日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代 仙石家

江戸三大お家騒動の一つ「仙石騒動」とは? 藩の財政問題がいつの間にか幕府を巻き込み大騒動に

更新日:

 

古今東西、親戚同士の争いほど、こじれると長引くものはありません。
長引くだけならともかく、別の人を巻き込んだり、利用されたりして、本当にロクなことになりません。しかも、アツくなってしまっている当事者たちからは、そういうことが見えなくなっていたりして……。
本日はそんな感じの、とあるややこしい一件のお話です。

天保六年(1835年)12月9日は、仙石騒動の中心人物・仙石左京が処刑された日です。

江戸時代で「騒動」といえば大名家の内々の争いですよね。
この件もその一つであり、三大お家騒動の一つといわれるほどなのですが、スパンの長さと徐々に拡大していく関係者の数によって、話がややこしくなっています。ざっくりいうとこんな感じ。

①財政をめぐって藩主の親戚同士の対立が起きた

②当事者の一方がお家乗っ取りを企てた?

③幕府の権力争いに利用されて終結

「たった三つじゃん」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、中身を見ていくと「ワケワカメ」と言いたくなる……と思います。
では、本題に移りましょう。

 

借金返済のため重商主義と質素倹約が対立する構造

舞台は出石(いずし)藩(現・兵庫県)、騒動の主役は、藩祖・秀久の長男である久忠の子孫たちです。

久忠の孫で兄の家系が「式部家」、弟の家系が「主計(ちから)家」といいました。
仙石騒動の主役は、式部家の仙石左京と主計家の仙石造酒(みき)。やたらと読みにくいですが、これは官名由来の読み方なのでご勘弁ください。

この二つの家は、代々「藩主の親戚」として重役に就いていました。
左京と造酒もやはり重役で、この時期6万両もあった仙石家の借金返済のため、力を尽くすことになります。そこで協力すればいいものを、対立したためにお家騒動にまで発展(悪化)するわけです。

まず財政担当になったのは造酒でした。
造酒は質素倹約を中心として財政改善を目指したが、例によって効果が上がりません。

そこで次に左京が財政担当になります。
左京は藩士からの上米制や、大坂商人からの借金を元手に、商業に力を入れて税収を上げ、藩政を潤そうと考えました。しかし、あまりにも強引な改革だったため、藩の内外から猛烈に反発を受けます。
お偉いさんは先々のことを考えなければなりませんが、一般庶民からすれば、その日食べるための米や金のほうが大事ですからね。

さらに、左京が財政担当になった翌年、出石大火が発生して多くの商家が焼けてしまい、方針を変えざるを得なくなります。
「方針を変えるなら、担当者も変えたほうがいい」ということで、再び造酒が財政改善に乗り出しました。この時点でワケワカメですね。

有名な“対立劇”に例えて言うなら、田沼意次と松平定信が挙げられるでしょうか。
「意次と似て、商業重視の人が左京」、「定信と同じように、倹約を徹底させようとしたのが造酒」と考えれば少しわかりやすくなるかもしれません。

 

スポンサーリンク

財政難に加えて後継者問題も勃発

こうして元々仲が良くない式部家・主計家が、財政担当の座を巡って溝を深めるばかりか、更には藩主の後継者騒動がからんで余計にややこしくなります。

急逝した藩主・政美(まさよし、またはまさみつ)に男子がいなかったため、スグに次の藩主を決められなかったのです。

政美の父で前藩主の久道が存命だったため、久道主催の後継者会議が江戸の出石藩邸で開かれることになりました。国元の家老である左京と造酒も、江戸でこの会議に参加します。

が、このとき左京がまだ未成年の息子・小太郎を連れて行ったことで、造酒たちは「もしかして小太郎を藩主に推す気なのでは?」と疑いました。世継ぎを決める際は、その場に本人が居合わせていなければならないという決まりがあったからです。そこにこのタイミングでわざわざ連れてくるからにはそうと思われても仕方がありませんでした。

結局、政美の末弟・久利(当時4歳)が藩主に決まり、久道が後見を務めることになるのですけれども。えーと、最初からそれでよかったんじゃないですかね……。

将軍もそうですが、この時代、基本的に当主の座は「前の当主と最も血が近い人」がなるものです。だから親→実子が最優先で、実子がなければ親の弟という順番になるわけです。
つまり、左京が小太郎を連れてきても、藩主になれる可能性はかなり低かったわけです。ご隠居様の久道も存命ですし。

 

スポンサーリンク

「左京が小太郎を連れてきたのは、お家を乗っ取るためだ!」

しかしこれを好機と見て、造酒は「左京が小太郎を連れてきたのは、お家を乗っ取るためです!」と言上し、久道の後ろ盾を得て左京を藩政から締め出しにかかります。
その後、他のトラブルが原因で造酒は罷免されてしまうのですが……よほどショックだったのか、間もなく病没しました。

そして今度は、造酒の死をきっかけに左京が再び藩政の中心となり、造酒派のほとんどを処罰しました。この動きからすると、やっぱり自分の息子を藩主にゴリ押しするつもりだったんですかね。

造酒の息子である主計(かずえ)は財政担当になっていたため藩に残れたものの、自分のやり方では改善が見込めないことに責任を感じていました。そこをついて、左京は主計を罷免。出石藩は左京派一色になるかに見えました。

しかし、相変わらず左京の政策は強引すぎて、百姓一揆の頻発を招きます。それでも左京はやり方を変えません。
勢いに乗った(つもりでいた)左京は、息子・小太郎の嫁に幕府の老中・松平康任(やすとう)の姪をもらいます。多額の賄賂をしたともいわれていて、藩財政がヤバイのにいいご身分です。そんなことしてるから、いつまでたっても人望が得られないんじゃ……。
これもやはり反左京派は「アイツ、まだ懲りずに息子を藩主にしようとしてやがる。でなきゃずっと格上の家から嫁を取ったりするもんか!」と思い、後見役の久道に訴えました。

 

左京は獄門さらし首、小太郎は八丈島へ流罪

ご隠居様の久道は、これを「戯言」として信じませんでした。逆に、訴えた人々が処罰されてしまいます。ジーちゃん勘弁して。

その中でリーダー格だった河野瀬兵衛という男は追放となりましたが、諦めず江戸に向かって好機を待ちます。そして、かつて出石から追放されていた神谷転(うたた)という男と意気投合し、もう一度久道に訴えるべく、訴状を書きました。
これが出石藩にバレ、瀬兵衛は処刑されてしまうのですが……転は虚無僧に身をやつしてしばらく逃げました。結局は捕まってしまうのですけれども、虚無僧は幕府の役人である寺社奉行の管轄のため、転も寺社奉行に取り調べを受けます。そして、生前に瀬兵衛が作った訴状を発見されました。

寺社奉行は老中・松平康任が関係している一件だと知り、幕閣にこれを届け出ます。
江戸城でもこの騒ぎをどうしたものか困ったが、とりあえず当事者側の康任をはずして取り調べを行うことにしました。そして老中の中から水野忠邦、寺社奉行からは脇坂安董(やすただ)が担当官に選ばれます。
安董と忠邦は出世で行き詰まっていたところだったので、康任を追い落とすために仙石騒動を利用しようと考えました。真っ黒ですね。

こうして瀬兵衛の訴状を元に「左京とその縁者が悪い!」という判決が出て、関係者は厳しい処分を受けることになります。左京は獄門さらし首、小太郎は八丈島へ流罪、松平康任は隠居に追い込まれました。

「お家騒動を見事裁いた」という実績で、忠邦は老中首座、安董も老中格(老中と同等とする職)に昇進しています。まあ、この後忠邦は天保の改革に失敗して失脚し、安董はさらに昇進して老中になったと思ったら急死してしまうんですが。悪いことはできませんねえ。

出石藩主・久利も、家中の監督不行き届きで減封などに処され、財政も再びどん底になってしまいました。その後も幕府との間でひともんちゃくあるのですが、それも長くなるのでまた別の機会にしましょう。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:仙石騒動/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代, 仙石家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.