日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 世界史データベース

アナタは何を信じますか? タロット、風水、西洋占星術から甲骨文字まで「占いの歴史」

更新日:

 

人生、にっちもさっちもいかないときってありますよね。
皆さんはそういう時、どんなものをアテにしますか? 家族や友人、先達に相談するという人もいれば、本やネットで調べて手がかりを探す人もいるでしょう。
はたまた、本日お話する「アレ」を頼りにする人もいそうですね。

9月9日は「世界占いの日」だそうです。

今日では信じる人と信じない人が割とはっきり分かれている「占い」ですが、歴史や文化と絡めてみると、なかなか興味深いものです。
というわけで、有名な占いや関連する道具の中から、いくつか歴史との接点を持つものをまとめてみました。

【TOP画像】jigelog_the_fool/photo by jigedine

 

西洋占星術

いわゆる星占いのことです。全天の星座は88あるとされていますが、ほとんどの星占いでは黄道十二宮(十二星座)を使いますね。
一昔前には十三星座の占いも流行りながら、今では……(´・ω・`)

まあそれはさておき、恒星や惑星を観察するという性質上、ある時期までは天文学と占星術の境目は非常にあやふやなものでした。

西洋占星術に直接影響を与えたのは、古代バビロニアで行われていた天体観測だといわれています。古代エジプトでも似たようなことをしていたのですが、エジプトはその後他の国の支配下に置かれた時代が長かったため、バビロニアのほうが影響が強いと考えられているようです。

科学が発展するまでは、占いから一歩進んで、天体が地上のさまざまなものと結びつくとされました。人体と結びつけて占星医学という分野が発展したり、金属や鉱石と考えあわせて誕生石の概念が生まれたという説があります。
特に医学に対する影響は大きく、人体の部位に十二星座をあてはめて、瀉血する場所を決める……なんてこともありました。
他にも「ペストの流行は惑星の運行によるもの」という説が発表されるなど、もっともらしい考え方もたびたびあったようです。

「占星術はオカルト」という考え方が主流になったのは、天体観測の機材や技術が進んで、「天体は物理法則によって動いている」ことがハッキリしてからのようです。
とはいえ、月の満ち欠けが潮の満ち引きや海棲生物の産卵などに関係するのですから、人体に影響がないとはいいきれない気がします。

 

スポンサーリンク

タロットカード

西洋の占いといえばこちらも有名ですよね。
起源はエジプトや古代ギリシアなど、さまざまな説があり、現在も確定はしていません。キリスト教では存在しないはずの「女教皇」というカードがあるあたりに、それ以外の宗教のかほりがしますね。

記録上では、最古のタロットカードは1392年にシャルル6世(ジャンヌ・ダルクを登用したシャルル7世のトーチャン)が作らせたものだそうです。残念ながら現存していませんが、もしかしたらシャルル7世やジャンヌ・ダルクが陣中の気晴らしに使ったことがあった……かもしれませんね。
現存する中で最も古いのは、15世紀の「ヴィスコンティ・スフォルツァ版」といわれています。当時は画家が手描きで作っていたので、一定以上の富裕層でないと持つことすら難しいものでした。

現在では「タロットカード=占いの道具」というイメージで固定化されていますが、実はゲームやギャンブルに使われていた時代のほうが長いんだそうですよ。
タロットカードには22枚全て絵が違う「大アルカナ」と、四種類の記号・数字の組み合わせによる56枚の「小アルカナ」がありますが、このうち小アルカナがトランプの原型ともいわれています。
そう考えると、ゲームやギャンブルに使われたというのも何となく納得できますね。
タロットカードが占い専用の道具になったのは、18世紀後半ごろのことです。結構最近の話ですね。

東洋のものも2つほど取り上げてみましょう。

 

スポンサーリンク

風水

東洋で占いといえば、風水を思い浮かべる人が多数派なのではないでしょうか。
風水の起源は、中国最古の王朝・殷王朝といわれています。唐の時代に盛んになり、明もしくは清王朝の頃、現在とほぼ同じ形に集約されました。
都市の設計や建築物への影響を考えると、歴史との接点や影響が一番大きい占いかもしれませんね。
インドにも、「ヴァーストゥ・シャーストラ」という風水に似たものがあります。日本の陰陽道も、風水のベースになっている「陰陽五行思想」などを

近年では文化大革命の際、ヨーロッパへ逃げた知識人が西洋に風水を紹介したそうで、現在ではヨーロッパでも風水研究家がいるんだとか。
ヨーロッパでも中国と同じ考え方でいけるんですかね。

風水の羅盤/wikipediaより引用

風水の羅盤/wikipediaより引用

 

甲骨文字

こちらは世界史の授業でもおなじみですね。
殷の時代に漢字の原型があったことを示す史料でもあり、当時の政治や物の考え方をうかがうこともできる貴重なものです。
占いとしては、亀の甲羅や牛・鹿の肩甲骨に占う内容を刻んでおき、その近くに小さな穴を開け、熱した金属の棒を差し込んで、日々の入り方で吉凶を見るというものでした。
よくこんな占いを思いつきますよね。火傷をした人も一人や二人ではなかったことでしょう。
こんな感じで、占いは意外と歴史や技術に関わっていることがあります。
占いが当たる・当たらない/信じる・信じないは別として、文化の一部として考えてみるのも一興ではないでしょうか。

亀の甲羅に書かれた甲骨文/wikipediaより引用

亀の甲羅に書かれた甲骨文/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:占い/wikipedia 占星術/wikipedia タロット/wikipedia 風水/wikipedia 甲骨文字/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 世界史データベース

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.