日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

これぞThe老害! 水野忠辰の足を引っ張り「主君押込」に追い込んだ重臣たちの愚

更新日:

世の中にはいろいろな対立がありますが、中には「どう見てもアンタが言うこと間違っとる!」というようなケースもありますよね。
中でもタチが悪いのは、「能力がないのに家柄だけを自慢して、他者をバカにする」タイプの人間ではないでしょうか。
今回はまさにそんな感じの、とある藩で起きた残念な改革のお話。

宝暦二年(1752年)3月22日は、岡崎藩主・水野忠辰(ただとき)が隠居させられた日です。

彼のように家臣によって殿様が強制的に隠居させられることを「主君押込(しゅくんおしこめ)」といい、他の藩でも例があります。
大体の場合は殿様のほうに問題があって、家臣たちが「この殿様をクビにして、新しい殿様を立てよう」となったときに行われるのですが……忠辰の場合、少々違った経緯がありました。

 

名門大名と言えども天災と財政難には苦しめられた

水野家は徳川家康の母・於大の方の実家で、いくつかの系統があります。最強武将の呼び声高い水野勝成なんかもその一族ですね。

忠辰の家は於大の方の兄・忠守の三男である忠元から始まり、「忠元系」と呼ばれることもあります。
忠元の息子である忠善から、岡崎の主としてこの地を治めるようになりました。忠辰は、忠善から数えて六代目にあたります。

この頃になると、どこの藩でもいろいろな問題を抱えるようになっていました。兎にも角にも天災と財政難。いかに将軍家の親戚で名門の水野家でも、この2大プレッシャーからは逃れられません。
水野家の場合は老中など幕府の重職につくことも多く、そのぶん出費がかさみがちだったのも拍車をかけたでしょう。意外かもしれませんが、江戸幕府の老中たちには役職手当のようなものがなかったので、自分たちの領地収入だけで家計や経費をやりくりしていたのです。

しかも、老中になれるような名門ほど、領地は小さくなる傾向があります。これでは、財政難に陥ったり、賄賂が御講するのも無理のないことです。
老中にとっての賄賂は、会社員が収入を補うために副業を始めるような感覚だったかもしれません。

とはいえ、財政難のままでいることは気分の良いものではありません。まともな藩主であれば、領民を助けてやりたいという情けもあります。忠辰も、藩主になってからは領国を豊かにしようと、懸命に努力しました。
自ら木綿の着物を着て、食事は一日100文以内という厳しい倹約をし、領内にも節約するよう命じています。お殿様自らこれほどの節制をしたことで、下も倣ったのか、数年で岡崎藩の財政は驚くほど健全化しました。
藩士の借金を肩代わりしたり、給料の前借りまでできたというのですから、かなりのものです。

 

スポンサーリンク

家格を問わない実力人事が重臣たちの反感を買い……

成果が出たことで安心した忠辰は、次のステップに進みます。
江戸で暮らしていたときの近習たちを含め、家格を問わず実力のある者を登用しました。
目をかけられた彼らもよく働き、忠辰とともに領民から慕われるようになっていきます。どこもかしこもビンボーな江戸時代に、年貢の減免ができたというのですから、いかに人材に恵まれていたかがわかるというものです。

しかし、これが面白くないのは、岡崎藩で代々お偉いさんを務めてきた家の人達です。
「殿はどこの馬の骨ともわからんやつらばかりを重用して、ワシらのことはないがしろにする!」
そういった妬みを爆発させ、改革の邪魔をしたのです。正室と側室みたいな争い方ですね。
まぁ、嫉妬は男女問わず起こるものですけれど、それにしたって、せっかくうまくいっているのに「ワシの出番が無いから」なんて理由で、主の邪魔をするとはおかしな話でしょう。

ただ、実務を一番良くわかっているのも、そうしたお偉いさんの面々。若手と家老の間で連携が取れなくなったことにより、忠辰の思い描く改革は頓挫してしまいました。

仕方なく忠辰は、若手の重役を罷免して家老のご機嫌を取りましたが、一度スネた家老たちはやっぱり言うことを聞きません。
忠辰自身がまだ20代の若者であったことも、おそらく理由の一つかもしれません。要するに、「若者がワシらより活躍するのは許せん」というわけです。これぞ、ザ・老害!

 

スポンサーリンク

ヤケクソで酒、女じゃあああああああ!

にっちもさっちもいかなくなってしまった忠辰は、ヤケになって酒色に溺れ始めました。
生母の順性院は我が子と藩の状況を憂いて、度々諫言をしましたが、効果なし。ついに順性院は自らの命をもって諌めようとするも、かえって忠辰は遊女を身請けするなどして荒れつづけます。

こうなるともう誰にも止められず、宝暦二年のこの日、ついに強制隠居させられた……というわけです。

荒れた生活で体も弱っていたのか、それから半年もせずに忠辰も亡くなってしまいました。

まだ28歳、本来ならば長生きして立派に藩を立て直していただろうと思うと、残念でならない話です。

「手段と目的を間違えるとロクなことにならない」という類の話ですが、家老たちは一体何がしたかったんでしょうね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:水野忠辰/wikipedia





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い

◆古代 安倍晴明
◆世界史 クレオパトラ


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.