日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 豊臣家

塙団右衛門の意地~大坂の陣で夜襲をかけ木札を置いてきた塙団右衛門(ばんだえもん)直之って?

更新日:

 

約400年前の今頃といえば、大坂冬の陣の真っ最中です。そして真田丸の戦い(12月4日)が終わって徳川方が「ぐぬぬ」な気分だった頃でもありますが、もちろん他の大坂方もちゃんと働いていました。
元大名や浪人ばかりということは、皆領地や仕官先を得るために来ているわけで、そりゃ殺る気があるのも当然ですよね。
慶長十九年(1614年)12月16日に、夜襲を成功させた塙団右衛門直之もその一人です。初めて見るとどこまでが名字でどこからが名前なのかよくわかりませんが、「ばん・だんえもん」です。
一つの名前で三回も「ん」があるって結構珍しいですよね。読み方がわかってから、何となく口に出したくなった方も多いのではないでしょうか。

 

後藤又兵衛と同じく「再雇用禁止令」を出される

彼は元の身分がそう高くなく、若い頃の記録がはっきり残っていません。
そのため生年も不祥ですが、一説には真田幸村と同じ永禄十年(1567年)の生まれとも言われています。ホントこの年濃い人ばっかり生まれてますね。
もしこの時代に小学校があったとしたら、担任の先生は間違いなく胃に穴を開けていたことでしょう。

足跡がはっきりしてくるのは、賤ヶ岳の七本槍の一人である加藤嘉明に仕えてからのことです。これも何年からなのかまではわかっていませんが、小田原征伐の後から朝鮮の役までの間に仕え始め、海を渡って武功を挙げたといわれています。
少人数での攻め方が得意だったようで、たった八人で敵の船を三艘も奪うという離れ業をやってのけたとか。

が、頭が柔らかすぎたのか、関が原の戦いで嘉明の命令を無視して兵を動かしたため、主のお咎めを受けてしまいます。
これに逆ギレした団右衛門は、売り言葉に買い言葉といった様子で加藤家を出て行ってしまいました。当然のことながら嘉明も面白くなく、「皆、団右衛門が来ても雇うなよ!」という連絡をして再仕官を妨害します。
こう書くといかにも心が狭いように見えますが、これは「奉公構」(ほうこうがまい)といって、無礼な振る舞い等をして問題あるとみなされた家臣に対する主君の権利として認められていました。後々江戸時代には法律ではっきり定められています。
水野勝成や後藤基次(又兵衛)など、他にこの扱いを受けた人もたくさんいるので、どこかで聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし、元の主人よりも高い身分の人はこれを無視して召抱えることもままあったようです。団右衛門も小早川秀秋や松平忠吉(家康の四男)などには仕える事ができました。
が、二人とも早く亡くなり、そこに福島正則が助け舟を出してくれたものの、今度は嘉明が直に抗議したためやめざるを得なくなってしまいます。
ここまでくると団右衛門も「もう働くの無理じゃね?(´・ω・`)」と考え始め、一度は出家したこともありました。

 

スポンサーリンク

少ないほうが目立てそうと豊臣家選ぶ

が、再び徳川家と豊臣家の間で戦になりそうだという話を聞きつけ、それならば!と参戦することを決めます。
ここで面白いのは、豊臣家についた理由。どちらに大義があるかどうかといった道義的な話ではなく、「大坂方のほうが味方が少ないから、功が目立つし褒美も弾んでもらえるだろう。もしかしたら大名にもなれるかも」という完全に実利的なものでした。
上記の通り彼は豊臣(方)にも徳川にも仕えたことがありますので、他にもっともらしい理由があってもよさそうなものなんですけどね。この辺はいかにも戦国の武士らしいといえます。もし出会えていたら、藤堂高虎あたりと気が合ったかもしれません。
そんなわけで大坂城に入った団右衛門は、やる気は充分でもやはり身分が低いため、重臣大野治長の弟・治房の隊に組み入れられます。
そのため当初は一兵士として大人しくしていましたが、10日を過ぎて徳川方がトンネルを掘ったり大砲をぶっ放しはじめると、当然のことながら和議の話が出てきました。
「やべえこのままだと俺が活躍する前に戦が終わる!」
焦った彼は、きちんと許可を取った上で夜襲の計画を立て、実行します。

 

スポンサーリンク

「夜討ちの大将」の木札をばらまくブランディング

そして80人ほどの小勢で蜂須賀至鎮(小六の孫)の隊を襲撃し、重臣・中村右近を討ち取るという成果を挙げました。人数や新参者であることを考えれば、満点といってもいいほどの戦果でしょう。

後々彼はこの功を買われ、夏の陣で大将に抜擢されるのですが、このときからそれを予想していたのか、自分は本町橋という橋のところに腰を据え、一軍の将として振舞っていたそうです。
また、宣伝を狙って「夜討ちの大将・塙団右衛門直之」と書いた木札をばら撒かせてもいたとか。今だったらいい選挙戦ができそうな人ですね。

夏の陣での活躍については、また来年お話しましょう。
活躍というよりはアレな話ですがウォッホン。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2009/12/post-f800.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/塙直之





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.