日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた 学者・医師

聴診器の発明は1816年 フランスの医師ルネ・ラエンネックが思いつく

更新日:

 

現代は便利な世の中だ、とよく言われますよね。
あたり前のことだとついつい感謝を忘れてしまいますが、その便利さは、先人たちが膨大な時間や手間をかけて作ってきたもの。日常的に目にするアレやコレも、発明や改良といったさまざまな変遷を経てきているわけです。
本日は、とある業界にとって「相棒」とも呼べる道具のお話です。

1781年(日本では江戸時代・天明元年)2月17日は、ルネ・ラエンネックというフランスの医師が誕生した日です。

医学用語で彼の名前を関したものもあるので、その筋の方には割と有名でしょうか。また、彼が発祥となった「とあるモノ」は、我々一般人にもおなじみの存在です。
彼の一生とともに、そのお話もしていきましょう。

ルネ・ラエンネック/wikipediaより引用

 

パリで「音を利用した診察方法」という概念を教わった

ルネは、フランス北西部にあるブルターニュ半島のカンペールという町に生まれました。
幼い頃に母が結核で亡くなり、その後、聖職者の大叔父の元に引き取られたそうです。ルネ自身も喘息持ちだったようで、その辺から医学に興味を抱いたと思われます。

そして12歳のとき、ナントの大学で医学部の教授をしていた叔父を頼って引っ越しました。
しかし父は法律家だったため、ルネが医師になることに大反対。理解を得られず傷心したルネは、しばらくフランス国内を旅して周り、18歳のときパリで再び医学を志します。

ここでルネは、ジャン=ニコラ・コルヴィサールという医師から「音を利用した診察方法」という概念を教わりました。
これは彼が生まれるよりもちょうど20年前、1761年にレオポルト・アウエンブルッガーという人が提唱したものでした。が、斬新過ぎて医学界からは「は?」と思われだだけで終わってしまっていたものです。
しかし、ジャンは一理あると思っていたようで、ルネにこれを教えたのだとか。

ナポレオンの台頭などにより、パリがいろんな意味で騒がしかった頃はナントに戻って外科医をやっていたため、アレやコレやに巻き込まれずに済んだようです。
この間、カトリックへの信仰心を深め、医業のかたわらで、貧しい人たちを助ける慈善活動も行っていたとか。医師の鑑みたいな人ですね。

そしていつの頃からか、ルネは胸を病んだ患者を診ることが多くなったため、「胸部を診察するために、もっといい方法はないだろうか」と考え始めました。
それまでは、患部の近くをトントンと軽く叩く“打診”や触診が主な診察方法だったのですが、肥満した患者を診察する場合は、なかなか正しい状況が把握できません。また、女性の患者の場合、道徳的な問題もありました。

そこでルネは「心音も“音”には違いないのだから、音響の仕組みが応用できるのではないだろうか」と思いつきます。そして、近所の子供が筒に耳を当てて遊んでいるのを見て、「これだ!」とひらめきました。
紙を丸めて筒状にし、その一端を患者の胸に当て、もう一方に耳を当ててみたのです。すると、直接耳を当てるより、ずっとよく心音が聞こえました。

この仕組みを応用して、ルネが作ったのが聴診器です。

世界初の聴診器設計図/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

最初の聴診器は木製の筒 25cmほどの大きさ

聴診器といっても、今日、我々がイメージするようなものとはずいぶん違います。ルネが作った聴診器は、約25cmほどの木製の円筒だったそうです。

また、心音の異常にもいろいろな種類があることがわかり、ルネはそれらを分類して用語を作りました。1819年には、聴診器や心音の分類などの論文をまとめて出版しています。
ルネが作った分類や用語は、現代でも医学界で使われているのだそうですよ。

しかし、どの分野でもよくあることで、聴診器も全ての医師にすぐ受け入れられたわけではありません。
発明から半世紀以上経った1885年頃にも「耳があるなら耳で聞け(聴診器なんかに頼るな)」という意見の医師もいたそうです。
よりはっきり音が聞こえて、患者も医師も恥ずかしい思いをせずに済む便利なものなのに、なんで毛嫌いしたのでしょうね(´・ω・`) ただの意地でしょうか。

もちろん、ルネと聴診器を評価する人もいました。
1822年にルネはコレージュ・ド・フランス(パリの市民大学のような教育機関)で授業を受け持つようになり、翌年教授にもなっています。おそらく、聴診器や心音についての研究が認められたことも、この職に就けた一因でしょう。
彼自身、1826年に亡くなる前、聴診器を「私の人生における、最大の遺産だ」と言っていたとか。

学生の前で患者の聴診を実演しているラエンネック/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

「患者の返答より、客観的に見られる現象を重視する」キッカケに

その言葉は、他の医師たちによって証明されていきます。

まず、より心音が大きく聞こえるよう、患者の胸に当てる部分を大きくした「じょうろ式」と呼ばれるタイプができました。
その後、医師が耳につける部分がゴム管になり、さらに両耳で聞く形になり、大量生産できるような形に改良が行われています。

現代のような両耳を使う聴診器は、1851年に発明され、翌年に別の人物によって商業生産できるような形に改良されたものなのだそうです。
さらに、1926年には呼吸音と心音、それぞれに適した面を切り替えて使えるタイプが生まれました。

また、聴診器の発明は、「問診における患者の返答より、客観的にみられる現象を重視する」という考えが生まれるきっかけにもなりました。データ主義とでもいいましょうか。
思い込みやヤセ我慢、あるいは家族の干渉などによって、患者の言うことがコロコロ変わるということも、当時はよくあったのでしょうね。って、それは今も同じかな。

他の機材が発達してきたため、聴診器だけが重要というわけでもなくなってきましたが、今でも聴診器の改良は続けられています。機械の異音など、医学以外の分野でも使われるようになりました。
聴診器が人類にとって有意義な道具になったことを、ルネも喜んでいるでしょう。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ルネ・ラエンネック/wikipedia 聴診器/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-フランス, その日、歴史が動いた, 学者・医師

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.