日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 画家

30歳年下の修道女と駆け落ちした画家フィリッポ・リッピ 富豪メディチ家に救われ大成す――

更新日:

 

人生、ちょっとしたきっかけで良いほうにも悪いほうにも転びます。
普通はリスクを考えて道を選んでいきますけれども、状況やその時の感情によっては「ええい、ままよ!」と飛び込むこともありますよね。
本日は清水の舞台どころからアルプス山脈くらいの高さから飛び降りるような、思い切り良すぎる方向転換をした芸術家のお話です。

1469年(日本では応仁の乱真っ最中・文明元年)10月8日は、イタリアの画家であるフィリッポ・リッピが亡くなった日です。

何となくピンク色の可愛いポケモンを連想するような名前ですが、やってることがあまり可愛くありません。いや、ある意味可愛いかも……?
その辺を交えて、彼の生涯をみていきましょう。

【TOP画像】フィリッポ・リッピ/Wikipediaより引用

 

絵でも描かせたら悪ガキっぷりも治まるんではないか……って?

彼は1406年、フィレンツェの肉屋の息子として生まれたといわれています。
幼い頃に両親と死に別れたらしく、修道院で育ったとのこと。子供の頃は「勉強嫌い&腕白坊主」という、おおよそ芸術家には向かなさそうな性格でした。

が、何を思ったのか、リッピの面倒を見ていた修道士の誰かが「絵でも描かせたら落ち着くんじゃね?」(※イメージです)と言い出します。
何がどうしてその発想が生まれたんですかね。当時は悪ガキに絵を描かせるのがトレンドだったんでしょうか。

ところがこれが大当たり。リッピは同じフィレンツェ出身の画家の作品から学び取って、絵を上達させていきました。
そして絵を描き始めてからは本当に落ち着いたらしく、悪ガキなエピソードは鳴りを潜めています。どういうことだってばよ。落ち着きすぎて、中年になるまで特に逸話がありません。12年ほどかけて、フィレンツェの北西にあるプラートという町の大聖堂の壁画を描いていることくらいでしょうか。

……と思いきや、いい年にもほどがある50歳前後の頃、センセーショナルな事件を巻き起こします。

大仕事をやり遂げた場所であり、当時リッピ自身が司祭を務めていたプラートのサンタ・マルゲリータ修道院で、30歳近く年下の修道女ルクレツィア・ブーティと駆け落ちしているのです。もうどこからツッコんだらいいのかわかりません。

現代でいえば、部長クラスのお偉いさんが別の部署の女性と駆け落ちしたようなものでしょうか。無理があるか。
しかも、翌年には息子のフィリッピーノが生まれています。生々しく考えると、駆け落ちしたときには既に身籠っていた可能性がありますね。うわー……。

 

スポンサーリンク

メディチ家に気に入られ事なきを得る

いくら腐敗しまくっているとはいえ、聖職者同士のこのスキャンダルは当然問題視されました。リッピは修道院へは出禁。平たくいえばクビです。
しかし、ここで妙な方向から助けが入ります。
ときのメディチ家当主であるコジモ・デ・メディチが、「愛し合ってるならいいじゃない」(※イメージです)と助け舟を出してくれたのです。

元々メディチ家は銀行業で大儲けした家ですが、コジモはフィレンツェの税金のうち6割を出したと言われるほどの超・大富豪。当然権力も絶大でしたので、こんなことにも顔と口が出せたというわけです。
また、コジモは芸術家の庇護にも積極的でしたので、リッピの画才を惜しんだという面もありました。もし教会から正式に罪人とされてしまうと、画家としての活動が難しくなるからでしょうね。

おかげでリッピとルクレツィアは正式に還俗を許され、晴れてフツーの夫婦になることができています。

可愛い妻と息子に囲まれ、それこそ絵に描いたような幸せな家庭を築いたリッピは、ますます良い仕事をするようになりました。(良い意味で)単純すぎる気もしますが、まあイタリア人ですし。

 

スポンサーリンク

結婚してからは画風にも変化が

リッピもこの時期の画家にもれず、宗教画を多々描いています。結婚してからは、聖母マリアやサロメなどの表情が一風違ったものになりました。
サロメは新約聖書のエピソードに出てくる女性です。母のヘロディアとヘロデという王様が結婚した後、とある宴で素晴らしい舞を披露して、義父に大いに気に入られました。
ヘロデが「なんでも褒美に好きなものをやるぞよ」というテンプレなセリフを言うと、サロメは母の言うとおりに「洗礼者ヨハネの首」と答えたといいます。

洗礼者ヨハネはイエス・キリストの親戚で、キリストに洗礼をした人のことです。まんまですが、キリストの弟子にも同名の人物がいるので、こんな呼び名になっています。
そして洗礼者ヨハネは「ヘロディアはヘロデ王の兄の妻だったのだから、離婚したとはいえ兄の妻と再婚するのは王様としてどうよ」とツッコんだため、ヘロディアに恨まれ、この宴のときには牢に繋がれていました。
ヘロディアは娘に褒美が与えられそうになったので「これはいいチャンス! あのウザい聖人ヅラを始末してもらいましょう」と考え、こんなグロい褒美を申し出るように言ったのです。

つまり、サロメはカーチャンの言ったことをそのまま伝えただけ、しかも本人にとっては何の得もない話だったのですが、周りの人はそんな事情までわかりません。見たまま「なんだあの女、キレイだけどこええええええ!」(超訳)と思われてしまい、サロメはキリスト教におけるとんでもない女性の代名詞みたいなことになったのです。
「狂女」なんて不名誉にも程がある形容詞がついていることもありますね。カワイソス(´・ω・`)

宗教画ではよくあることですが、サロメを描いた絵の場合、“作者がサロメをどのように受け取っていたか”という点が如実に現れています。ヨハネの首に向かって思いきりイヤそうな顔をしているものもあれば、無表情に近いもの、冷たく首を見下ろしているものなどさまざまです。

これは個人的な感想ですけれども、リッピの描いたサロメは無表情に見えると同時に、「女性が拗ねているときの顔」のようにも思えます。現実の女性がいかにもこういう顔をしそうというか、宗教画によくある非現実性が薄いというか。

一方、聖母子像のほうは慈愛に満ちつつも、幼いキリストよりもそれを抱いている天使の方に視線をやっているような気がします。こっちもこっちでキリストの顔が赤ちゃんらしくないとか、キリストの腕で隠れてる後ろの子供の顔がコワイとか、いろいろありますが。
※全て個人の感覚です

聖母子と二天使/Wikipediaより引用

聖母子と二天使/Wikipediaより引用

 

「ヴィーナスの誕生」ボッティチェッリはリッピの弟子

良くも悪くもリアルなこの描写力は、弟子にも受け継がれます。

上記の通り、リッピはメディチ家に庇護されるほどの画家でしたので、たくさんの弟子がいました。その一人が、後々「ヴィーナスの誕生」などを描くサンドロ・ボッティチェッリです。開いたデカイ二枚貝の内側に女性が立っているアレです。
ボッティチェッリは18歳のときにリッピへ弟子入りしたとされています。その頃のリッピは画家としてかなり有名になっていて、フィレンツェのお偉いさんのお屋敷や、私設礼拝堂の絵をよく依頼されていました。
ダイナミック結婚は無事ほとぼりが冷めていたようです。よかったよかった。

サンドロ・ボッティチェッリ『ヴィーナスの誕生』/Wikipediaより引用

サンドロ・ボッティチェッリ『ヴィーナスの誕生』/Wikipediaより引用

リッピの「肉体をありのままに描く」方針や一点透視図法、作品の構図などは、ボッティチェッリに多大な影響を与えました。
ボッティチェッリの描いた初期の聖母子像は、リッピの聖母子像ととても良く似た構図や表情をしています。

師弟間の変わったエピソードなどは特にないようなので、リッピはボッティチェッリにとって良いお師匠様だったのでしょうね。
ボッティチェッリが別の先生についていたら、彼の画風は全く違ったものになっていた……かもしれません。色々とツッコミたいところはありますけれども、全部丸く収まってめでたしめでたし、としておきましょう。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:フィリッポ・リッピ/Wikipedia





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 画家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.