日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

橿原神宮

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

奈良の橿原神宮には誰が祀られてる? 初代天皇・神武天皇が日向から旅立ち……

更新日:

明治二十三年(1890年)4月2日、橿原神宮が創建

神社とお寺は、日本人にとって馴染み深い宗教施設です。
しかし、主祭神がどんな神様なのか、そもそもどんな経緯でそこに建てられたのか……と言った点までは、なかなか把握してない方のほうが一般的ではないでしょうか。
本日はあの有名な神社と、その主祭神に関するお話です。

明治二十三年(1890年)4月2日は、橿原神宮が創建された日です。

全国的にも有名な神社の一つですし、奈良県では春日大社と並んで初詣に行く方が多い神社だとか。
奈良=平安京の前に都があったところ=何か関係がある予感もしますね。そもそも祭神が神武天皇ですし。
というわけで、今回は神武天皇とこの地のゆかりから簡単にお話していきましょう。

 

スポンサーリンク

ニニギノミコトが天孫降臨で日向に降り立つ

皇室は神様の子孫=初代である神武天皇も神様の子孫、ということは何となくご存じの方が多いかと思います。
神様に対して「血筋」と言うのも微妙な感じですが、系譜としてはこんな感じです↓

天照大神

アメノオシホミミ

ニニギノミコト

ホオリノミコト(=山幸彦)

ウガヤフキアエズ

神武天皇

これまた有名な話ですが、ニニギノミコトが天孫降臨で降り立ったのが日向(現・宮崎県)で、神武天皇までの世代はそこにいました。
神武天皇が「ご先祖様がこの地に降り立ってから長い時が過ぎたが、まだ日本の全てを統治していません。私は東にあるという美しい土地へ向かい、そこで天下を治めたいと思います」と言い、東征を始めたのがきっかけで、勢力圏が広がっていったのです。
ちなみに、天孫降臨から神武天皇が東征をやり始めるまで180万年(!)くらい経ったことになっています。いくら神様だからって、のんびりしすぎじゃないですかね……。
それとも、当時の宮崎は外に出たくなくなるくらいの極楽だったのでしょうか。

nara_20121022140018
nara_20121022140018 / inunami

 

スポンサーリンク

天照大神から剣や八咫烏が送られたり

こうして神武天皇がなんやかんやの末に奈良の地にたどり着き、宮殿を築いたのが橿原神宮の由来です。
ちなみに、東征の最中で女性の族長が出てきたり、「あの子うまく行ってないみたいだから、ちょっと助けてあげましょう」(超訳)と天照大神から剣や八咫烏が送られていたり、東征中の話は妙にリアルで面白いポイントがいくつもあります。
神様でも、子孫のことは可愛いんでしょうね。微笑ましい。

ついでにいうと、神話の時代では、神武天皇から急激に寿命が減っているのが興味深いところです。ウガヤフキアエズ以前は数十万年単位だったのが、神武天皇は127歳で亡くなったとされています。
今のところ、人間の限界が120~125歳くらいといわれていますので、神武天皇の寿命も「絶対に不可能」とはいえない感じになってきましたね。
それにしてもケタが減りすぎですが……神様の一員でも、人界を統治すると気苦労で寿命が激減するんでしょうか。(´;ω;`)ブワッ

このように、橿原とその周辺は古代にはとても重要な土地でしたが、特に平安京ができてからはそういった意味合いも薄れ、歴史の表舞台にはなりませんでした。
現在の橿原市中部にある今井町が、戦国時代に自治都市となっていたくらいでしょうか。

内拝殿が描かれた紀元二千六百年記念切手/wikipediaより引用

 

幕府制作の陵がイケてない 新規で作り直そうず!

脚光を浴びたのは、幕末頃になって「そういえばこの辺は神武天皇ゆかりの地じゃないか!」と再認識されるようになってからです。
江戸時代中も、幕府によって「神武天皇の陵(みささぎ・お墓のこと)が所在不明? ウチらが見つければ幕府の権威が高められる! 頑張って探そう!」(※イメージです)という試みはされていたそうですが。
結局、これだというものが見つからず、伝承や記録から「この辺にこのくらいの大きさの陵があっただろう」ということでそれっぽいものを作っています。
偽造といえば偽造ですが、神武天皇の存在を信じるのであれば、橿原の地で暮らして亡くなったことも事実なわけで、どこにお墓があるかということは細かい話でしょうね。

そして明治時代になってから、「幕府が作った陵、ショッボ! これじゃお上(明治天皇)の名にも傷がついてしまう! もっと立派に作り直そう!」ということで、改めて神武天皇陵が作られました。
これが現在「神武天皇陵」と呼ばれているものです。

それまでの間も周辺地域では神武天皇への信仰が篤く、政権が天皇に移ったというタイミングもあって、「ここに神武天皇をお祀りしたい」という声が上がりました。
これを明治天皇が容れ、橿原神宮が作られて今日に至ります。

ちなみに橿原市の市章も、神武天皇の弓に止まって敵を追い払った鳶を意匠化しており、神話由来のものです。日本の自治体のマークとしてはかなりカッコイイ部類じゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

神話や信仰に意味があるか、というのは悪魔の証明に近い話ですが、文化的に良い面があるのなら、残していったほうがいいのではという気がします。

古い絵葉書に映された神武天皇畝傍山東北御陵/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:橿原神宮/wikipedia 橿原神宮公式サイト

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.