日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ギリシャ

ペルシアの大軍を追い払ったサラミスの海戦 ギリシャ連合軍は如何にして勝利を掴んだのか

更新日:

 

さまざまな発明や発見により進歩を重ねてきた我々人類。されど中には「ほとんど変わっていないんじゃないか?」と思われる点もあります。
残念ながら、そういったものは良いことよりも悪いことのほうが多い気がしまして、本日はその最たる例と思われる、とある戦争のお話です。

紀元前480年9月20日は、ペルシア戦争のターニングポイント・サラミスの海戦があったとされる日です。

他の日の説もあるのですが、何ヶ月もずれるわけじゃありませんし、こまけえこたあいいんだよということで。
ペルシア戦争そのものがよくわからんという方がほとんどだと思いますので、ざっくりと経過を追っていきましょう。

 

「ここに近い港が欲しいな……おっ、近くにあるやんけ」

まず、この場合の「ペルシア」とは、アケメネス朝ペルシアをさします。
現在のイランにあった国で、「ペルシア」といった場合、アケメネス朝かこの後のサーサーン朝を示す場合が多いとか。中国における漢や唐、明、清にあたるような、「地域における代表的な王朝」と思っていただければ問題ないかと。
また、ペルシアといえば絨毯も有名ですが、現存している最古のものはアケメネス朝時代のものだそうです。その辺からも、この王朝の偉大さがわかりますね。

戦争の相手は、古代ギリシアのポリス(都市国家)たちでした。アテナイやスパルタといった有名どころからマイナーな都市まで、実にさまざまな地名が出てきますが、例によってこの記事では数ヶ所の名を挙げるに留めさせていただきます。位置関係の説明がめんd……ゲフンゲフン。

アケメネス朝/wikipediaより引用

アケメネス朝/wikipediaより引用

この戦争のきっかけは、アケメネス朝ペルシアが、地中海を越えたエリアに勢力を拡大しはじめたことでした。ペルシア戦争前の時点で、既にギリシアより北のマケドニアや、エーゲ海の東側の島々も支配下に置いていましたので、「ここに近い港が欲しいな……おっ、近くにあるやんけ」というわけです。
当時は商売をするにも戦争をするにも、港がないと話にならないですからね。

これに対し、ギリシアの諸ポリスは、「最初から降伏」・「最初は反抗したものの後に降伏」・「徹底抗戦」の三つの反応を示しました。
そして最も有名なポリスの一つであり、現在ギリシャの首都となったアテナイは、少々複雑な経緯をたどります。

 

スポンサーリンク

君主制ペルシアに対し、アテナイやスパルタは連合を結成

アテナイは他のポリスなどと敵対して四面楚歌状態になっていたため、最初ペルシアに同盟関係を持ちかけました。

しかし、返事は「ウチに服従してくれなきゃヤダ」というつれないもの。
民主主義をモットーとするアテナイにとって、君主制の国に服従することは到底承諾できないことですから、ここから戦争へ向かっていくことになります。

一方、ペルシアはいくつかのポリスを支配下に置きましたが、アテナイのように一向に降伏しないポリスに業を煮やし、ダレイオス1世という王様の下で、紀元前490年にギリシア地方への侵攻を本格化させました。

アテナイの北東にあるエレトリアでは、内部の新ペルシア派が城門を開いたためペルシアが勝ちます。しかし、その後のマラトンの戦い(マラソンの語源になったアレ)ではアテナイとプラタイアというポリスを中心としたギリシア軍が勝ち、一時互角ともいえる状況になりました。
マラトンの戦いの勝利により、アテナイの親ペルシア派は陶片追放(現代でいう不信任決議みたいなもの)され、ギリシア地域はペルシアに対抗する方向に傾きます。

負けたダレイオス1世は再びギリシア地方への侵攻準備をしたものの、他の反乱に対応しているうちに亡くなりました。
そして息子のクセルクセス1世が王位と父の遺志を引き継ぎ、紀元前481年に再びギリシアの諸都市に降伏を迫ります。

このとき、アテナイやスパルタには最初から使者を送っていないようなので、少なくともこの二ヶ所は腕ずくで攻略する予定だったと思われます。
古代のことですので、ペルシア側の戦力について具体的な数字は明らかではないのですが、ギリシア軍の数倍、あるいはそれ以上と思えるような大軍勢だったことは間違いありません。

これに対し、ギリシア側はアテナイとスパルタを中心として、連合軍を編制しました。
といってもギリシア全体が半ペルシアになったわけではなく、諸々の理由で中立を選んだポリスや島もありました。また、位置の関係上、真っ先に攻略されることが明らかなポリスは、ペルシア側について少しでも被害を減らそうと試みています。
リアルな話ですね。

 

スポンサーリンク

アッティカ半島を放棄 英気を養い迎撃準備を整える

こうして、紀元前480年の8月から再び戦闘が始まり、ギリシア連合軍は劣勢に立たされました。
アテナイも攻め込まれ、住民の大部分は他のポリスに避難しています。しかし、逃げる費用が捻出できなかった貧しい人々や一部の聖職者などは避難せず、アテナイのアクロポリス(パルテノン神殿のある丘)に籠城しました。
まもなくペルシア軍に占領されているので、彼らがどうなったかというと……。

同じ頃、ギリシア連合軍はアテナイのすぐ西にあるサラミス島へ集結して対策を練りはじめました。そして軍議の結果、ギリシア連合軍は二つの方針を固めます。
一つは、アテナイのあるアッティカ半島を放棄すること。もう一つは、スパルタのあるペロポネソス半島の入り口・コリントス地峡でペルシア軍を迎え討つことです。
「既にアテナイが陥落している以上、奪還にこだわって士気の高まっているペルシア軍とぶつかるよりも、英気を養って迎撃の準備を整えるべきだ」という判断でした。

このとき、アテナイのテミストクレスという人物がペルシア側に密かに連絡を取り、負けた場合の保険をかけたとも、サラミス島へペルシア軍をおびき寄せたともいわれています。
位置関係としては、だいたい東からアテナイ&アッティカ半島‐サラミス島‐コリントス地峡‐ペロポネソス半島という感じです。
どこもエーゲ海に面していますので、ペルシア軍が海路で直接ペロポネソス半島へ上陸するおそれもありました。そのため、テミストクレスはこのような手をとったのでしょう。

 

輸送船団のペルシアに対し、海戦を想定していたギリシャの船

紀元前480年のこの日、サラミスの海戦と呼ばれる戦いが始まりました。

戦闘の経過については不明確な部分も多いのですが、風向きやペルシア・ギリシアの船の作りの差が勝敗に大きく影響したのではないか、といわれています。
前者は「テミストクレスが風待ちをした」、後者は「ギリシアの船は海戦を想定しているが、ペルシアの船は兵の輸送を前提にしているため、ペルシア軍は高波で思うように動けなかった」という記述があるためです。
海洋国家であるギリシア諸ポリスと、大陸国家であるペルシアの差が如実に現れていますね。

サラミスの海戦の海戦はギリシア連合軍の勝利に終わり、ペルシア戦争の情勢が大きく変わることになります。

アテナイまでは快進撃を続けていたペルシア軍、特にクセルクセス1世はよほど衝撃を受けたらしく、戦意喪失といっていいほど落ち込み、本国へ戻ったといわれています。

また、このときのクセルクセス1世、及びペルシアのお偉いさんの落胆ぶりを表すものとして、「ペルシア人」という悲劇があります。
ギリシアのものなのでいろいろと盛っている可能性は高いですが、わかりやすい話なのでご紹介しましょう。

サラミスの海戦/wikipediaより引用

サラミスの海戦/wikipediaより引用

 

追撃して追い詰めたら必死に反撃してくるだろう

サラミスの海戦が行われていた頃のペルシア本国では、なかなか勝報が届かないことに対し、お偉いさんたちが気を揉んでいました。
そこにクセルクセス1世の母・アトッサが来て「不吉な夢を見た」と言い、皆ますます不安に襲われます。
そこにサラミスの海戦での敗報が伝わってきたため、アトッサとお偉いさんたちは先王であるダレイオス1世のお墓に行き、お供え物をして嘆くわ詫びるわ。
妻や臣下の悲嘆ぶりを哀れと思ったのか、たしなめるためか、彼らの前にダレイオス1世の幽霊が現れます。
ダレイオス1世は「この度の敗戦はクセルクセスの行いが、海神ポセイドンのお怒りを買ったからである」と言いました。そこにぼろぼろになったクセルクセス1世が帰ってきて、戦死者たちに嘆き詫び、幕が閉じる……という話です。

ぶっちゃけオチがないというか、スッキリしませんが、サラミスの海戦で負けたのをきっかけに、ペルシアの態度が急変したことはわかりますね。

ちなみに、ギリシア連合軍では「追撃しようか?」という話も出たようですが、「いや、今追い詰めると必死に反撃してくるだろう」との結論が出て、追撃せずに終わらせました。
西洋でも「窮鼠猫を噛む」に似たことわざがいくつかありますし、この判断は的確だったとみていいでしょうね。

ペルシア戦争そのものはこの後もしばらく続きますが、どちらも完勝することはなく、紀元前449年に和議が結ばれて終了。
つまり、「長かったわりに、ペルシアにもギリシアにもほとんどメリットがなかった」という笑えないオチになってしまうわけです。

戦争って虚しいですね。
紀元前の時代にこんな例ができているにもかかわらず、その後も戦争が絶えないあたりがさらに虚しいやら、哀しいやら……。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:サラミスの海戦/wikipedia ペルシア戦争/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ギリシャ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.