日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

Exif_JPEG_PICTURE

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

智恵子抄でお馴染みの高村智恵子さん 「青鞜」の表紙など創作活動に打ち込むも統合失調症を発病し……

更新日:

 

一つ一つは大きな影響がなくても、積み重なって深刻な事態を招くことはたびたびあります。体の不調であったり、仕事のちょっとしたミスだったり。おそらく多くの人が一度は経験していることでしょう。
しかし、これを乗り切れる人ばかりかというと、そうとも限りません。
本日はそんな感じの、とある芸術家のお話です。

昭和十三年(1938年)10月5日は、画家の高村智恵子が亡くなった日です。

夫である光太郎の詩集「智恵子抄」の方が有名かもしれませんね。
なぜあのような詩ができたのか、智恵子本人は一体どんな人だったのか、見ていきましょう。

【TOP画像】高村智恵子/wikipediaより引用

日本女子大学・家政学部へ進学するも絵に興味を抱き……

智恵子は、明治十九年(1886年)に、現在の福島県二本松市で二男六女の長女として生まれました。
父親は酒造業を営んでおり、使用人も複数いる裕福な家だったといいます。この子供の多さも納得ですね。

しかも、智恵子は高等女学校や日本女子大学校へ進んでいます。この子供の多さでこの時代に長女を高等教育機関へ通わせるというのは、相当の収入がないと不可能なことです。
この点は、後々智恵子に良くも悪くも影響しました。

一人東京へ出てきた智恵子は、大学へは寮生として入学し、家政学部へ進学。
しかし一番興味を持ったのは裁縫や料理よりも、自由選択科目の一つだった油絵で、その授業ばかり受けていたといいます。
好きなことに夢中になると、他のことに関心が向かないタイプだったんですかね。芸術家や職人にはピッタリな性格でしょうし、ある意味運命の出会いといえるでしょう。

そして、明治四十年(1907年)の卒業後、彼女は女性洋画家になることを決意します。

 

スポンサーリンク

平塚らいてうの月刊誌「青鞜」で表紙を担当

明治時代の日本で、女性が画家を目指すことに対し、両親には当然のごとく反対されました。
この頃の社会情勢から考えると、おそらく両親は「智恵子には教養ある女性になってもらい、良い婿養子をとる」か、「(いろんな意味で)良い家に嫁いでほしい」と思って、大学まで通わせたのでしょう。そりゃ反対もするわな。

気の短い人だったらここで両親と絶交してしまうところかもしれません。しかし智恵子は根気よく説得し、きちんと許可をもらって画家を目指すことになります。
そして努力の結果、日本史の教科書でもお馴染みの雑誌「青鞜」の表紙を担当し、その筋で名を知られるようになっていきました。

青鞜の中心人物である平塚らいてうとは大学の同級生であり、テニス部でもダブルスを組んでいたといいますから、ずっと友情が続いていたんでしょうね。
ちなみに、らいてうも大学に入るとき、「女は女学校まででいい」と言う父親を説得していたそうです。この二人、結構性格が似ていたのかもしれませんね。

この仕事をきっかけに、智恵子は青踏社の他の人々とも親睦を深めていきました。
そして、知人の紹介で将来の夫・光太郎と会うことになります。
以前から評論「緑色の太陽」で光太郎のことを知っており、彼の考えに同意していたため、智恵子自身が望んだともいわれています。

「青鞜」創刊号(1911年)の表紙/wikipediaより引用

「青鞜」創刊号(1911年)の表紙/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

父が亡くなり実家は破産 彼女の精神は弱り果て

光太郎と実際に会って、より強い印象を受けた智恵子は、展覧会へ出品をしたり、自分でも団扇絵展を開催したり、ますます絵画創作に精を出すようになりました。
そして恋心が募った智恵子は、上高地に向かった光太郎を追いかけて一緒に絵を描くという、この時代の女性としてはかなりアグレッシブな行動に出ます。このとき結婚の意志を固め、翌年の年末から光太郎と共に暮らすようになったとか。

生活は苦しくとも多くの作品を手がけ、智恵子は画家として成長していきました。
しかし、ここで大きな不幸に見舞われます。父の死によって実家が破産の上、残された家族も散り散りになってしまったのです。

時折しも、画家としてスランプに陥っていたタイミングで、持病の湿性肋膜炎も重なり、智恵子は精神的にも弱りきりました。
そして夫が取材旅行でしばらく留守にしている間に、統合失調症を発病してしまうのです。
仕事とはいえ、光太郎も妻がこんな状態のときに留守にしなくたっていいですよね(´・ω・`)

統合失調症とは、かつて「精神分裂病」と呼ばれていた精神病です。意味がわかりにくい病名ですが、「それだけさまざまな症状が出る」ということなのでしょうね。
現在では治る患者も多いようですが、智恵子の時代では周囲の不理解なども強く、治療が極めて難しかったと思われます。
智恵子も、一時は睡眠薬で自殺をはかるほどでした。

 

粟粒(ぞくりゅう)性肺結核で亡くなった

発病の翌年に光太郎と結婚。
一緒に東北地方の温泉めぐりをしたり、母や妹一家が移り住んでいた千葉県九十九里へ引っ越すなどもしましたが、症状は一向に良くなりません。
そして昭和十年(1935年)、東京のゼームス坂病院に入院して、治療に専念することになったのです。

光太郎も自分なりに妻の症状を和らげる方法を探し、その中で「簡単な手作業が良い」という話から、千代紙を持っていきます。
千代紙の美しい色合いや柄などから着想を得たのか。
智恵子は再び絵を生み出していきました。洋画ではなく紙絵というフィールドの変化はありましたが、病床で千点以上もの作品を生み出したのは、智恵子の創作力を示す何よりもの証拠です。

智恵子の紙絵「あじさい」を原画にしたモザイクタイル壁画(神戸文化ホール)/wikipediaより引用

智恵子の紙絵「あじさい」を原画にしたモザイクタイル壁画(神戸文化ホール)/wikipediaより引用

しかし、入院して三年経った昭和十三年のこの日、彼女は突如、粟粒性肺結核で亡くなってしまいました。
精神病による自殺ではなく、身体的な病気であったというのは運命の皮肉というか、残された者にとっての慰めになったのか……。

光太郎が智恵子の死に際して作った「レモン哀歌」という詩にちなみ、智恵子の忌日を「レモン忌」とも呼びます。現在では国産レモンの収穫がこのくらいの時期から始まるそうなので、そういった意味でもふさわしい呼び名になりました。
といっても国産レモンが市場に出回るのは12~1月だそうで……。その頃にもう一度智恵子を偲ぶのもいいかもしれませんね。

また、上記の通り、智恵子の生家は酒造をやめてしまっていますが、10kmほど南の本宮市にある「大天狗(だいてんぐ)酒造」という会社で、彼女の名前がついた日本酒を現在造っているそうです。中身も智恵子の生家のお酒を継承しているのだとか。
お酒がイケる方はこちらでも良さそうです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:高村智恵子/wikipedia 智恵子抄/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.