日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

御火焚祭とは? 広隆寺の「聖徳太子御火焚祭」をはじめ11月は京都の祭りが熱いとき

更新日:

 

クリスマスやハロウィンが広まる一方で、日本古来の行事は「イマイチ」「長い」「眠くなる」「つまんない」と散々な評判になりがちな……気がします。
しかし、中には「奇祭」と呼ばれて盛り上がりを見せるものもありますし、参列者にもちょっとトクをするようなお祭りもありますよね。
本日はその一種である、京都のお祭りをご紹介しましょう。

11月22日は、京都の広隆寺で聖徳太子御火焚祭(おひたきさい)が行われる日です。

字面だけだと「何となく聖徳太子のお祭りっぽい」ことしかわかりませんね。十七条憲法や冠位十二階の制など、太子の功績については説明を省略させていただき、今回は広隆寺とのゆかりをお話していきましょう。創建されたタイミングは諸説ありますので、共通しそうなところをおおまかに……。

 

もしも当時の建物が残っていたら世界最古の木造建築

広隆寺は、渡来人の家系とされる秦(はた)氏のお寺です。
聖徳太子に「私のところにとても尊い仏像があるのだが、誰かこれを拝もうという者はいないか」と問われ、当時の秦氏当主と思われる秦河勝(はた の かわかつ)が「では我が家で」と応えました。
これをきっかけとして秦氏の氏寺、そして聖徳太子ゆかりの寺としてできたのが広隆寺です。
さらに、聖徳太子は生前から聖人として信仰の対象になっていましたので、こうしたゆかりを持つ広隆寺もまた、太子信仰のお寺になりました。

というわけで、約1400年もの歴史を持っているのですが、残念ながら当時の建物は残っていません。古いほうの説だと、広隆寺の創建年は法隆寺の数年前とされていますので、もしも当時の建物が残っていたら、「世界最古の木造建築は広隆寺」とされていたかもしれませんね。
他には、「最も美しい仏像」と表される”木造弥勒菩薩半跏像”を所蔵しているお寺としても有名です。

見惚れた京大生が指を折ってしまった――そんな事件もあるほどの美しさを誇る広隆寺弥勒菩薩像/Wikipediaより引用

見惚れた京大生が指を折ってしまった――そんな事件もあるほどの美しさを誇る広隆寺弥勒菩薩像/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

江戸時代まではあっちこっちで火を焚く光景がみられた

「御火焚祭」は、文字通り火を焚いて神仏にお祈りをする行事です。
京都の神社やお寺では11月の恒例行事ですが、他の地域だとあまり馴染みがないですよね。
元々は、十月に出雲へ出かけていった神様を再び地元の神社に迎えるためのものだったそうです。ちょっと物騒な例えですが、軍隊の凱旋式のようなものでしょうか。

江戸時代までは、公家の屋敷でもよく行われていたそうです。それぞれの家の役目の守護神や氏神などを、それぞれの縁日に迎えるため、あっちこっちで火を焚く光景がみられたとか。

家によって迎える神様が違ったり、日によって別の神様を迎えたりするので、複数回行う家も珍しくなかったようです。よく火事が頻発しなかったものですね。

例をひとつ挙げますと、藤原氏(摂関家)の流れをくむ冷泉家では、四柱の神様を迎えています。和歌の神様・衣通郎姫(そとおしのいらつめ)は、冷泉家が和歌を家業としているからでしょう。

 

スポンサーリンク

藤原氏ゆかりの大将軍神社や、上御霊神社でも

藤原氏の祖先とされる、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を含む大将軍神社も対象とされました。
天児屋根命は春日大社に祀られている神の一柱であり、天岩戸事件の際、占いをしたり祝詞を唱えたりしています。また、天孫降臨の際に瓊瓊杵命(ににぎのみこと)のお供をして地上にやってきたとされる神様です。
現代の会社でいえば社長秘書みたいなイメージですかね。

天児屋根命は元々、関東の鹿島神宮・香取神宮に祀られていたともされているので、藤原氏が「ウチのご先祖様は代々皇室のご先祖様のお供をしてきたんだぜ!」と強調する意味でこのような話を作った、とも取れますが。
天児屋根命のご利益の一つに「国家安寧」があるところがまたなんとも。「ご先祖様、ちゃんと仕事をしますので、何卒お知恵をお貸しください」みたいな感じなら殊勝なことですけれども。

桓武天皇妃・藤原吉子らを祀る上御霊(かみごりょう)神社が含まれているところが興味深いところです。
藤原吉子は謀反の嫌疑で幽閉され、自害した女性でした。上御霊神社は他にも不幸な最期を遂げた人物が多く祀られています。公家の中でも名門中の名門といえる冷泉家が、そうした人々(神)を拝むというのはパラドックスというかなんというか。

他に穀物の神・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ・稲荷神のこと)も冷泉家が迎える神の一柱とされているのですが、正直これはよくわかりません(´・ω・`)
誰もが食べるものですから、誰が祈ってもいい神様ではありますね。

 

炎の中にみかんやまんじゅうも放り投げ⁉

お火焚きの火には、みかんやおまんじゅうを投げ入れることもあります。
当然火の粉が散ってかなり危険なのですが、「火が高く登るほど神様が喜ぶ」とされているので、むしろ歓迎すべきことなんだとか。人間にとっては怖すぎますけどね……。
明治時代に一度だけ、明治宮殿の”室内で”お火焚きをしたことがあるそうなのですけれども、女官の中には怖がっていた人もいたようです。そりゃあな。

現代のお火焚きでも、みかんやおまんじゅうを焼いて振る舞うところがあるようです。聞き慣れないと「みかん焼くの!?」と思ってしまいますが、どちらも甘さが凝縮して美味しいんだとか。
この時期に京都へ出かけたら、お火焚きに参加してみるのもいいかもしれませんね。

お火焚きは曜日に関係なく、毎年同じ日に行われることが多いので、「今年は○○神社、来年は××神社」というように、順繰りに訪れるのも面白そうです。
戦国ファンの方でしたら、11月23日の建勲神社(祭神は織田信長)などは面白いのではないでしょうか。同じ日に車折神社(祭神はかまどの神・奥津彦神と奥津姫)でも行われるようですよ。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:京都観光NAVI 広隆寺/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.