日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

源頼朝に逆らいながらも結局は許された名将・葛西清重 ついには奥州総奉行に任命される

更新日:

どれだけ自分の方が正しいと思っても、また実際にそうだとしても、目上の人の決定に逆らうのって勇気が要りますよね。「相手のほうが法律的にマズい」なら話は別かと思いきや、労働基準法についてはゲフンゲフン……。
本日は遠い昔、エラくなりつつある人に堂々と逆らった&しかもその後気に入られたという、度胸ある人のお話です。

文治五年(1189年)9月22日は、源頼朝が葛西清重という武士を奥州総奉行に任命した日です。

戦国ファンの方には、名字でピンときたかもしれませんね。
彼の出自に関することから話を始めていきましょうか。

 

かなり熱心に参戦を求められ平氏討伐に立ち上がる

葛西清重は、父が秩父氏の一族で、もとは武蔵国(現・東京都&埼玉県の一部)に領地を持っていました
清重は三男だったためか、その一部である下総国葛西御厨(現・東京都葛飾区)を相続。現在も「葛西」と呼ばれているあたりですね。

彼らと頼朝との付き合いは、平氏討伐のための挙兵をした頃からです。
石橋山の戦いで敗走した頼朝が、あらためて味方を募るため関東周辺の武士に書状を送ったことがありました。その際、特に見込まれていたのが葛西家であり、かなり熱心に参戦を求められております。
そして葛西氏も、諸々の事情ですぐには参陣できなかったものの一ヶ月ほどして合流しました。

ここでちょっとしたトラブルがおきます。
葛西家の親戚である江戸重長という人物が、石橋山の戦いでは頼朝の敵方についていたため、なかなか源氏軍に加わらなかったのです。頼朝が丁寧な手紙を出したにもかかわらず腰を上げない重長に次第に怒りは高まり、ついに清重らに討つよう命じました。

その後、情勢が変わり、結局重長も源氏についたのですが、頼朝の怒りは収まらず、江戸家の領地を取り上げて清重に与えようとします。
しかし、清重は「一族を養うために戦をして領地を得るのに、親戚からぶんどるのは筋が通りません。どうしてもとおっしゃるのなら、他の方にどうぞ」(意訳)と拒否しました。
この時点で頼朝は皇族である以仁王の命令によって兵を動かしていますので、それに逆らうとはなかなかの度胸です。

頼朝はこれにも怒り、重長だけでなく清重の領地も取り上げようとしました。しかし、清重はそれでも江戸家の領地を受け取るとは言いません。頼朝もついに根負けし、清重も重長も許した……とされています。

 

スポンサーリンク

「奥州総奉行」として東北の御家人統率を任される

頼朝は短気なのか寛容なのか、よくわからんところがありますよね。これより後の話ですが、北条政子が静御前をかばったときも、その場で説得されてすぐ許していますし。
強引な相手に弱かったのか……と思いきや、義経とはアレなところがやっぱりよくわかりません。“面と向かって言われる”と弱かったんですかね。

閑話休題。
時は流れ、富士川の戦(わな)いや佐竹氏討伐の後、頼朝が清重の館に寄ったことがありました。
清重はこれを光栄と思い、丁重にもてなした後、妻を差し出したといいます。
頼朝はこの褒美として新たに武蔵国丸子荘(現・神奈川県川崎市)を与え、さらに自分の寝所の警備をする武士の一人に清重を選びました。
清重の奥さんはどんだけいい女だったんですかね。政子にバレたらヤバそう(小並感)
ともかく、これで驕り高ぶらないのが、清重の出世の秘訣だったのかもしれません。

その後は頼朝の地味なほうの弟・源範頼に従って平氏討伐に参加、壇ノ浦の戦いの前に北条義時らと共に功績を賞されました。
平氏滅亡後も真面目に働き、奥州合戦(奥州藤原氏討伐)では奮戦して胆沢郡・磐井郡(現・岩手県)と牡鹿郡(現・宮城県)を所領としてもらっています。

さらに「奥州総奉行」として東北の御家人統率を任されるなど、頼朝の信頼ぶりがうかがえますね。

葛西清重とその妻/Wikipediaより引用

葛西清重とその妻/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

記録があんまり残ってない 家系図すらも……

清重は他にも多くの権限を与えられており、奥州藤原氏の立ち位置をそっくり任されたような形になりました。
奥州藤原氏の遺臣が反乱を起こしたときも見事鎮圧し、これを機に関東へ戻っています。

そんなわけで、清重自身は奥州にあまり滞在しなかったのですが、彼の子孫と思われる葛西氏が後々ここに定着。頼朝が亡くなった後はかつての戦友でもある北条家につき、宿老としての位置を固めました。

最後にもらった官職が壱岐守だったため、引退・出家の後は「壱岐入道定蓮」と呼ばれています。

これだけ頼朝や北条家と近い人なら、何かしら頼朝の死に関することを知っていそうですが、書き残したりはしなかったんですかね。

もっとも、葛西家自身の系図がテキトー………というか複数あるくらいなので、記録することに大きな意義を感じない一族だったのかもしれません。ただ単に散逸した可能性もありますね。

まぁ、いずれにせよ清重が竹を割ったようなメンタルイケメンだった、ということは間違いなさそうです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:葛西清重/Wikipedia 奥州総奉行/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.