日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 豊臣家

浅井三姉妹・お江与から生まれ淀殿に育てられた豊臣完子 祖母は秀吉姉(日秀尼)で血縁がややこしい!

更新日:

 

「歴史に名を残す」というのは立派なことであり、相応の努力や功績を重ねたり、悲劇に見舞われたりしなくてはいけません。
そう考えると、名もなき庶民や、世間に知られていない人のほうが幸せなのかも……。と、本日はその中間辺りに位置しそうな、とある家の女性のお話です。

万治元年(1658年)8月18日は、豊臣完子(さだこ)が亡くなった日です。

苗字からすると一瞬「豊臣秀吉に娘いたっけ?」と思ってしまいますが、彼女は秀吉の子供や養女ではありません。
秀吉の姉・とも(日秀尼)の子供である豊臣秀勝と、後に徳川秀忠の妻となるお江与の娘です。お江与というよりも、浅井三姉妹・江(ごう)の表記の方が親しみやすいでしょうか。

いずれにせよ当時の重要人物との血縁関係が多くて相当ややこしいのですが……真田丸で印象的だった「豊臣秀次の姪っ子」というのが最もわかりやすいかもしれません。

一体どんな生涯を送った人なのでしょうか。

母は浅井三姉妹の三女・お江与(江)さんです(本人の自画像は無し)/wikipediaより引用

 

完子にとっての「母」は淀殿だったのでしょう

完子は、文禄元年(1592年)の生まれです。

完子が三歳のときにお江与が徳川秀忠に嫁いだため、母と離れて育つことになります。豊臣の血を引く娘を連れていくわけにもいかず、完子は伯母である淀殿に預けられました。
おそらく、完子にとっての「母」は淀殿だったのでしょうね。

淀殿には娘がいないこともあってか随分と可愛がられ、完子が12歳で公家の九条幸家に嫁いだときも、京の人々が珍しがるほど盛大な支度を整えてやったといいます。

もちろん、お江与も娘のことを愛していました。
離ればなれになるとき、自分の侍女の1人である”いと”を完子につけていったとされています。いとがどんな人だったのか詳細はわかりませんが、おそらくはお江与に信頼されていて、完子の母親・姉代わりになれるような女性だったのでしょう。
でなければ、物心がつくかつかないかの娘を任せたりはしないでしょうから。

 

スポンサーリンク

夫の九条幸家は武家との繋がりを持てるように

九条家に嫁いだおかげで、慶長二十年(1615年)に豊臣家が滅亡したとき、完子にお咎めはありませんでした。心情としては、母代わりの淀殿の最期を聞いて、その辛さは極みだったでしょうが……。

ここから完子は、母の三人目の夫である秀忠の養女という立場になります。

そのおかげで、自らの夫である幸家は、朝廷の中で武家とのつながりを強く持てることになりました。
秀忠の娘であり、完子の義理の妹でもある和子が後陽成天皇に嫁いだときも、幸家が仲介役の一人になったとか。

2人は夫婦仲も良かったようで、四男三女にめぐまれています。一人だけ19歳で亡くなった娘がいますが、他の子供は無事に成長。多産ぶりは母に似たという面もあるでしょうね。

完子自身は秀吉から直接の血を引いていませんが、姉を通じて「豊臣家」の人間の血は女系で続いたことになります。また、完子の子孫の一人が貞明皇后ですので、皇室にもその血は流れているといえますね。

 

スポンサーリンク

67歳で亡くなるまでの後半生は平和に過ごせたのでは

完子は祖母の秀吉姉・とも(日秀尼)とも交流を続け、完子の末娘・日怡が、ともの寺である瑞龍寺を継いでおります。

瑞龍寺は、ともが息子・秀次や孫達を弔うために作ったお寺です。

秀次からすると姪(完子)の子供、しかも豊臣家を滅ぼした徳川家の義理の家族(完子は徳川家光の異父姉にもあたる)が、自分の菩提を弔ってくれたことになります。
ややこしいですが、深イイ話……ですかね。

完子自身はそれ以降安泰に暮らしたようで、67歳で亡くなるまでの間は特に逸話が伝わっていません。

前半生はともかく、後半生は幸せだったとみていいのではないでしょうか。「便りのないのは良い便り」といいますし、記録がないのは幸せな証拠なんですよ、きっと……。

まあ、豊臣家の中で一人くらいは安穏な一生を送った人がいてもいいというか、むしろもう少しいて欲しかったというか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:豊臣完子/wikipedia 九条幸家/wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.