipedia 長崎歴史・文化ネット

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.