日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

尊氏までの足利七代を一挙解説! 源氏の名門ながらメンタル的には不安定な一族だった!?

更新日:

 

度合いの差はあれど、親子って似るものですよね。

成長して同性の親と外見が似てくることもあれば、ふと出た癖や習慣に「そういえば、親もこうだった」と気づくこともあります。
良いことやささいなことであれば「やっぱ親子だわw」と笑っておしまいになりますが、悪いことだと周囲の目も厳しくなるものです。
本日はそんな感じの、あの有名な一族に関するお話です。

元弘元年=元徳三年(1331年)9月5日は、足利貞氏が亡くなった日です。

名字から見てもわかる通り、室町幕府初代将軍・足利尊氏のトーチャンです。

尊氏といえば
・九州へのダイナミック敗走
・心ならずも後醍醐天皇と敵対してしまってガチでへこむ
・やっぱり不本意ながらも弟と対立して(ty)
といった、「お前それでよく武家の棟梁になれたな」とツッコみたくなるような行動が多く伝えられていますよね。

実はこれ、尊氏だけでなくトーチャンもジーちゃんも、その前のご先祖様もだいたい同じでした。
というわけで、本日は足利家の(ある意味)華麗な血脈を簡単にご紹介していきましょう。

【TOP画像】足利貞氏/wikipediaより引用

 

駆け足でポイントを掴もう貞氏以前の足利六代

◆初代 義康

源氏の祖とされる源義家の孫で、新田氏の祖である義重とは兄弟です。
一番普通の人っぽいというか、一番安定していた人というか。しかも31歳の若さで亡くなっているため、特に書くことがありません。
鳥羽上皇に厚く信頼されていたことが最大の特徴でしょうか。

◆二代 義兼

北条政子の妹・時子を正室とし、現在の栃木県足利に基盤を築いた英雄……のはずなのですが、42歳で7歳の息子を残して突如出家しています。どういうことだってばよ。
源氏の宗家と親戚かつ縁戚という濃い繋がりを持っていたため、頼朝に疑われて粛清されるのを防ごうとした……という見方もあるようですが、それにしてもダイナミックすぎます。

◆三代 義氏

義兼がかなりガタイのいい人だったのですが、義氏は特に似ていて、武勇に優れていたとされています。
性格の方も強いというか頑固というか……といった感じで、60歳のときに81歳の御家人と大ゲンカをしたこともあります。
波に揉まれても丸くならない人っているんですね(´・ω・`)

◆四代 泰氏

35歳のとき突如出家し、トーチャンを困らせています。
御家人が出家するには鎌倉幕府の許可が必要だったので、当然大騒ぎになりました。
領地が一部没収された上、泰氏をそのまま当主にすることはできないので、まだ11歳の息子・頼氏に家督が引き継がれたのですが……。

◆五代 頼氏

トーチャンの跡を継いで当主になったものの、生まれつき体が弱く、23歳前後で亡くなってしまったとされています。
源氏の名門であるはずの足利家で、当主の没年がわからないというのがもうね。

◆六代 家時(尊氏のジーちゃん)

ご先祖の「我が七代目の子孫が天下を取る」という予言の当事者にあたるのですが、当時は鎌倉幕府(というか北条家)の全盛期だったので、どうひっくり返してもそれは望めませんでした。
そこで家時は「私の命を縮める代わりに、三代のうちに天下を取らせてください」と願掛けをして切腹した、とされています。なぜ、「子供や孫のためにこの世で下準備をしておいてやろう」と思わないのでしょうか……。
この話自体が、尊氏の幕府創設を正当化するために後世作られたとも考えられますが。

 

スポンサーリンク

足利家の舵取りが困難な時期ではあった

とまあ、足利氏はこんな感じで「いきなり何かをやらかす一族」ということになっています。個々の事情や時代背景を見ていくと、一応説明がつくものもあるのですが……詳しいお話はそれぞれを扱うときにでも。

しかし、七代・貞氏の場合は、もっとひどい書かれ方をしています。
「貞氏に最近奇妙な振る舞いが多いので、何かが取り憑いて狂ってしまっているのだと考えられ、祈祷をお願いしました。するといくらか症状がおさまりました」(意訳)ということが、当時の史料に記録されているのです。

「藩主が発狂したので改易されました」という話は江戸時代にちょくちょく出てきますが、この時代ではかなり珍しいこと。
しかも、家督を継いでしばらくの間は普通に仕事をしていたのですから、いきなりおかしな言動が増えれば、そりゃ妖怪変化のしわざかと思われますよね。

ここで頭に入れておきたいのは、貞氏の生きていた時代は、足利家の舵取りが非常に難しい状況だったということ。
足利家は源氏の名門、かつほとんどの当主が北条家から正室を迎えています。それによって領地や身分を得ていたわけですが、家格が高くなれば、何かと物入りになるものです。平たくいえばお金が要ります。

ですが、この時代の武士が収入を増やす手立てなど、そうはありません。鎌倉でお金を使えば、地元・足利の整備にはお金をかけられなくなってしまいます。足利には先祖代々の菩提寺があるにもかかわらず、です。

しかも当時は元寇に対する恩賞の件で、御家人たちがざわめいていた頃。少しでも蓄財に励む素振りを見せれば、他の御家人からは「何でアイツだけ余裕があるんだよ!」とやっかまれますし、北条家からは「おやおやおや、幕府が困ってるっていうのに足利クンは自分だけお金儲けをして、一体何を考えているのかな?^^^^^^」と怪しまれるのは目に見えています。

その上、貞氏は嫡子・高義の早世により、後継者問題で頭を悩ませていました。
後世からすると「尊氏も直義もいるじゃないか」と言いたくなってしまいますが、高義は正室の北条氏、尊氏・直義は側室の上杉氏を母としていたことがネックになったのです。
母親が正室かどうか、というのは家格を保つため、他の家からナメられないために非常に重要な事ですからね。

 

スポンサーリンク

貞氏は鎌倉幕府滅亡のわずか2年前に死す

そんなわけで、貞氏の「発狂」はストレスが溜まりすぎた末の精神病・心身症の何か、というほうが正しいのではないでしょうか。

「尊氏のアップダウンの激しさをフォローするために、”ご先祖様からの伝統だから仕方ないよね! 尊氏悪くない!”という方向性の記録を後から作った」
そんな説もありますが、どちらもありえそうなところがなんとも。
「父親が発狂したことがある」ということにしておけば、尊氏のメンタルが吹けば飛びそうなレベルのかよわさであったとしても、何となく納得できてしまいますものね。

上記の通り、貞氏が亡くなったのは鎌倉幕府滅亡のたった二年前でした。

鎌倉幕府が尊氏に対して「お前のトーチャン死んだらしいけど、生前からいろいろ怪しかったから葬儀はナシな」(超訳)という態度を取ったことも、尊氏が倒幕側になった一因と言われていますね。

もし貞氏の心身がもう少し良い状態でもっていたら、尊氏が倒幕軍に加わることはなく、その後征夷大将軍になることもなかったのかもしれません。

まさに「事実は小説より奇なり」といいますか、どんなところで歴史が動くかわからないものです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:足利貞氏/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.